> >

敏感肌、乾燥肌さんにセラミドをおすすめする理由




 
ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチン、セラミドなど肌が本来生成して持っている美容成分はたくさんあります。
これらはどれも肌の潤いやハリを守るのに必要な成分なので、多くの人が化粧品やサプリメントとして毎日のスキンケアに活用していることと思います。
特になかなか合う化粧品が見つからない敏感肌の人や、保湿してもすぐに乾燥してしまう極度の乾燥肌の人にとっては、美白成分やアンチエイジング成分が肌の刺激に感じることもある分、これらの保湿成分をスキンケアに取り入れることで、ターンオーバーを整えて美肌を目指していくことはとても効果的です。


スポンサードリンク



 
そんな敏感肌や乾燥肌の人にとって、特にお勧めの保湿成分がセラミドです。
どれも肌が持つ大切な保湿成分なのに、何故敏感肌や乾燥肌の人にはセラミドが必要なのでしょうか? その理由をご説明していきたいと思います。

 

セラミドは角質層のバリア機能に直接作用する唯一の成分

ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチン、セラミドなど、肌が本来持っている保湿成分は、比較的刺激も少なく、しっかり潤いを補給する効果があるので、どれを選んでも同じでは?と思う人も少なくないことと思います。

確かにどの成分が配合された化粧品を使っても、潤い補給ができるという意味では同じかもしれません。
しかし同じ肌が本来持っている保湿成分と言っても、角質層の奥まで浸透するヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンと違い、セラミドは肌の奥へは浸透しない成分なのです。

肌は皮脂で覆われた皮脂膜の下に、僅か0.02ミリの厚さの角質層を持っています。
この角質層には、無数の角質細胞がまるでブロックを並べるようにして並んでいるのですが、その隙間を埋める役割を果たす細胞間脂質に多く含まれているのがセラミドです。
そのため化粧品で補給したセラミドは角質層に留まり、角質細胞の隙間をよりしっかり埋めることで、肌のバリア機能を保持する役割を果たします。

水をいっぱいにしたコップにラップをしっかりかければ水は漏りませんが、ラップが穴だらけなら、せっかくのコップの水もどんどんこぼれてしまいます。
これと同じで、角質層のバリア機能がセラミド不足で穴だらけでは、せっかく補給した潤いを保持することができなくなります。

肌のバリア機能が保持されると、肌の潤いをしっかり守ることができるようになるので、ターンオーバーのサイクルも正常に繰り返され、肌のキメも綺麗に整っていきます。

 

敏感肌だからこそ活用したいセラミドの美容効果

敏感肌の人の多くは、市販の化粧品がなかなか肌に合わなかったり、敏感肌用のメイク用品やクレンジングしか使えない人が多いものです。
その原因は「肌が弱いから」と思われているかもしれませんが、実際には肌を守るバリア機能が弱い場合が殆どです。

敏感肌の人は、様々な刺激に対して普通肌の人より敏感な場合が多く、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーのリズムも些細な原因で乱れがちです。
そのため、ターンオーバーが乱れた角質層は、成熟する前の角質細胞が表面に出てきてしまうことになり、自ずと肌のバリア機能も弱くなってしまいます。

そんな敏感肌のバリア機能を強くするためには、まず敏感肌の刺激となる要因を取り除くことが必要です。
それは例えば、クレンジングやファンデーションなどの化粧品に配合されている成分だったり、過度な摩擦や、毎日使っているヘアケア用品かもしれません。
これらを一つ一つ普段のケアから外してみて、翌朝の肌の調子を確認すると、自ずとどれが肌に刺激だったのか知る事ができます。

肌への刺激となる要因を取り除いたら、次に必要なのがセラミドを使用した弱くなってしまったバリア機能の強化です。
セラミドを毎日のスキンケアに取り入れて、しっかり角質層の細胞間脂質に補給することで、バリア機能が保持された、正常なターンオーバーを繰り返すことのできる肌を作っていきましょう。

 

肌のバリア機能の保持は必須条件

本来、普通肌と言われるトラブルのない肌は、油分と水分のバランスが保たれているので、角質層のバリア機能も正常に働いていますが、乾燥肌は肌の水分も皮脂も少ない状態なので、角質層のバリア機能も乱れた状態になりがちです。

角質層のバリア機能が乱れると、細胞間脂質が角質細胞の隙間を上手く埋めることができなくなるので、角質細胞がめくれた状態になってしまいます。
乾燥肌の人の肌が粉をふたいようになったり、カサカサしたりするのはこのためです。

このような状態を改善するためにも、セラミド配合の化粧品やサプリメントを使用することで、角質細胞を埋めてバリア機能を保持することはとても大切です。
バリア機能がしっかりすれば、肌に補ったそれ以外の保湿美容成分も肌に留まることができ、潤いを持続させてターンオーバーのサイクルを整え、乾燥した状態を少しずつ改善することができます。

ターンオーバーのサイクルは何回も繰り返すうちに、肌のトラブルを改善していくので、セラミド配合の化粧品を使用したからと言って、すぐに効果は実感できないかもしれません。
しかし、使い続けることで確実に肌のバリア機能を整えて、乾燥しにくい肌を作ることができるので、諦めずまずは数か月使い続けてみることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.