> >

フレッシュ!アセロラに含まれる栄養成分と効果・効能



d3e8b0776ece751e79d57c2e96411c41_s
 
アセロラという食品をご存じでしょうか?
ジュースやお菓子でもお馴染みのアセロラは、鮮やかな赤い実がいかにも体に良さそうな果物です。
味は甘酸っぱい果物の中でも、比較的酸味が強いものとして好んで摂取している人も多いことと思います。
しかしこの特徴的な酸味や鮮やかな赤色は、決して味や見た目だけではなく、美容や健康にも嬉しい効果がいっぱい詰まっているのです。
そんなアセロラの成分についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

圧倒的な含有量を誇るビタミンC

アセロラというと、何といっても他の果物と比較して、圧倒的な含有量を誇るビタミンCが特徴的です。
その量は100gあたり800mg~1,700mgも含まれており、果物の中でもビタミンCが豊富とされているレモンが97mg、ゆずでも150mgということと比較すると、その量は群を抜いたものだということが理解できます。

ビタミンCは摂取することで、シミやニキビなどの肌荒れや病気の原因となる活性酸素を除去する優れた効果を発揮するので、美肌を目指す人にとっては欠かせない美容成分とも言えます。

また、βカロチンこと植物性ビタミンAの含有量も100gあたり370μgと果物の中では比較的多いことから、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーの促進も期待できます。

 

カリウムや葉酸も豊富

塩分を取り過ぎてしまうと、どうしても体がむくみやすくなったり、ダイエットが思うように実現し辛くなるものです。
そんな過剰摂取してしまった塩分を体外へ排出するためには、カリウムが必要です。

カリウムは主に果物や野菜、大豆製品に多く含まれている成分ですが、アセロラを100g摂取することで130mg取ることができます。
また動脈硬化を予防したり、細胞分裂に欠かせない葉酸も含まれているので、ダイエットだけでなく、妊娠中の健康維持にも優れた効果を発揮します。

 

ポリフェノールやフラボノイドもたっぷり

アセロラの真っ赤な色は、アントシアニン色素の色です。
アントシアニンとはポリフェノールの一種で、優れた抗酸化作用で活性酸素を除去するので、アンチエイジングには欠かせない栄養素の一つです。

また、玉ねぎなどに含まれていることで知られているポリフェノールの一種、フラボノイドのケルセチンも含有しているので、血液をサラサラにする効果や、コレステロールを下げる効果、動脈硬化の予防や関節炎などの体の炎症を抑える効果もあります。

美肌もダイエットも、まずは健康な体あっての目標です。
アセロラの優れた美容、健康効果をしっかり意識して取り入れるためにも、アセロラが持つ成分の特徴をよく理解して摂取していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.