> >

リッチでやさしい!ココナッツシュガーでスクラブ洗顔する方法



洗顔をする女の子
 
市販のスクラブ入り洗顔料のスクラブは、種子の殻やポリマーでできているものが多く、肌の弱い人やニキビなどの肌トラブルを抱えている人にとっては、負担になることもあるものです。

しかし食品としてお馴染みの砂糖を使用したシュガースクラブ洗顔なら、粒子が肌の上で溶けるので、負担も少なく、気になる毛穴の汚れをしっかり落とすことができます。
美容にも健康にも嬉しい効果がいっぱいのココナッツシュガーを使用して、ちょっとリッチなシュガースクラブ洗顔をする方法をご紹介します。


スポンサードリンク



 

シュガースクラブ洗顔とは

市販のスクラブ洗顔で肌が荒れてしまった人や、刺激が強すぎて定期的に使用できなかった人にとって、食品である砂糖を使ったシュガースクラブ洗顔はお勧めの洗顔方法です。
なぜなら、通常のスクラブの粒子は、クルミなどの種子の殻やクレイ、ポリマーを使用したものが殆どなので、しっかり泡立てても、すすぎをするまでは肌の上でスクラブがずっと存在し続け、肌のバリア機能が弱い敏感肌の人や、炎症を伴うニキビが気になる人にとっては、負担になることが多いからです。

しかし、シュガースクラブならスクラブの原料は砂糖なので、マッサージしている間に徐々に溶けてしまう上に、砂糖は元々手作り化粧水などに加えれば、保湿効果を発揮する食品なので、肌の保湿効果をアップすることも期待できます。

 

シュガースクラブの作り方

作り方は砂糖と好みのオイルを1対1または、1対2の割合で混ぜ合わせ、蜂蜜、精油などがあれば少量加えてペースト状にして、洗顔後の清潔な肌にのせて1分程置き、優しくマッサージするだけです。

使用する砂糖は一般的な白砂糖や三温糖、甜菜糖でも構いませんが、ミネラルやアミノ酸、ビタミンB群が豊富なココナッツシュガーを使用すれば、より肌の潤い効果をアップし、美肌に近づくことができます。

 

栄養素たっぷりのココナッツシュガースクラブ

ココナッツシュガーは独特の風味があり、食べても非常に美味しいですが、シュガースクラブ洗顔に使用しても、優れた美容効果を発揮します。
それはココナッツシュガーに含まれる、豊富なビタミンB群やアミノ酸、ミネラルが肌に潤いを与えるからです。

また、ココナッツの甘くて香ばしいキャラメルのような独特の香りも、スクラブ洗顔をする時にまるで精油を入れたかのような、リラックス効果をもたらします。
このことからもシュガースクラブ洗顔にココナッツシュガーを使用することは、白砂糖を使用した時より、さらにリッチな使用感のシュガースクラブ洗顔を楽しむことができると言えます。

そんなココナッツシュガーを使用したシュガースクラブ洗顔をするタイミングは、他のスクラブ洗顔同様、週に1~3回程度、リラックスできる入浴時が最適です。

300gで1,000円前後と甘味料としては高価なココナッツシュガーですが、シュガースクラブとして使用するのは1回に小さじ1杯(約5g)程度です。
市販のスクラブ洗顔料なら、数百円から数千円するものまであることを考えると、添加物も一切ない、食べられるほど安心な材料で作るのに、1回当たりのコストは15円程度ととても安価なのは魅力です。

敏感肌の人はココナッツシュガーの量を少な目にして、様子を見ながら増やしていくと間違いありません。
使用するオイルは美容用のオイルか、手頃なところでは日本薬局方のオリブ油が入手しやすく使いやすいです。

 

シュガースクラブ洗顔の注意点

ココナッツシュガーを使用したシュガースクラブは、市販のスクラブよりも安価で作れる上に、肌に負担となりやすい合成界面活性剤や防腐剤も一切無添加なので、敏感肌の人やトラブル肌の人でも安心して使用できるスクラブ洗顔です。
しかしシュガースクラブ洗顔も、やり方を間違えたり、材料を自己判断でアレンジすると逆に肌を痛めるおそれがあるので注意が必要です。

特にやりがちなのが、砂糖が大丈夫なら、ミネラル豊富な粗塩などの塩でも大丈夫だろう、と塩を使用することです。
粒子が溶けやすく、肌の保水力を高める効果のある砂糖に対して、塩は毛穴を引き締める効果はありますが、なかなか粒子が溶けにくい上に、砂糖のような保湿力を実感することはできません。
また、ニキビなどで傷ついた肌には塩は浸みて痛いですが、ココナッツシュガーなどの砂糖は傷を優しく癒す効果もあると言われているので、敏感肌やトラブル肌の改善のためにも必ず砂糖を使用するようにしましょう。

他にも、食べられるココナッツシュガーなどの砂糖を使うのだから、オイルも食用のサラダ油やオリーブオイルでいいのでは?と思われがちですが、よくある市販のサラダ油やオリーブオイルは、肌に残留すると油焼けの心配もあるので、避けた方が無難です。

シュガースクラブは顔に塗布した後の洗顔の仕方にも注意が必要です。
塗布後はココナッツシュガーの粒子をゴシゴシと気になる部分に擦りつける人も多いですが、過度な摩擦は肌を痛める元です。指の腹を使って優しく毛穴の汚れが気になる小鼻などを内側から外側へとマッサージしましょう。

マッサージ後も熱いシャワーなどを直接顔にかけるのは避け、人肌よりぬるめのお湯で優しくすすぎ、しっかり保湿ケアをするとシュガースクラブ洗顔の効果をより活かすことができます。

美容に健康に嬉しい栄養素がいっぱいのココナッツシュガーを使用して、優しく汚れを落として潤いをアップさせるシュガースクラブ洗顔を、自分へのご褒美として休日前の習慣にしてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.