> >

基礎化粧品はライフステージで使い分けよう。スキンケアと女性の年齢



基礎化粧品

 

基礎化粧品はいつから使い始めるのが良いのかと若い年代の方は悩むことがあると思います。
また、年齢に合わせた基礎化粧品を使うべきなのかを悩むことも同様にあると思います。
そんな悩みを今回は解決出来るように説明したいと思います。

スポンサードリンク


 

スキンケアは若いときから始めてOK

まず、基礎化粧品の使用年齢ですが、早いうちから始めるのがお勧めです。

 
10代~20代前半のうちは顔の油分が出やすく、お肌のトラブルが出やすい時期。
基礎化粧品が必要ないと思われがちですが、お肌のトラブルを抱える時期だからこそ、基礎化粧品は必要です。

 
オイリー肌になりやすい10代~20代前半の基礎化粧品の選び方として、洗浄力や殺菌力のある基礎化粧品を選ぶのがお勧めです。
お肌に潤いがある年代でありながら、新陳代謝が良すぎて皮脂の分泌が多く、ニキビなどのトラブルを起こしやすいこの時期。
しっとり感などを求めるよりもさっぱりとした感じの物を使うとお肌に合います。

 
特にビタミンC誘導体が入っている基礎化粧品は皮脂の分泌を抑える効果があり、毛穴も引き締めてくれる効果もあるため、この年代の基礎化粧品にとっても有効的な成分になっています。

 

20代後半~30代のスキンケア

次に、20代後半~30代にかけての基礎化粧品ですが、ここからは本格的に基礎化粧品が必需品となる年代です。

 
お肌の老化現象が少しづつ感じられる年代が20代後半~30代にかけてだと思います。
まだ、はっきりと感じられるわけではありませんが、お肌の曲がり角が近づいて来ていることをヒシヒシと感じてくる年代、この年代でお勧めできる基礎化粧品はハリやツヤを与えるものや、美白効果のある基礎化粧品です。
また、乾燥が気になりだすのもこの年代なので、保湿力の高い基礎化粧品を使うのもお勧めです。

 
シミ、しわなどが何となく出来はじめるこの時期。
その肌の小さなサインを見逃してしまうと、後々大きな問題と変化するので、
小さなサインを見つ対処できるのがこの年代の良いところ。

この年代では、コラーゲンやヒアルロン酸などお肌のハリを強くしてくれる成分や、ハイドロキノンなどの美白効果のある成分が配合された基礎化粧品を選ぶのがお勧めです。

シミ、そばかす、しわやたるみが少しづつ肌に現れだす年代。
もし、それらの問題が出ていなくても、将来のことを考えて早めに対処しておくと手遅れにならなくて済むと思います。

 
基礎化粧品は今や幅広い年代で使うようになってきましたが、
その年代ごとに必要になる成分が微妙に違うため、自分に合った物と肌の傾きを抑えるものを使う事が大切です。
将来の自分のために選ぶものなので、慎重になりたいところです。

 

30代~40代のスキンケア

30代後半から40代にかけてどのような基礎化粧品を使うのが理想かご紹介します。
この年代は特にお肌の乾燥やシミ、しわ、ハリ、ツヤ、弾力などが気になりだすと思います。
自然の力には残念ながら逆らえなくなってくるのもこの年代。
それでも、美しくありたいと願う人は多く、そんな人にお勧めなのが、アンチエージングを意識した基礎化粧品です。

 
抗酸化作用のある物や、保湿力の高い物、それでいて刺激の少ないものを使うのがお勧めです。
30代後半から40代にかけての基礎化粧品の成分としては、
ビタミンC誘導体、EGF、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタエキス、セラミドなどの成分が使われているものがお勧めです。
これらは美白作用や、抗酸化作用、アンチエージングに適してたもので、30代後半から使用するのに適した成分です。

 
加齢とともにお肌の状態もガラッと変わるこの時期、お肌の求めている物を使ってあげることが、お肌を美しく保つのにとても大切です。

 

女性ホルモンの分泌も変わってきます

また、40代からは多くの女性に起こる問題として、女性ホルモンの減少があります。
早い人は30代から始まり、40代からは女性ホルモンは急激に減少します。

 
女性ホルモンの現象が起こると、肌のトラブルも一気にやってきます。
お肌の乾燥はひどくなり、シミ、しわが増え、消えなくなる、残りやすくなる。
また、お肌の再生、代謝が悪くなり、お肌のトラブルがなかなか解消されない事も起きやすくなります。

 
それらのトラブルを回避、または回復させるのがアンチエージングを意識した基礎化粧品です。
使い慣れたもの、若いころから使い続けたものがあるかもしれませんが、若いころから使っていたものとは、この年代ではお肌が必要としているものが違う事があるので、年代に合った基礎化粧品を使う事をお勧めします。

 
年齢に打ち勝ちたいのは女性の本望。
しかし、打ち勝つ術をしっかりと実行していないと、お肌の老化は思っている以上のスピードで進むため、しっかりとその年代、その年代での対処が必要となります。
基礎化粧品の見直しが必要な年齢に差し掛かってきたら、勇気を出して、変えてみる事が美しさを保つ秘訣になるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.