> >

炭酸水洗顔はニキビ跡にもいいの?安全な方法が知りたい!



炭酸水洗顔

ベースメイクを丁寧にしても、なかなか全部隠すのが難しいニキビ跡を気にしている人は少なくないものです。
ニキビ跡にコンシーラーやファンデーションを重ねれば重ねる程、化粧も厚ぼったくなってしまいますし、皮膚呼吸を妨げることで新たなニキビの原因にもなりかねません。
同時にニキビに悩んでいる場合も多いことから、なかなか肌に合うスキンケアアイテムやベースメイクを探すのが難しいのも事実です。
そんな厄介で気になるニキビ跡を解消するのに、炭酸水洗顔は効果があるのでしょうか?
炭酸水洗顔のニキビ跡への効果についてご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

炭酸水洗顔は肌のターンオーバーのサイクルを整える

炭酸水洗顔は、その名の通り炭酸水といつもの洗顔料があれば、誰でも行うことができるスキンケア方法です。
炭酸水は重曹とクエン酸を同量ずつ混ぜて作ってもいいですし、市販のものでも500mlが数十円~100円前後で入手することができます。
とても安価で実行しやすいのに、続けることで肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整える効果が期待できるんですよ。

炭酸水の血流改善効果

その理由は、炭酸水に含まれる炭酸による血流の改善によります。
肌を作る栄養素や保湿成分や美容成分は、血流に乗って運ばれます。このため、寒い季節や生活習慣の乱れやストレスなどで血流が滞りがちになると、どうしても肌は乾燥しやすくなり、肌トラブルも起きやすくなってしまいます。

 
炭酸水で洗顔をすることで肌の血流が良くなると、そんな滞りがちな肌の血流がスムーズに流れるようになるので、自ずと肌に必要な栄養素や保湿成分、美容成分もたっぷり運ばれることになります。
保湿成分や美容成分、肌に必要な栄養素が十分にあると、肌の潤いもアップして、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーも正常に繰り返されるようになります。

 
ターンオーバーのサイクルが整うと、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルだけでなく、なかなか改善し辛いニキビ跡も少しずつ目立たなくすることができます。
一朝一夕で効果を実感することは難しいですが、炭酸水洗顔を続けて、正常なターンオーバーを繰り返すことのできる潤いに満ちた肌の状態を維持することで、少しずつニキビ跡を改善する効果が実感できます。

 

 

古い角質を優しく除去してニキビ跡を改善する

炭酸水洗顔には、肌の血流を改善する効果だけでなく、肌に残りがちな古い角質を優しく除去する効果も期待できます。
特にニキビ跡が気になる肌は、過剰な皮脂分泌などで毛穴の開きや黒ずみが気になったり、古い角質が上手くターンオーバーのサイクルで剥がれ落ちず、肌の一部が何となくゴワゴワした感触になっている場合が多いものです。

 
ピーリング化粧品やパックをするのも効果がありますが、ニキビ跡が気になる肌は同時にニキビができやすい場合も多く、ニキビが気になるデリケートな状態の肌にはこれらのスキンケアは刺激になって逆にニキビを悪化させることにも繋がりかねません。

 
炭酸水洗顔なら、肌への刺激もピーリングやパックと比較して緩やかなので、ピーリングやパックが合わない人でも、安心してニキビ跡をケアすることができます。
夜に炭酸水で洗顔をすると翌朝の肌がとても柔らかくなるのを実感できます。
毎日行うのが面倒だったり肌刺激が心配な場合も、週に1回や2回でも継続的に炭酸水洗顔を続けてみてください。剥がれ落ちずに溜まってしまった古い角質を効果的に除去して、ターンオーバーのサイクルを整え、気になるニキビ跡を少しずつ改善していくことが期待できます。
自分の肌の状態をよく観察しながら、肌に負担にならない間隔で、炭酸水洗顔を続けていきましょう。

 

 

ニキビがある場合は注意が必要な場合も

ニキビ跡が気になる肌は、同時にニキビに悩む場合も多いものです。
炭酸水洗顔は、肌への負担も少ないとても魅力的なスキンケア方法ですが、ニキビの種類によっては注意が必要な場合もあります。

 
特に炎症や痛みを伴う赤ニキビや、膿を持っている黄色ニキビができている場合は、炭酸水洗顔を慎重に行うようにしましょう。
理由は炎症を起こしているこれらのニキビには、炭酸水は刺激となり、ニキビを悪化させることにも繋がるからです。

 
このようなニキビとニキビ跡が同時に気になる場合は、炭酸水を顔全体につけるのは避けて、炭酸水をコットンに浸み込ませて、ニキビ跡の気になる部分のみ炭酸水を馴染ませて洗顔することをお勧めします。
洗顔前に炭酸水をコットンに浸して、気になる部分にパッティングし、その後、炭酸水でしっかり泡立てた洗顔料でいつものように優しく洗顔をします。

 
炭酸水で泡立てた洗顔料は、水やお湯で泡立てるよりもしっかりした泡を作ることができる上に、炭酸水を直接肌につけるような刺激を感じることも殆ど無いので、ニキビが気になる部分を洗顔しても大丈夫です。
洗顔料の泡をすすいだら、最後にもう一度、コットンに炭酸水を浸み込ませて、化粧水をつける感覚でニキビ跡の気になる部分のみパッティングするとより効果的です。
ちょっと変則的な炭酸水洗顔の方法ですが、炎症を伴うニキビとニキビ跡の両方が気になる人は是非試してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.