> >

ビオチンサプリメントの飲み方・注意点・正しい保存方法



ビオチン

 

サプリメントと言うと、今やドラッグストアやコンビニの店頭にもたくさん並んでいて、まるで栄養ドリンクや、飴やチョコレートなどのお菓子のように、気軽に入手できる食品です。
確かにサプリメントは薬ではないので、購入時に医師や薬剤師に相談する必要も無く、いつでも誰でも摂取することが可能です。

 
しかしそんなサプリメントも、摂取方法や開封後の保存方法を誤ると、思ったような効果が期待できないだけでなく、悪くすれば副作用など、健康を害する可能性も無きにしも非ずです。
美肌にも白髪にも効果の高いビオチンをサプリメントで毎日の生活に取り入れたいけれど、せっかく飲むなら一番効果が高く、安全な方法で摂取したい。そんな人に是非お勧めしたい、ビオチン配合のサプリメントの飲み方と開封後のサプリメントの保存方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ビオチン配合のサプリメントは水溶性

ビオチンはビタミンB7とも言われることから、ビタミンB群の仲間とされています。
実際ビオチン配合のサプリメントは、ビオチンだけでなく、様々な種類のビタミンB群が一緒に配合されたものが多いようです。

 
ビタミンB群と言うと、ニキビなどの肌トラブルの改善や、粘膜の修復に欠かせないビタミンですが、水溶性のため、体内に吸収しなかった分は、尿と一緒に排泄されてしまうと言われています。
このことからビオチンも、一度にたくさん摂取しても、体外に排出されてしまうので注意が必要です。
せっかくサプリメントで摂取したビオチンを無駄にしないためにも、最もお勧めの飲み方は、食後に何回かに分けて、摂取する方法です。

 

ビオチンの具体的な飲み方

例えば一日に摂取すべきビオチンのサプリメントの量が2粒だったとするなら、昼1粒、夜1粒といった具合に摂取すると、無駄なくビオチンを吸収することができます。
また、サプリメントを摂取するタイミングは、食後30分以内がお勧めです。

 
理由は食後は食べ物を胃腸が消化吸収するので、一緒に取ったサプリメントの吸収率もアップするからです。
また、サプリメントも空腹時に摂取すると、体が弱っている時や、生理前で粘膜が敏感になっていたりすると、胃腸への負担になることもあるかもしれません。そんな胃腸への負担を軽減するためにも、薬などと同じように、食後30分以内にサプリメントを摂取する習慣をつけましょう。

 

 

ビオチン配合サプリメント摂取中の注意

せっかくビオチン配合のサプリメントを摂取しているのに、なかなか美容効果が実感できない。そんな人はもしかすると、日常的に飴やチョコレートなどの甘い物を食べ続けていたり、毎晩たくさんのお酒を飲む習慣が無いでしょうか?

 
白砂糖たっぷりのチョコレートなどの甘い物は、摂取すればする程、もっと甘い物が欲しくなる常習性があるだけでなく、エネルギーになる際に、体内のビタミンB群を消費してしまう食品です。また、アルコールも同様に、分解する際にビタミンを排出してしまうので、毎日大量に摂取している人は注意が必要です。
他にも、喫煙の習慣がある人も、煙草の主成分であるニコチンが、分解する際にビオチンを消費してしまいます。

 
そのためせっかくサプリメントでビオチンを摂取しても、喫煙習慣があるだけで、大切なビオチンを肌や髪へ活かすことなく、失うということになります。
せっかく美肌や白髪対策にお金を出して、ビオチン配合のサプリメントを購入するなら、その効果はしっかり実感していきたいものです。
これらの嗜好品の量を減らしたり、禁煙を心がけて、ビオチンの美容効果を存分に発揮できる生活習慣へと変えていきましょう。

 

 

開封後はしっかり蓋を閉めて、直射日光の当たらない場所で保存する

開封後のビオチン配合のサプリメントは、特に保存方法の記載が無い場合は、常温での保存が可能です。
但し、飲んだ後に蓋を開けたまま放置したり、夏場に直射日光の当たる場所へ置いておくと、サプリメントの栄養分やコーティングなどが変質するおそれがあるので注意が必要です。開封後は必ずしっかり蓋を閉めて、直射日光の当たらない場所に保存するようにしましょう。雑菌の混入を防ぐためにも、できれば、持ち歩く以外のサプリメントは他の容器に移し替えたりせず、最初から入っていたボトルやチャック付パックに入れたまま使用していくことをお勧めします。

 
暑い季節で常温が心配な場合は冷蔵庫へ保存するのもいいですが、一旦冷蔵庫に保存したら、涼しくなったからと常温保存に戻したりしないよう、季節を問わず冷蔵庫で保存しておくと品質の劣化も少なくより安心です。
サプリメントには必ず、賞味期限や使用期限が明記されています。
毎日飲まない場合は特に、いつまでが期限か忘れてしまいがちですが、安全に効率よくビオチンを摂取するためにも、これらの期限を厳守することは大切です。
しっかり保存すると同時に、賞味期限や使用期限もしっかり確認して、必ず期限内にサプリメントを飲み切るように心がけましょう。

 
サプリメントの賞味期限は記載がとても小さいものが多く、さらに冷蔵庫保存などでボトルが濡れてしまったりすると、見えにくくなる場合もあります。
賞味期限が見づらい時は、開封時にボトルの蓋やパッケージの表面に、油性ペンで大きく記入しておくと、次に購入するタイミングの計画も立てられるし、飲み残しで無駄にすることもなく安心なので、是非実行してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.