> >

セラミド原液の使い方~手持ちの化粧品をたった1滴でグレードアップ!




 
セラミドという美容成分をご存じでしょうか?
肌本来の保湿成分の一つで、主に角質層の潤いを保持する成分として知られていますが、アンチエイジングやニキビ、毛穴改善の高い効果があることから、最近では化粧水や美容液に配合するだけでなく、セラミドそのものを原液として販売している商品もたくさん見かけます。
そんなセラミド原液を上手に利用する様々な方法をご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

セラミドには種類がある

角質層の細胞間脂質の主な成分であるセラミドは、肌の潤いを保持するために欠かせない成分です。
そんなセラミドそのものを配合した原液は、どれも同じと思われがちですが、実はセラミドにはいくつかの種類があるのです。
セラミド原液をより効果的に利用するためにも、それぞれのセラミドの種類と特徴を知り、自分に合ったセラミド原液を選ぶようにしましょう。

 
・セラミド1 角質層を外からの刺激から守るバリア機能を発揮するセラミド
・セラミド2 水分保持力のあるセラミド
・セラミド3 水分保持とシワの改善に効果のあるセラミド
・セラミド4 角質層のバリア機能を作り、維持するセラミド
・セラミド5 保水力とともに角質層のバリア機能を作り、ターンオーバーを促進する効果のあるセラミド
・セラミド6 保水力、シワ改善に効果のあるセラミド
・セラミド7 肌の常在菌のバランスを保つセラミド

 
これらのセラミドの中で、主にスキンケアとして多く用いられるのはセラミド1、セラミド2、セラミド3だと言われています。

セラミド原液のボトルに表示されている全成分表示を確認すると、どのセラミドが配合された商品か知ることができるので、自分の肌の悩みに合ったセラミドを選ぶとより効果的です。
特に保水力やシワなどを改善する効果の高いセラミド3は、アンチエイジング成分としても人気の高いセラミドで、多くのセラミド原液に配合されています。

 

セラミド原液で各アイテムの効果をグレードアップ!

セラミド原液を上手に利用していくためには、まず毎日のスキンケアアイテムとして取り入れることが効果的です。
美容液のような形状のセラミド原液は、化粧水の後に美容液代わりにつけるという人も多いと思いますが、基本的に水にも油分にも馴染むことができるので、様々なスキンケアアイテムに配合しやすく、とても使いやすい成分です。

手持ちの化粧水に1滴のセラミド原液を混ぜて、自分だけのセラミド化粧水を作ってもいいですし、美容オイルや植物オイルに混ぜれば、セラミド配合の保湿力のあるオイルを作ることもできます。
また、保湿のフタとしてスキンケアの最後に使用する乳液やクリームにもセラミド原液を1滴混ぜることで、より高い潤い効果を持続することも可能になります。

このように、あらゆるスキンケアアイテムに混ぜることができるセラミドですが、安全に混ぜ合わせるためには、できれば一回ずつその都度混ぜることがお勧めです。

しかし化粧水に、クリームにと、一滴ずつセラミド原液を出すのはちょっと面倒なものです。そんな場合は、予め一回のスキンケアで使用するセラミド原液を携帯用クリームケースなどの小さな容器に出しておき、手早く少量ずつ混ぜたいアイテムに混ぜていくと簡単です。

それでもどうしても一回ずつ混ぜ合わせるのが面倒な場合は、旅行用などの携帯用ケースに、数日分ずつ混ぜたものを作り、必ず2、3日のうちに使い切るようにしましょう。

 

傷んだ髪にも効果のあるセラミド

スキンケアとして角質層の潤いの80パーセントを担うと言われるセラミドですが、実は顔だけでなく、髪のケアとしても必要な成分なのです。

死んだ細胞と言われる髪は、顔や手足の肌と比べて直接見づらい場所なので、なかなかトラブルが分かりにくいものですが、そんな髪や髪を作る頭皮にも、顔や体の肌同様、たくさんのセラミドが存在しています。
そのため、冬の乾燥した外気や、真夏の紫外線を長時間浴びて髪や頭皮のセラミドが不足すると、髪が乾燥してパサパサになったり、枝毛や切れ毛の原因にもなってしまいます。

そこでスキンケア同様、毎日のヘアケアアイテムにもセラミド原液をプラスすれば、髪の潤いを効果的に取り戻すことができます。
勿論、いつものシャンプーやコンディショナーにセラミド配合のものを使用することも効果がありますが、それ以外にも洗髪後の髪にセラミド原液を直接つけたり、洗い流さないヘアトリートメントやヘアオイルにセラミド原液を混ぜて塗布すると、髪の潤いを効果的に補給することができるのでお勧めです。

また、夜だけでなく、朝髪を整える際にも、スタイリングウォーターやヘアクリームにセラミド原液をプラスしたり、スタイリング剤の前にセラミド原液を少量髪に馴染ませると、一日中髪の潤いを逃がしにくくなり、パサつきなどの乾燥を抑えて髪のダメージを軽減することができます。

セラミド原液は高価なものも多いので、なかなか髪まで使用するのには抵抗があるかもしれませんが、わずか1滴で効果を実感することができる成分です。
原液として市販されているもの以外にも、手作りコスメの材料を扱うネットショップなどで、比較的お値打ちに入手することもできるので、続けやすい自分に合ったセラミド原液を見つけて、ヘアケアにもぜひ積極的に利用してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.