> >

髪にも顔にも体にも!アルガンオイルが1本あれば使い方はいろいろ



敏感肌
 
モロッコの南西部でしか生育していないアルガンツリーから摂れるアルガンオイルは、高い抗酸化作用と豊富な栄養分で、オイル美容にはうってつけです。希少性が高いので高価なオイルであるのも確かですが、1本持っていれば、スキンケアの美容液代りに使ったり、洗髪後の髪に伸ばしてドライヤーの熱から守ったり、いろいろな用途に使えてとても便利です。
どんな使い方ができるのか、私が実践している美容法をご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

アルガンオイルを使ったスキンケア

スキンケアに関しては、化粧水の後にお顔に数滴伸ばせば美容液代りになりますが、私のオススメは、化粧水に混ぜて使う方法です。
化粧水を手にとり、アルガンオイルを1滴か2滴たらします。
手のひらで伸ばしてから、顔全体にやさしくたたき込んでいきます。
その後は、乳液をうすくつけて終了です。

これだけでもかなりお肌の調子が良くなります。カサカサになりがちだったお肌がサラサラすべすべになり、一日中乾燥知らずで過ごせるようになります。

 

メイク下地にもアルガンオイルを

もう1つのオススメは、メイク下地としての使い方です。
メイクの前に2滴ほど手のひらに乗せて、顔全体に伸ばします。
アルガンオイルは、わりとすぐ浸透してなくなってしまうので、その後は時間をおかずにファンデーションをつけていきます。
バッチリメイクの日はさらに化粧下地を塗れば安心ですが、アルガンオイルを先に伸ばしておくと、化粧下地のノリも良く、少量で済みます。

 

アルガンオイルを使ったヘアケア

アルガンオイルは、ヘアケアにとても効果があると言われていて、ヘアケア商品に配合されることが多くなってきました。
ここでは、純粋なアルガンオイルを使ったヘアケアをご紹介しましょう。

普段のヘアケアには、シャンプーやトリートメントに数滴混ぜて使う方法が簡単です。
女性のミディアムの長さであれば、3滴混ぜれば十分でしょう。
シャンプーの際には、しっかり泡立て、地肌を丁寧にマッサージします。
できれば、すぐに流さずに10分から15分程度置いてから流すと、地肌パックの効果も期待できるでしょう。ただ、待っている間にシャンプーの泡がしぼんでしまうので、泡で洗い流したい人は、時間をおかずに流したほうがよいかもしれません。
トリートメントにも3滴ほど混ぜれば十分でしょう。今度は、毛先を中心につけていき、少し置いてから流しましょう。
以上のお手入れでも、髪のしっとり感やさらさら感はすぐに実感できると思います。

 

アルガンオイルで頭皮のオイルパック

もっと念入りにお手入れしたい場合は、次の方法はいかがでしょうか?
シャンプーの前に、たっぷりのアルガンオイルで頭皮のオイルパックをする方法です。
頭皮の健康は、髪を生成し、美しい髪を保つためにも大切です。
アルガンオイルのビタミンや抗酸化作用で、頭皮を清潔にし、やわらかく健康的な地肌を作ります。

まず、頭を4つ程度の部分に分け、アルガンオイルをそれぞれ数滴ずつ地肌につけ、指先でマッサージします。全体に行きわたったところで、タオルで髪を巻き、そのまま湯船につかります。
20分ほどおいてから、普通にシャンプー、トリートメントをしていきます。
アルガンオイルの頭皮のオイルパックは、頭皮をきれいにする効果が抜群です。いちど行っただけでも頭皮のかゆみやざらつきが解消し、髪の根元の立ち上がりが実感できました。
髪の毛の一本一本がさらさらになり、赤ちゃんの髪の毛に一歩近づいた感じです。

そうは言っても高価なアルガンオイルで、毎回パックするわけにもいかないでしょう。
週に1度、月に1度でも、十分効果があり、きれいな髪を取り戻すことができます。
ぜひお試しください。

 

アルガンオイルを使ったボディケア

私のオススメは、お風呂でのアルガンオイルを使ったマッサージです。
湯船に数滴たらしてオイルバスとして使うと、簡単にボディケアができますが、とっておきの方法は、湯船につかりながらのマッサージです。

湯船につかり、アルガンオイルを手のひらに数滴たらし、両手にこすり合わせて伸ばします。
その手で脚をマッサージしましょう。
アルガンオイルはよく伸び、膝やふくらはぎ、かかとや足の指先まで丁寧にもみほぐしていきます。それから足先から膝を通り、太ももまで両手でこすり上げていきましょう。
オイルで滑りが良くなっているので、しっかりもみほぐしながら脚のリンパマッサージができます。

脚のマッサージは力が要るものですが、あたたかい湯船でリラックスしながら無理なくできるのもメリットです。そのうえ、湯船にオイルが溶け込んでオイルバスにもなります。

 

高価なアルガンオイルをお得に試す方法

アルガンオイルは、近年注目されて、化粧品への配合が急激に増えています。
化粧品の場合、「アルガンオイル」のほかに、「アルガン幹細胞」「アルガニアスピノサ核油」などの表明で表示されています。もしかしたらお手元の化粧品にも含まれているかもしれません。

アルガンオイルは、乾燥肌、ニキビ肌などのお肌にも使えますし、エイジングケアにも効果的です。
そのため、美容液はもちろんのこと、洗顔後のお肌に直接つける化粧水にも配合が増えています。
浸透性が高いのでクレンジングには向かないと言われますが、実際にはクレンジング化粧品にも配合され、保湿効果を発揮しています。

ヘアケア商品でもアルガンオイルが配合されている商品が増えています。
シャンプー、トリートメント、コンディショナーのほか、頭皮ケア、スタイリング剤にも含まれています。

純粋なアルガンオイルは高価で購入をためらう人は、まずはアルガンオイル配合の商品で試してみるのも良いかもしれません。
アルガンオイルのピュアオイルも、スキンケアやヘアケア商品に混ぜて使う方法もあるので、それと同じと考えても良いでしょう。

でも、アルガンオイルのピュアオイルがお手元にあれば、全身のケアに使えます。
希少価値が高く高価なのが難点ですが、1本あれば余計な化粧品が一切不要になるので、結局はお得でキレイになれるでしょう。
まずは化粧品で試してみて感触が良かったら、お手元にアルガンオイルを用意しておくと重宝しますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.