> >

ビタミンCの王様アセロラの効果を引き出す摂取方法と注意点



28bd7ba48b0890a3fc632fdef2db7754_s
 
アセロラは生の果実は日本では販売されていませんが、サプリメントや化粧品、ドリンク、飴などのお菓子など、様々な形状の商品がたくさん販売されています。
そんなアセロラを毎日摂取して、美肌やダイエット実現を目指すためには、一番効果のあるタイミングで摂取していきたいものです。
ではいったい、いつ摂取したら一番効果があるのでしょうか? 成分の特徴とともにご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

アセロラの摂取はいつがベスト?

アセロラの特徴は、ビタミンCの王様とも言われている豊富なビタミンCの含有量です。
また、ビタミンC以外にもβカロチンや葉酸、カリウム、アントシアニンなどのポリフェノールもたっぷり含んでいます。

これらのビタミンやミネラルを最も効率よく体内で活かすためには、食事の後の摂取が最適です。
ビタミンやミネラルは、食事と一緒に摂取することで、その吸収率がぐんとアップしますし、レモン数十個分とも言われる豊富なビタミンCは、胃腸があまり丈夫でない人にとっては、空腹で摂取することで胃腸の負担になり、胃痛や下痢などの原因になる可能性もあります。
このような副作用を避けるためにも、アセロラ商品はできれば食後に摂取することがお勧めです。

また、ビタミンCは一度に大量に摂取しても、体内に不要な分は尿と一緒に排出されてしまいますし、アンチエイジングや健康維持に欠かせないビタミンCの抗酸化作用も、4時間程度で効果を失うと言われています。
アセロラのビタミンCを無駄にしないためにも、錠剤のサプリメントなどで複数個摂取する場合は、朝食後と夕食後など、一度でなく何回かに分けて摂取すると、効果を持続して実感することができます。

 

アセロラ摂取の注意点

アセロラを摂取する最適のタイミングは食後ですが、食後にアセロラ以外にも、美容や健康維持のためのサプリメントをいくつも摂取している人もいることと思います。
その際は、配合されているビタミンCや葉酸の摂取量に注意することが大切です。

ビタミンCはサプリメントでは一日1,000mg、葉酸は400μgが摂取量の目安とされています。
鉄サプリメントや、ビタミン類のサプリメントには、葉酸がしっかり配合されているものも多いので、摂取する際はよく成分の配合量を確認して、過剰摂取にならないよう、注意することが必要です。
また、これは一日の摂取量の目安なので、時間をおいて摂取量以上の量を分散して取ることも避けましょう。

美容や健康に優れた効果を発揮するビタミンCや葉酸も、取り過ぎてしまえば思わぬ副作用を起こす原因になることもあるものです。
必ずサプリメントなどの用量を守り、複数の商品を摂取する場合は、摂取量をしっかり把握して安全に摂取することを心がけ、その効果を活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.