> >

ほんのひと手間で毛穴の開き・黒ずみを改善するスペシャル保湿ケア




 
毛穴の開きや黒ずみ、加齢による潤い不足によるたるみなど、毛穴トラブルを改善するためにまず大切なスキンケアは、しっかり汚れを落とすことと、潤いをキープすることです。
毎日のスキンケアアイテムを使用したスキンケアでも潤いを保つことはできますが、毛穴が気になる肌はターンオーバーが苦手な場合が多いので、ストレスやエアコンなどの乾燥によって、どうしても古い角質が溜まりやすいものです。


スポンサードリンク



 
そこで、毎日の入浴時や休日前のリラックスできる時間を利用して、毛穴を少しずつ小さくしていくお家で簡単にできるスペシャルケアをご紹介したいと思います。
毎日のスキンケアにほんの一手間加えることで、その効果は格段に違ってきますし、気分転換やリラックス効果も期待できるので一石二鳥です。ぜひ今日から始めてみましょう。

 

ホットタオルと氷マッサージ

開いてしまった毛穴を小さくするためには、汚れをしっかり落とした後、冷やすことが効果的です。
化粧水を冷蔵庫に入れておいて、洗顔後に使用するのも効果がありますが、毎日冷蔵庫から化粧水を出し入れするのは面倒なものです。

そこでお勧めなのが、ホットタオルと氷マッサージです。
ホットタオルは入浴前のクレンジングや洗顔をする前の肌にすると毛穴がしっかり開いて、毛穴の汚れを浮き上がらせる効果があります。作り方は簡単で、水で濡らして固く絞ったフェースタオルを電子レンジで40秒から1分加熱します。しっかり温まったタオルを火傷しないように気を付けながら顔に乗せ、タオルが冷めるまで待ってしっかり毛穴を開きます。
ホットタオルの加熱時間は、水温や室温によって違ってくるので、夏場は短めに加熱し、水の冷たい冬は少し長めに加熱すると上手くできます。加熱したけれど少しぬるいと感じる時は、10秒毎再加熱してちょうど良い温度にしましょう。

ホットタオルで毛穴をしっかり開いたら、クレンジングや洗顔をして一日の汚れをしっかり落とします。汚れを落として入浴が済んだら、冷凍庫から氷を出して、くるくると毛穴の気になる部分をマッサージします。
氷が無い場合は、保冷パックでも代用できます。ホットタオルと入浴でしっかり開いて汚れを落とした毛穴が冷やされることでキュッと引き締まるので、入浴後すぐに行うのがお勧めです。
氷マッサージの後は、いつものスキンケアをしっかり行って、潤いを補給しておきましょう。

 

重曹を使った炭酸水洗顔と重曹パック

キッチンの掃除や洗濯でもお馴染みの重曹は、毛穴トラブルのスキンケアにもとても役に立つアイテムです。
まずお勧めなのが、炭酸水を使った洗顔です。

洗面器に重曹小さじ1杯にクエン酸小さじ1杯を加え、水を約500ml入れてかき混ぜると、シュワシュワと泡が立ち、炭酸水を作ることができます。
この炭酸水は毛穴の汚れを落としやすくしたり、肌の血行を良くする効果があるので、洗顔のすすぎに浸かったり、顔を浸けたりすると、毛穴の気になる肌のターンオーバーを少しずつ整える効果が期待できます。

重曹は掃除用と薬用、食用のものがあるので、できれば日本薬局方の薬用のものか、食用のグレードのものを使用すると安心です。ただし、目に入るとかなり痛いので、目をしっかり閉じて行いましょう。

 

ローションパックと寝る直前の保湿ケア

あらゆる毛穴トラブルにとって、最も大切なのが保湿ケアです。
保湿ケアをしっかり行うことで、肌は潤いを保ち、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを正常に繰り返すことができるようになります。
そこでお勧めなのが、夜のローションパックと寝る直前の保湿ケアです。

コットンやフェースシートを軽く水で濡らして絞ったものに、いつも使っているローションをたっぷり浸み込ませ、洗顔後の顔に貼り付けます。
パックの効果を更に上げるためには、パックの上から息ができるよう穴を空けたラップを被せるとより潤いがアップします。長時間パックをすると逆に肌が水分を奪われて乾燥してしまうので、必ず5分を守り、パック後は美容液や乳液、クリームでしっかり潤いを閉じ込めることが大切です。
ローションパックは毎日行うのが面倒なら、週に一度でも効果があります。特に夜寝る前は肌が寝ている間に再生するのでお勧めです。

また、ローションパック以外にも、寝る直前の保湿ケアも毛穴に効果的です。
入浴後にいつも通りスキンケアを行っても、歯磨きをしたり、髪を乾かしている間に、潤いは少しずつ失われているものです。特に入浴から就寝まで時間が空く場合は、あれこれしているうちにすっかりスキンケアアイテムが肌に吸収されている場合が多いものです。
寝る直前にもう一度、保湿クリームやワセリン、植物バターなど保湿力の高い保湿剤を塗っておくと、寝ている間も潤いが保たれて、翌朝の肌の調子が違ってきます。

枕元に保湿クリームを常備しておいて、おやすみ前にササッと塗る習慣を付けると、寝ている間も潤いがしっかりキープされて、毛穴改善に必要なターンオーバーのサイクルが整いやすくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.