> >

プロテオグリカンにヒアルロン酸、EGF以上の効果があるって本当?




 
人間の肌は誰しもずっと10代、20代のハリのある綺麗なままというわけにはいかず、年齢を重ねる毎に、目元のちりめんジワや口元のほうれい線、目の下や頬のたるみや肝斑などのシミが少しずつ現れやすくなります。
しかし肌はいくつになっても綺麗で健康な状態を保とうと、ターンオーバーを繰り返しているものです。


スポンサードリンク



 
そんな年齢を重ねた肌にお勧めの成分がプロテオグリカンです。
ヒアルロン酸をも凌ぐ抜群の保水力を持つ今注目の美容成分、プロテオグリカンの多様な美容効果を利用して、なかなか改善しないたるみやシミ、シワを根気よく改善していきましょう。

 

プロテオグリカンって何?

プロテオグリカンが化粧品に使用され始めた歴史は浅く、初めて化粧品向けのプロテオグリカンが販売されたのは2009年です。
元々人間の皮膚や軟骨に多く存在する成分なので、副作用の報告も無く、安全で低刺激で肌質を選ばず使用できる保湿成分として、わずか数年であっという間にたくさんの化粧品やサプリメントに配合されるようになりました。
その美容効果は、抜群の保水力を持つヒアルロン酸の1.3倍という優れた保水力や、人の肌細胞の再生に欠かせないEGFと同じ作用をして肌細胞の生まれ変わりを促進するEGF様作用、肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンの生成の補助や、体内の炎症を抑える消炎作用など、アンチエイジングのスキンケアに欠かせないものばかりです。

また、化粧品やサプリメントに用いられるプロテオグリカンは、日本人が昔から食品として馴染みの深い鮭の頭部の軟骨から採取されているものが多いことから、鮭にアレルギーの無い人であれば、敏感肌でも安心して連用できるところも人気の理由です。
保湿とアンチエイジングの両方の効果を得ることができる魅力的な美容成分であるプロテオグリカンは、なかなか改善しない年齢を重ねたたるみやシミ、シワを改善したい人にとって、とても頼もしい美容成分です。

 

たるみを改善するプロテオグリカン

肌は肌本来の保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生成によって水分のバランスを保ち、ハリのある状態を維持しています。
しかし肌本来の保湿成分は、年齢を重ねる毎に減少してしまうことから、気が付けば角質層の水分量も減少し、ターンオーバーのサイクルも乱れ、肌がたるみやすい状態になってしまいます。

そんな加齢によるたるみを改善するためには、まず肌本来の保湿成分をスキンケアで補給することが効果的です。
ダイレクトに肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンをスキンケアに取り入れることでも効果はありますが、ヒアルロン酸の1.3倍の保水力を持つプロテオグリカンをスキンケアに取り入れれば、さらに高いたるみ改善効果を実感することができます。
その理由は、プロテオグリカンは保水力だけでなく、肌に補給することでヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助ける効果を発揮することにあります。

肌にたっぷり水分を保持してターンオーバーのサイクルを整えながら、さらに年齢とともに失われつつあるヒアルロン酸やコラーゲンの量を増やしていくことで、たるみの改善だけでなく、ハリのある若々しい肌を維持することもできるようになります。

 

EGF様作用でシミやシワを改善!

従来の保湿成分は、肌の潤いを保持してターンオーバーを整えることで、あらゆるトラブルを徐々に解消していくものでしたが、プロテオグリカンは保湿成分でありながら、アンチエイジングの高い効果も発揮できる優れた成分です。
特に、上皮細胞成長因子と言われるEGFは、本来肌が持っている物質で、正常なターンオーバーを繰り返すのに欠かせないものです。しかしその分泌も加齢とともに減少していくことで肌細胞の生まれ変わりのサイクルがゆっくりになり、ターンオーバーも乱れがちになってしまいます。

プロテオグリカンは、そんなEGFと同等の働きをする、EGF様作用というスキンケア効果を持っています。
EGF様作用をスキンケアに取り入れれば、失われがちなEGFの代役をプロテオグリカンが行うので、プロテオグリカン配合の化粧品を使用し続けるだけで、肌細胞の生成を促進し、ターンオーバーのサイクルを整えてシミやシワを改善することができるようになります。

また、プロテオグリカンには体内の炎症を抑える消炎作用もあります。
様々な原因によって色素沈着を起こしているシミも、この消炎作用で少しずつ薄く改善していくことができます。
保湿、美白、アンチエイジングと、それぞれの用途ごとに化粧品を使用するのは大変ですが、 プロテオグリカン配合のスキンケアアイテムを使用すれば、保湿、美白、アンチエイジングの3つの美容効果を、一度に実現することができます。

年齢を重ねたから仕方ない、と諦めてきたたるみやシワ、シミを、プロテオグリカンの肌に優しく万能なスキンケア効果を利用して、今日から少しずつ改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.