> >

スクラブ洗顔で一番効果が高いのはくすみ?毛穴?



敏感肌
 
スクラブ洗顔を行う目的はなんですか?

という質問があったとします。
この質問に対して、多くの方は、

「毛穴の黒ずみを解消したい」
「お肌のキメを整えて、くすみのないお肌作りに役立てたい」
「ニキビや吹き出物ができにくいお肌をつくりたい、またはそれらを解消したい」

と、答えるのではないでしょうか?
毛穴の黒ずみの解消、お肌のキメを整えてくすみのないお肌をつくる、ニキビや吹き出物の予防や解消。
これらのすべての希望に応えてくれるのが、スクラブ洗顔です。


スポンサードリンク



 
では、スクラブ洗顔を行うことにより、もっとも効果を期待することができるのは、お肌のどのような状態なのでしょうか?
毛穴の悩みの解消? それともくすみの解消? はたまた、ニキビや吹き出物の予防や改善?
正解は、くすみの解消です。

ここで、

じゃあ、毛穴やニキビ、吹き出物の悩みの解消については、あまり効果を期待することができない!?

と、驚いた方がいらっしゃるのではないかと思います。
いいえ、そのようなことはありません。
スクラブ洗顔を行うことにより、毛穴やニキビ、吹き出物の症状の改善も期待することができます。

 

肌トラブルの原因は?

ですが、まずはお肌がそのようなトラブルを起こした原因について考えてみて下さい。
毛穴の黒ずみは、毛穴詰まりが原因となって起こっていますし、吹き出物もまた、毛穴の詰まりが原因のひとつとなっています。
そして、このような状態が起こるのは、身体全体の代謝機能になんらかの問題が生じていることが考えられます。

お気づきでしょうか?
これらが起こる原因には、古くなった角質層がなかなか剥がれ落ちない状態、お肌の新陳代謝であるターンオーバーの乱れが挙げられ、それによって、上記のようなお肌のトラブルが起こりやすくなることが考えられるということです。
ということは、お肌のくすみの解消=ターンオーバーの正常化を行うことができれば、毛穴やニキビ、吹き出物の解決にもつなげることができるということになりますね。

 

正しいスクラブ洗顔法をマスターしよう

スクラブ洗顔料の使用経験者であればわかるでしょう、スクラブ洗顔を行うと、タオルドライ後にはツルツル、スベスベのお肌が現れるということを。
これは、洗顔料に含まれている洗浄成分や美容成分、そしてスクラブによって実現した美肌です。

ですが、その1回のスクラブ洗顔効果だけに満足してしまってはいけません。
私たちのお肌に蓄積される角質層は、日々着々と層を厚くしていくものであり、ターンオーバー正常化のための工夫を行わない限り、その層はどんどん厚くなり、剥がれ落ちにくくなってしまいます。
つまり、定期的なスクラブ洗顔を気長に行って行くことが必要であるということです。

スクラブ洗顔は週1~2回を目安に行いますが、このときに注意していただきたいことは、必要以上に力を入れてお肌をゴシゴシとこすってしまわないということ。
スクラブ洗顔料に配合されているスクラブの種類はさまざまであり、現在注目を集めているコンニャクスクラブでは、スクラブ独特のザラザラ感を感じないため、物足りなさを感じてついつい力が入ってしまうかもしれません。
ですが、ここで力を入れてゴシゴシと洗顔してしまっては、コンニャクのように弾力性に富んだお肌に優しい成分であっても、お肌にかかる負担が大きくなることには違いありません。

スクラブ洗顔の基本は、絶対に必要以上の力を加えないこと、そして、週2回以上の過度な使用を避けること。これだけは頭に入れておいて下さいね。

 

大切なのは、スクラブ洗顔だけに頼らないこと

スクラブ洗顔がお肌の問題解決に役立つということをご理解いただけたのではないかと思います。ターンオーバーの正常化が実現すると、「肌色が明るくなる」、「お肌のキメが整う」などのくすみ解消効果が、目に見えて現れてくるようになります。
続いて、長年かけてつくられた毛穴の黒ずみの解消、さらに、ニキビや吹き出物の改善へと続きます。
スクラブ洗顔は正しい使用方法さえ守っていれば、美肌づくりに役立つ素晴らしいアイテムとなることでしょう。

ですが、スクラブ洗顔だけに頼っていてはいけません。
お肌のくすみ、毛穴詰まり、ニキビや吹き出物の原因は、ターンオーバーの乱れだけが原因ではなく、身体の内部の問題が影響を及ぼして表面に現れてくることも少なくはありません。

 
●偏食
●睡眠不足
●ストレス
●喫煙

 
たとえば、厳しい食事制限を長期にわたって行っている場合には栄養のバランスが崩れ、身体全体が代謝不良や血行不良の状態となり、これがお肌のくすみをつくり出すことがあります。
その反対に、暴飲暴食を繰り返していれば、体内で代謝しきれなかった脂肪分や糖分などがニキビや吹き出物をつくり出す原因となることもあります。
さらに、睡眠不足、ストレス、喫煙は、お肌が喜ばないワースト3といっても過言ではなく、これらがお肌のターンオーバーを乱す原因となることも忘れてはいけません。
そして、極端な運動不足も代謝機能衰退の原因となり、お肌のターンオーバーを妨げます。

せっかくスクラブ洗顔を行うのであれば、食事をはじめとする生活習慣にも目を向け、身体の内部の問題を解決する努力も行ってみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.