> >

モリンガオイルの効果:髪の毛からつま先までぜーんぶ使える!



便秘解消
 
サプリメントやパウダーでもお馴染みのモリンガには、食品以外にも化粧品も数多くの商品が販売されています。
化粧水やクリームなど、様々な商品があるモリンガですが、その中でも特に人気があるのがオイルです。
スーパーフード、モリンガの栄養成分を余すことなくスキンケアに取り入れることができるモリンガオイルの効果について、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

モリンガオイルにもアンチエイジング効果がある

モリンガオイルには、サプリメントのモリンガ同様、豊富なポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールは老化の原因となる活性酸素を除去する、抗酸化作用のある成分なので、アンチエイジングに優れた効果を発揮します。
このことから、モリンガオイルを肌に使用すれば、保湿力の高い美容液感覚で、アンチエイジング効果を実感していくことができます。

オイルは一回に少量ずつで済むので、コスパも良いですし、毎日無理なく続けやすいアイテムです。
また、市販のアンチエイジング化粧品に含まれている、合成界面活性剤やシリコンなどの添加物が苦手な敏感肌の人でも、安心して使えるのもメリットです。

 

βカロテンが肌の生まれ変わりのサイクルを整える

モリンガオイルには、植物性のビタミンAであるβカロテンがたっぷり含まれています。

βカロテンは、肌のターンオーバーのサイクルを促す効果があるので、正常な周期で肌が生まれ変わるようになることで、あらゆる肌トラブルを改善していくことができます。
また、βカロテンには抗酸化作用もあるので、ポリフェノール同様、シミやシワなど肌トラブルの原因となる活性酸素を除去していく効果も期待できます。

モリンガオイルをスキンケアに取り入れることで、肌の生まれ変わりのサイクルを整えて、トラブル知らずの理想的な肌へと変えていきましょう。

 

抗炎症作用でニキビを改善する

モリンガオイルには、炎症を抑える効果もあります。
このため、クリームや乳液などの保湿化粧品を使用すると、ニキビが悪化してしまうことで悩んでいる混合肌や脂性肌の人でも、安心して保湿オイルとして使用することができます。

ニキビだけでなく、湿疹が気になる肌にも効果があるので、炎症を起こした肌にも、モリンガオイルを使ってみましょう。

 

皮脂の代わりとして肌を守る

モリンガオイルは、ワサビノキという熱帯の植物から抽出されたオイルですが、べたつかずさらっとした使用感の、とても肌馴染みの良いオイルです。
また、オレイン酸と言う成分が含まれていることから、肌の皮脂組成と似ているので、皮脂の代わりとして肌を保護するために使用するのにも適しています。

皮脂の分泌が少ない乾燥肌や、なかなか市販の乳液やクリームが肌に合わない敏感肌の人は、モリンガオイルを保湿のフタとして試してみましょう。
サラッとして肌馴染みが良いのに、肌をしっとり保湿することができるので、季節を問わず、失われがちな角質層の水分の蒸発を防ぎ、肌の潤いを守る効果を実感することができます。

 

顔だけじゃなく髪や爪も保湿できる

毎日鏡で見る顔は乾燥や肌トラブルが一番気になる場所ですが、顔以外にも、毎日紫外線や外気に晒されている髪や、家事や仕事で酷使している手肌や爪も、日々ダメージを受けているものです。

そんな髪や手肌、爪も、モリンガオイルでケアすることができます。
モリンガオイルの皮脂組成に似ている保湿効果で、手肌もしっかり守ることができますし、サラサラした使用感なことから、ケアしにくい爪のお手入れにも使いやすいです。

また、紫外線を浴びて、ダメージをうけがちな髪も保湿することができるので、毎日寝る前のオイルトリートメントとして、モリンガオイルを活用していきましょう。

 

抜け毛を防ぐ効果もある

年齢を重ねた人だけでなく、頭皮の毛穴が詰まりがちになりと、抜け毛が気になるようになります。
そんな頭皮の抜け毛を予防する効果も、モリンガオイルにあります。

モリンガオイルには、ビタミンB群が含まれていることから、頭皮の皮脂の分泌を調整して、皮脂バランスを整える効果があります。
そのため、モリンガオイルをスカルプケアに使用することで、頭皮を健康な状態に保ち、抜け毛を予防する効果が期待できます。

お勧めの使い方は、モリンガオイルを頭皮にたっぷり塗り、指の腹で頭皮を万遍なく、優しくマッサージしていく方法です。
できれば浴槽でお湯に浸かっている時に行うと、頭皮の毛穴も開きやすく、汚れが落としやすいのでお勧めです。

マッサージ後はいつものシャンプーで丁寧に洗い流せば、頭皮がすっきりするだけでなく、髪もしっとりするので、スカルプケアとヘアケアを同時に行うことができます。

 
このようにモリンガオイルは、頭の先から足の先まで、全身を効果的にケアすることができる優れたアイテムです。
べたつきにくい、使いやすい使用感のオイルなので、毎日のスキンケアやヘアケア、ボディーケアに取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.