> >

米ぬかオイルがもたらす美容効果!お米の恵みを徹底追求



ごま油レシピ
 
ぬか漬けのぬか床を毎日触っている人の手はしっとりすべすべと言われるように、米ぬかは美容効果が満点です。ということは、ぬかから作られた米ぬかオイルは美容に効果的なはず。米ぬかオイルの美容効果を調べてみましょう!


スポンサードリンク



 

お米の美容効果

まずはさかのぼってお米の効果から。
米ぬかオイルの原料となっているお米には、昔から美容効果があることが知られています。

 

お米

お米は、日本人の主食ですね。栄養はたっぷりです。たんぱく質、糖質、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分も含まれています。マグネシウムや亜鉛も豊富で、食物繊維も入っています。食べることで美容にも健康にも役立ちます。

 

お米のとぎ汁

お米のとぎ汁には、保湿成分のセラミドや抗酸化、美白、肌再生の作用のある成分が豊富です。とくにセラミドはすぐれた保湿効果を発揮するので、とぎ汁で洗顔するのも良いそうですよ。とぎ汁をお風呂に入れれば、保湿効果や血行促進など、美肌作りに良い効果が得られます。

 

米ぬか

漬物やぬか袋に使われる米ぬかは、お米を精米する際にできるものです。米ぬかには、アミノ酸、ビタミンB群、ビタミンEが含まれています。アミノ酸は保湿成分のコラーゲンの生成を活発にし、くすみやシミの原因となるメラノサイトの活動を抑制する効果もあります。

 

日本酒

日本酒は、お米を原料に醸造発酵させて作られるお酒です。日本酒造りの職人さんは、みな手が白くモチ肌だとか。

 

米ぬかオイルの美容効果

原料のお米にさまざまな美容効果が含まれていることから、お米から抽出されたオイルにも当然、すぐれた効果が期待できます。米ぬかオイルの美容効果は多岐にわたります。

 

抗酸化作用

米ぬかオイルには、たくさんの抗酸化物質が含まれています。
メインの成分であるオレイン酸は、抗酸化力が高い脂肪酸ですし、γ-オリザノール、トコトリエノール、トコフェノール、フェルラ酸は、活性酸素を抑えるはたらきがきわめて高い抗酸化物質です。

このような豊富な抗酸化物質によって活性酸素が抑制されるので、皮脂の酸化を防止し、毛穴の黒ずみもきれいになります。肌全体が若々しくなるので、たるみやシワ、くすみなどアンチエイジング全般に力を発揮します。何より、抗酸化作用が高いので、酸化し、劣化しにくいオイルとして、長期間、安心して使えます。

米ぬかオイルの抗酸化力を示すものとして、オイルの酸化の度合いを調査した結果があります*。それによると、製造から1年経っても4年経ってもほとんど酸化していないということです。本当に酸化しないオイルなんですね! これなら高い効果が期待できそうです。

*日本食品分析センターで酸化度を調査した結果はこちらのサイトに記載されています。
参考URL:http://www.kurashi-happy.com/SHOP/300015.htmlより

 

保湿効果

米ぬかオイルには、セラミドと抗酸化物質のはたらきで、高い保湿効果があります。
水分を保持してハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸という保湿成分は、元来、肌内部にたっぷりあるものですが、年齢とともに減少していきます。
米ぬかオイルの成分である植物性セラミドは、少量ですが良質で、肌に浸透し、保湿効果を発揮します。

また、肌内部で活性酸素が増えると、肌細胞を攻撃して破壊し始めます。細胞が傷つくことにより、肌表面が荒れます。
米ぬかオイルにはたくさんの抗酸化物質が含まれていますが、このような抗酸化物質は、肌内部の活性酸素を取り除きます。そのため、肌細胞がきれいに保たれ、水分をきちんと保持できる本来の肌の保湿力を取り戻します。

 

美白効果と紫外線対策

米ぬかオイルの成分には、メラニンの生成を抑制するはたらきがあるものが豊富に含まれています。とくに特徴成分であるトコトリエノールやγ-オリザノール、そのほかフェルラ酸やトコフェノールには、抗酸化作用でメラニンの生成を抑えます。さらに、フェルラ酸には、紫外線を吸収する作用もあります。
肌にシミやくすみができるのは、日常のストレスや紫外線の刺激が原因となっています。
刺激を受けると、肌の奥のメラノサイトが活性化し、メラニン色素が生成されます。メラニン色素は本来、肌を刺激から守るために作られるものですが、過剰に作られると日焼けやシミとして肌の表面に現れてきます。
トコトリエノールやフェルラ酸は、メラノサイトの活動を抑制するので、メラニン色素の生成を抑えることができるのです。
その結果、シミやくすみ、そばかす、色素沈着を防ぎ、透明感のある肌をみちびきます。

 

抗アレルギー作用

抗アレルギー作用があるので、アトピーやアレルギー症状全般にも効果があります。
口コミでも、普段の油を米油に変えたらアトピーの症状が治まった、米ぬかオイルをスキンケアに使ってカサカサやかゆみが治ったという声もあります。全般的に、誰にでも良い効果の出るオイルだと思います。
ただし、どんなオイルでもそうですが、体質や体調によっては合わないこともあるので、パッチテストなどをして、悪い影響がないかチェックしてから使いましょう。

 
以上、米ぬかオイルの美容効果をまとめてみました。
保湿はもちろん、美白や抗アレルギーの効能もすぐれています。
使い心地がさっぱりしていて安全性も高く、比較的安価なオイルなので、家族の保湿剤としても便利です。日本人になじみの深いお米の力で、手軽に美肌を作りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.