> >

ラズベリーシードオイルって何?最強万能オイルと呼ばれる理由



エッセンシャルオイルとタオル
 
様々な美容オイルが販売されているこの頃ですが、皆さんはどんなオイルを愛用していますか?
酸化しにくく、スキンケアの定番とも言えるオリーブオイルやスクワランオイル、肌の皮脂に最も近いとして人気のホホバオイルなど、どれも魅力的で、優れた美容効果がいっぱいのものばかりです。


スポンサードリンク



 
そんな美容オイルの中でも最近注目されているのが、ラズベリーシードオイルです。
ケーキなどのスイーツでもお馴染みの赤くて甘酸っぱいラズベリーの種から採取されるオイルであるラズベリーシードオイルは、実は従来の美容オイルにはない嬉しい効果をたくさん持っています。
そんなラズベリーシードオイルについてご紹介していきたいと思います。

 

栄養価の高いラズベリーシードオイル

ラズベリーシードオイルは、その名の通り、ラズベリーの種から採取されたオイルです。
ラズベリーと言うと、日本ではそのまま食卓に上ったり、毎日のフルーツとして食べている人は少ないかもしれませんが、ドライフルーツとしてケーキなどの焼き菓子やチョコレートに入っていたり、スイーツの飾り付けに使われていたりなど、意外と馴染みのあるフルーツです。

また、フランポワーズソースや、フランポワーズムースという名前で食べているスイーツの正体もラズベリーです。
このことから、店頭で見かける機会は少なくても、身近な味として楽しんでいる人も多いのがラズベリーです。

ラズベリーは見た目も小粒で可愛いですが、実はとても栄養価の高いフルーツで、ビタミンCやビタミンEが豊富なことは勿論のこと、むくみ予防に欠かせないカリウムや、女性に嬉しい鉄分、食物繊維もたっぷり含まれています。

 

ラズベリーシードオイルは肌質を選ばない

そんな栄養たっぷりなラズベリーの種から採取されたラズベリーシードオイルも、ビタミンEを含んでいるだけでなく、肌の機能を整えるのに欠かせない必須脂肪酸を多く含んでいるオイルの一つと言われていることから、従来オイルが苦手で敬遠しがちなニキビ肌やニキビ跡が気になる人でも、安心して使うことができます。

特に肌の水分量が少なくて角質層の乾燥が気になるけれど、表面は過剰な皮脂分泌による大人ニキビで悩むインナードライ肌には、保湿とニキビケアの両方が一度にできることからぜひお勧めしたいオイルです。

 

オイルなのに紫外線カット効果がある!

従来の美容オイルの多くは、紫外線にあたると油焼けしたりするものが多く販売されていました。
実際純度が高くて油焼けしにくいオイルだったとしても、オイル自体は保湿などの美容効果のみで、紫外線対策をするためのUVカット化粧品を上から重ねるのが常識とされてきました。

しかしラズベリーシードオイルは、オイルなのに紫外線対策も一緒にできるという優れものです。
しかも数値に換算するとSPF28から50前後あると言われていることから、市販のレジャー用の日焼け止めと同等の紫外線カット効果が期待できると考えられています。

紫外線カット効果で有名なシアバターでもSPF5前後ということからみても、ラズベリーシードオイルの数値は正に日焼け止めそのものです。

ラズベリーシードオイルはフルーツ由来の天然オイルで余分な添加物もないことから、今まで市販の日焼け止めがなかなか肌に合わず辛い思いをしてきた敏感肌の人にとって、安心して使用できる日焼け止めとしてとても魅力的なオイルだと言えます。

 

ラズベリーシードオイルの配合商品にはどんなものがあるの?

ラズベリーシードオイルはラズベリーシードオイル配合の化粧品として販売されているものもありますが、最も多いのが、ラズベリーシードオイルそのものが商品になっているものです。
だいたい10mlから20mlが1,000円から3,000円前後で販売されているようです。

名称もラズベリーシードオイルと表記されているものから、ラズベリーオイル、レッドラズベリーシードオイルと表記されているものまで様々ですが、どれも基本的にはラズベリーシードオイルなので、気に入ったオイルを探していきましょう。

オイルそのものということから化粧品としてだけでなく、手作りコスメの材料を扱うお店でも数多く販売されており、比較的入手しやすいお値段なのも魅力です。

特に、日本でラズベリーシードオイルを紹介した草分け的存在の手作りコスメの材料を扱うショップ、マンデイムーンでは10mlが1,200円(税別)と、とても魅力的なお値段でラズベリーシードオイルを入手することができます。
楽天などの大手ショッピングサイトでも見ることができるので、気になる人はチェックしてみましょう。

髪にも使えるラズベリーシードオイル

ラズベリーシードオイルは、美容液としてそのまま使用できるだけでなく、保湿クリームの代わりや、日焼け対策として、肌だけでなく、髪にも使用することができます。

紫外線対策は、夏だけでなく一年中必要ですし、まだ寒い春先や秋の終わりになっても、かなりの量の紫外線が降り注いでいるものです。
知らず知らず紫外線を浴び続けていると、顔だけでなく髪の潤いも失われ、パサつきがちになります。

ラズベリーシードオイルの優れた美容効果を全身に活用して、気になる紫外線のダメージを上手に乗り切っていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.