> >

敏感肌の人でも肌断食はできるの?



ショートヘアアレンジ
 
肌断食は賛否両論が激しく分かれる美容法です。
何もつけないことがどうして肌に良いの?と思う人がいれば、肌に余計なものを塗らない方が良いと思う人もいる。
どちらが正しいかどうかはわかりませんが、肌断食を実際に行って結果を出している人がいるのも事実です。


スポンサードリンク



 
正しい方法なのかどうかはその人の肌の状態によっても大きく差が出てくるのではないでしょうか。
そこでもしも敏感肌の人が肌断食をする場合のメリットやデメリット、そして問題点について感じた疑問をまとめてみました。

敏感肌の方が肌断食をすることでどんな問題が生じるのか、また良い効果が得られるのか考えてみました。

 

敏感肌の人が肌断食をするメリット

皮膚の細菌バランスが整う

敏感肌という肌質はいったいどんな状態の肌のことを言うのか、ハッキリしない部分です。
化粧品を使って肌に合わないことがあるとか、季節の変わり目に肌荒れしやすいといった症状でも敏感肌と言います。

要するに、肌の状態が安定しにくいという大きな意味で敏感肌と考えられています。
肌断食をする目的の一つに、敏感肌の改善をしたいと考えている方が多いようなのですが、これは敏感肌の原因が間違ったスキンケアにあるからでは?と自分自身で思い当たっているからなのではないでしょうか。

化粧品に含まれる石油を原料とした化学成分がたっぷりの基礎化粧品を使って長年スキンケアを続けてきた結果として、敏感肌になったと感じている人には肌断食をするメリットはあると思います。

肌には皮膚常在菌という細菌が生息しているのですが、間違ったスキンケアを続けていると皮膚常在菌が徐々に少なくなってしまいます。
常在菌という細菌の中にはニキビの原因になるような悪玉菌もいますが、皮脂を食べてくれる菌や、外部から侵入しようとする細菌から肌を守ろうとする善玉菌もいます。
細菌を上手く育てられなくなることで敏感な肌になってしまった場合は肌断食をしてみると良い方向へ導かれる可能性が高いようです。

 

肌が本来持っている保湿力を取り戻せる

敏感肌になると肌のバリア成分として一番重要な役割をするセラミドが少なくなってきます。
セラミドには種類がいくつもあって、角質細胞内を潤わせる役目をするセラミドから肌の表面でヴェールを作って外部からの刺激をブロックする役目など、肌の外と中で大活躍しなければいけません。

ところがそのセラミドが少なくなってしまう原因がスキンケアの中にあるんです。
代表的なお手入れが洗顔、メイク落としという洗浄行為です。
肌を清潔に保つことは大切なことなので、洗顔やメイク落としが悪いわけではありません。
問題はその方法や洗浄成分なんです。

本来は水で洗うだけでも清潔な状態が保たれるのが人間の肌なのですが、水だけでは落とせないものを塗ってしまうので洗浄力の強いもので洗うしか方法がなくなってしまったんですね。

肌断食では、水やぬるま湯だけで洗い流せないものを肌に塗らないことを基本としているため、自然界に存在しない化学的な洗浄成分で洗うことを止めることができます。

もしも敏感肌の原因が洗い過ぎによるセラミド不足からくるのなら、肌断食によって保湿力が取り戻せる可能性があるのではないでしょうか。

 

敏感肌の肌断食のデメリット

生まれつきの敏感肌には危険を伴う

人間の体質は遺伝の要素もあります。
間違ったスキンケアによる敏感肌という後天的な要素とは違って、もともと肌がデリケートな人もいるんです。
アトピー性皮膚炎の人やアレルギー肌の人は生まれつきセラミド成分が少ないという傾向があるため、無理な肌断食をすることでさらに肌のトラブルが悪化してしまう可能性もあるんです。

敏感肌といっても、原因が生まれつきの肌質の場合はリスクがあると考えましょう。

 

敏感肌の肌断食に潜む問題点

メリットもある敏感肌の肌断食ですが、実際に行うときには注意することも色々あります。
問題点をよく確認してから試してみることです。

 

乾燥がひどくなる

敏感肌の人がいきなり肌断食を始めると、かなりの乾燥を招く可能性が高いでしょう。
保湿成分を自ら分泌させる力が非常に弱くなっているため敏感肌になっているのですから、いきなり何も塗らなくなるとトラブルが続出してしまいます。

乾燥によるかゆみ、ひび割れ、粉ふきのような症状を我慢するのは危険なので、一日の中で夜だけの肌断食からスタートするなど、準備段階を長めに設定してみます。

 

メイク必須の方にはリスクが大きい

これは敏感肌に限ったことではありませんが、肌断食を始めるならメイクは極力避ける方が成功しやすいです。
ただし職業上どうしてもしっかりメイクをしないとダメという場合は肌断食を始めない方が安全です。
敏感肌を改善するために肌断食をするのなら、メイクの問題は避けて通ることはできません。
メイク落としのためにクレンジング製品を使用しなければいけない場合は、無理に肌断食を断行するよりも化粧品に含まれる成分の影響をしっかり勉強して厳選する方が良い場合もあるのです。

敏感肌に悩む人は、健やかな肌になるためなら色んなことに挑戦してみたいと考えるかも知れません。
肌断食にはメリットもありますが、とかくデリケートな肌の人にはデメリットもあるので誰にでも効果のある美容法だと思わないようにしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.