> >

アスタキサンチンで老化ストップ!赤のパワーが放つ驚きの効果とは?




 
ここ数年で注目を集めるようになった美容成分があります。
それは、アスタキサンチン。

アスタキサンチンは、自然界に存在する色素のひとつであるカロテノイドの一種で、エビ、カニ、タイなどの海産物から採取されます。ところが、そのような海産物からアスタキサンチンを採取することは難しく、現在販売されているアスタキサンチン配合の化粧品のほとんどは、ヘマトコッカス藻という藻一種から採取されています。
また、アスタキサンチンはその鮮やかな赤色(濃いオレンジ色)と素晴らしい抗酸化力を持つことから、「赤のパワー」とも呼ばれています。


スポンサードリンク



 

カロテノイドとは?

カロテノイドとは、生物が持つ自然の色素で、人参のβカロテンやトマトのリコピンなどが有名ですね。ほかにも、ルティン、ゼアキサンチン、カプサイシンなどがありますが、アスタキサンチンを含めたこれらを総称してカロテノイドと呼んでいます。

カロテノイドはアルコールに溶けるカロテン類とアルコールに溶けないキサントフィル類に分類されており、アスタキサンチンはキサントフィル類に分類されています。

 

アスタキサンチンの効果とは?

アスタキサンチンに最も期待されている効果は、眼精疲労です。目の網膜はある特定の栄養素以外入り込むことができませんが、アスタキサンチンはその強力な抗酸化力を目の網膜にまで持ち込むことができる特性を持っています。
眼精疲労の原因は、細かい手作業や読書などを長時間続けていたり、パソコンや携帯電話の画面を長時間見続けたりすることなどがあり、これが慢性化すると肩の凝りや首の痛みにまで発展することがあります。
そのようなとき、体内で活躍してくれるのがアスタキサンチンであるということです。

そして、美肌効果。

アスタキサンチンは私たちの細胞を老化から守り、潤いやハリを与えてくれる成分でもあります。

抗酸化力を持っているといわれる成分はいくつもありますが、そのほとんどは細胞膜を貫通することができないため、真皮にまで到達することが難しいと考えられています。
ですが、アスタキサンチンは細胞膜を貫通して真皮にまで届き、細胞を守る役割をするため、お肌の潤いやハリのキープを期待することができんです。

 

私たちの身体の細胞を酸化させる原因とは?

真っ先に挙げられるのは、活性酸素の問題でしょう。

活性酸素はもともと私たちの体内に存在している物質であり、外部からの侵入者(細菌やウイルスなど)を撃退してくれる役割を持っています。
ところが困ったことに、活性酸素がひとたび威力を発揮すると、外部からの侵入者ばかりではなく、私たちの身体の大切な細胞まで傷つけてしまうことがあるんです。

細胞の破壊、すなわちそれは細胞の酸化であり、老化のスピードが速まってしまうということです。
つまり、私たちの体内で大切な役割を担っている活性酸素であっても、それが体内で増えすぎてしまった場合には、美容の大敵となってしまうということですね。

では、活性酸素はなぜ、私たちの体内で増えてしまうのでしょうか?

 

生活習慣

最も活性酸素を増やすことになる生活習慣は、喫煙です。タバコには、ニコチンとタールが含まれていることは皆さんよくご存じなのではないでしょうか。

ところが、タバコにはもうひとつ、避けておきたい物質が含まれているんです。
それは、過酸化水素。過酸化水素とは活性酸素の一種であり、この物質が体内に取り込まれるや否や、私たちの細胞を酸化させ始めます。また、喫煙は体内のビタミンCを破壊することでも知られていますので、できれば禁煙することが望ましいといえるでしょう。

また、活性酸素の一種である一重項酸素は、特に私たちの身体の細胞を酸化させるといわれていますが、アスタキサンチンはこの活性酸素に対し、ビタミンCの6,000倍以上、ビタミンEの1,000倍以上、βカロテンの10倍以上にも及ぶ抗酸化力を持っていると考えられています。
つまり、アスタキサンチンひとつで、お肌が必要とする栄養分をカバーできてしまうということですね。

 

紫外線

紫外線は、私たちの皮下のメラノサイトに働きかけ、お肌の乾燥や色素沈着の原因となるばかりか、活性酸素が発生する原因となることがあります。
実は、これを防いでくれるのがアスタキサンチンなんです。

アスタキサンチンは血流をよくする働きを持ち、真皮に存在しているコラーゲン生成と、コラーゲンにコイル状に巻きついているエラスチンの生成を助けてくれます。
さらに、メラニン色素生成を抑制する働きを持っているため、シワやタルミの予防や美白効果を期待することができるということです。

 

生活習慣の改善+アスタキサンチンでアンチエイジング対策を

前述のとおり、喫煙などの生活習慣や紫外線などが原因となり、私たちの身体の細胞は活性酸素との闘いでいっぱいいっぱいになっています。
もちろん生活習慣の見直しは大切ですが、それにも限度があるでしょう。
でも、細胞の老化だけは絶対に許せない!
そのようなときには、期待の美容成分であるアスタキサンチンの力を借りて、アンチエイジング対策を行ってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.