> >

オメガ3脂肪酸「亜麻仁油」ってどんな油?効果的な食べ方は?



リノール酸
 
サラダ油にゴマ油、オリーブオイルにグレープシードオイルなど、毎日何気なく食べている油には様々な種類があり、どれもついつい箸が進んでしまう美味しいものばかりです。
一見カロリーも高く、ダイエットの天敵と思われがちなこれらの油ですが、油の中には必須脂肪酸と言われる、人間が生きて行くのに欠かせない成分を含んだものがあります。


スポンサードリンク



 
亜麻仁油は、そんな人間の体に欠かすことのできない必須脂肪酸の一つ、オメガ3脂肪酸を豊富に含む油です。
オメガ3脂肪酸というと、少し前にテレビや雑誌などで紹介されて、亜麻仁油やエゴマ油など、オメガ3脂肪酸を豊富に含む油が、店頭で品薄になったことが記憶にある人も多いかもしれません。
そんな効果を知ったら、買わずにはいられない! オメガ3脂肪酸の宝庫、亜麻仁油についてご説明していきたいと思います。

 

人間の体には必須脂肪酸が不可欠

油にはバターやココナッツオイルなど常温で固まる飽和脂肪酸と、サラダ油やゴマ油など、常温で液体の状態を維持する不飽和脂肪酸の二種類があります。

この不飽和脂肪酸はさらに三つに分類され、一価不飽和脂肪酸と言われるオリーブオイルや米ぬか油などのオメガ9脂肪酸(オレイン酸)と、必須脂肪酸と言われるゴマ油や大豆油などのオメガ6脂肪酸(リノール酸)、亜麻仁油やしそ油、エゴマ油などのオメガ3脂肪酸に分かれます。

オメガ9脂肪酸は体内で生成することができますが、必須脂肪酸のオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸は、体内での生成は不可能です。故に食品から摂取しなくてはならない脂肪酸と言われています。

食べると太るとか、ニキビができやすくなるなど、まるで健康やダイエットの天敵みたいに思われている食用油ですが、人間が生きて行くためには、これらの油をバランスよく摂取していくことが不可欠です。
特に日常的に摂取しやすいオメガ9脂肪酸やオメガ6脂肪酸は、あまり意識しなくても十分に取ることができますが、オメガ3脂肪酸は意識して摂取しないと不足しやすい脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の摂取比率は、1:4が理想と言われています。
オメガ3脂肪酸が含まれる主な食品には、亜麻仁油をはじめ、しそ油、エゴマ油の他にも、さんまやいわしなどの青い魚にも含まれており、どの食品も今やスーパーなどで簡単に入手できるものばかりです。その中でも亜麻仁油はオメガ3脂肪酸の吸収率の高い食品なので、毎日の食生活に積極的に取り入れていきましょう。

 

亜麻仁油とは?

人間が生きていくのに欠かせない、オメガ3脂肪酸の代表とも言える亜麻仁油は、フラックスオイルとも言われており、亜麻の種子から採取された油です。
最近ではオメガ3脂肪酸の健康効果などが度々テレビや雑誌などで話題になることから、スーパーなどの店頭で、見たことのある人も多いことと思います。

しかし一般的に使われているキャノーラ油などのサラダ油やオリーブオイルなどと比較すると、一番安価なものでも150gあたり1,000円前後することから、購入するのを躊躇している人も少なくないかもしれません。

亜麻仁油は、一般的に揚げ物や炒め物に使用する油と違って、一日に摂取する量は小さじ1杯から大さじ1杯(小さじ3杯)で十分とされています。
このことからも、値段は高価だけれど、使う量はほんの少しで済むので、サプリメント感覚で毎日の食生活に取り入れていくと続けやすいです。

亜麻仁油と同じような効果がある油は、他にもしそ油、エゴマ油などがあります。
どれもだいたい同じくらいの価格で販売されているので、亜麻仁油がなかなか見つからない場合は、しそ油やエゴマ油を代用するのもお勧めです。

 

オメガ3脂肪酸の効果的な摂取方法

オメガ3脂肪酸は、同じく必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸と違って、意識して摂取しなければ不足しやすい脂肪酸です。
オメガ3脂肪酸が不足すると、花粉症などのアレルギー反応が悪化したり、血流がドロドロになりやすくなり、血栓や高血圧の原因にもなりかねないと言われています。

また、認知症の発症の確率がアップしたり、悪玉コレステロールを増加させることにも繋がるので、健康維持のためにも、毎日少しずつ摂取していくことが理想です。

しかも亜麻仁油やエゴマ油などオメガ3脂肪酸を多く含む油は、サラダ油やオリーブオイルなどと異なりとても熱に弱いので、加熱調理に使うことができず、専ら出来上がった料理にかけたり、お味噌汁やヨーグルトに食べる前に入れたりして摂取することになります。

筆者も毎日亜麻仁油を食べていますが、サラダやお浸しにかけたり、お味噌汁や野菜スープ、納豆に入れたりして、なるべく残さず食べられるように工夫しています。

病気に負けない健康な体を維持したり、花粉症などの辛いアレルギー反応を軽減するためには、日々の食生活の積み重ねが大切です。
毎日の食生活に、亜麻仁油のオメガ3脂肪酸を摂取して、健康や美容効果を体の中から底上げする習慣を始めていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.