> >

ビオチンは副作用がある?サプリメントを飲むときの注意点は?



ビオチン

 

美肌のビタミンとも言われ、肌や髪にとって欠かせない栄養素であるビオチンは、普段普通にバランスの良い食事を心がけるだけで、不足することはまず無いと言われています。
しかし実際には、毎日バランスの良い食事を心がけているはずなのに、なかなかニキビが治らなかったり、肌荒れや、髪のパサつきが気になる人は多いものです。

 
そんな悩みを抱える人にとって、ドラッグストアなどで気軽に購入できるビオチン配合のサプリメントは、とても心強い味方です。
しかしサプリメントは食品と言えども、毎日摂取し続けるとなると、副作用も心配になります。
様々な優れた美容効果を持つビオチンは、毎日摂取しても大丈夫なのでしょうか?
副作用の有無と、サプリメントで摂取する際の注意点をご説明したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

基本的には副作用の報告の無い安全な成分

美肌や髪、爪のケアにも欠かせないビオチンは、ビタミンB7とも言われていることから、ビタミンB群の仲間という扱いをされていおり、ビオチン配合の多くのサプリメントには、一緒にビタミンB群が配合されていることが多いようです。

 
ビタミンB群と言うと、概ね過剰に摂取しても尿などで体外に排出されると言われている安全性の高い栄養素ですが、ビオチンもこれらビタミンB群同様、非常に安全性が高く、今のところ副作用の報告が無いと言われています。
しかし如何に安全性が高い成分であっても、摂取方法や量を間違えると、思わぬ副作用のきっかけにもなりかねません。
サプリメントを摂取する際は、必ず用量を守って摂取することを心がけましょう。

 

 

ビオチン以外の成分が副作用を引き起こす可能性もある

サプリメントのパッケージには、大きく有効性分が表示されているものが殆どです。
美容や健康に効果があると言われている有効成分が入っていると知ると、何だか安心できるし、優れた効果を期待して、一日も早くサプリメントを始めたいと思うものです。

 
しかしサプリメントには、有効性分以外にも、様々な添加物が配合されています。
例えばそれは、錠剤にするための糖類だったり、カプセルを包むためのゼラチンやグリセリンかもしれません。また、サプリメントがより魅力的に見えるように、着色料で色付けされているものも多いものです。
ビオチン配合のサプリメントの多くにも、このような添加物が色々配合されています。
ビオチン自体は副作用が無いと言われていても、これらの添加物が体に合わなければ、自ずと副作用が起こってしまいます。

 
サプリメントを飲んで副作用が現れると、パッケージに大きく書かれた主な有効性分であるビオチンが合わないのでは?と思うかもしれませんが、実際にはビオチンよりもそれ以外の成分が原因となっていることが多いかもしれません。

 
お腹に合わない成分や、アレルギーのある人は、是非サプリメントを購入する前に、他に添加されている成分までしっかり調べることをお勧めします。
また、特に合わない成分が無い場合でも、配合されている成分が実は自分に合わなかったということも稀にあります。
このことからもサプリメントを始める際は、いきなり大きなパッケージのものを買うのは控えて、まずは一番小さいパッケージのもので少しずつ様子を見ながら飲み始めていきましょう。

 

 

過剰摂取や成分の重複に注意する

副作用の報告も無く、魚介類やナッツ類、大豆製品などの身近な食品にも多く含まれているビオチンは、とても安全性の高い成分です。
しかし、ビオチンの1日の摂取量の目安は成人の男女で、50μgと決められています。
食品をバランスよく摂取しているだけでは、この数値を大幅に超える心配はありませんが、サプリメントを摂取するとなると、場合によっては50μgを大幅に超えて摂取してしまう可能性も出てきます。

 
ビタミンB群は基本的には余分に摂取した分は、自然に尿などで体外へ排出されると言われていますし、ビオチンも水溶性の成分なので、体の中に長くとどまることなく、過剰摂取した分は速やかに排出されると言われていますが、だからと言って、1日の目安となる量から大幅に外れた大量のビオチンを摂取するのは良くありません。

 
人が生きて行くのに欠かせない水も、飲み過ぎれば体に害となるように、ビオチンのような安全性の高い成分でも、過剰摂取はどのような副作用が起こるか分からないので、極端な過剰摂取は避けることをお勧めします。
また、ビタミンB群が配合された薬やサプリメントを摂取している人は、もしかすると知らず知らずの間に、ビオチンを重複して摂取してしまうおそれもあるので、新しくサプリメントを取り入れる場合はよく確認する必要があります。

 

医療機関で処方されたお薬との飲み合わせにもご注意を

他にも、医療機関を受診して治療や投薬を受けている人や、妊娠中、授乳中の人も、念のためサプリメントを摂取する前に、医師や薬剤師へ確認してから飲み始めるように心がけると安心です。

 
ビオチンは美肌に髪に爪にと、毎日の生活に欠かせない、継続して摂取する必要のある成分ですが、過ぎたるは及ばざるが如しになってしまったり、良かれと思って摂取したことが逆に健康を損なう結果になってしまっては本末転倒です。
ビオチンの優れた美容効果をしっかり実感していくためにも、万全を期した状態で、決められた量を守って副作用無く、安全に摂取していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.