> >

心と体のケアにぴったりなアロマオイル。ジャスミンとジュニパーベリー



アロマテラピー

 

非常に美しい香りがするジャスミンは一度嗅ぐと手放せません。一番の魅力と言えばやはりその美しい香りでしょう。ぜひ持っていたいアロマと言えます。おそらく女性でキライな人は少ないはず…と感じられずにいられません。ではどのような香りがして効果や使い方があるのでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

ジャスミンの香りは?

濃厚で甘いジャスミンの香りそのものです。嗅いでいると元気になるのに癒される…そんなイメージでしょう。香りの王様と呼ぶにはふさわしいです。たった一滴で広がるほど強く香ります。非常に高価ですが少量で香るので意外と手が出しにくくありません。一度使うと手放せなくなるところが魅力でしょう。

 

 

ジャスミンの効果は?

からだよりもこころへの働きが強いアロマです。元気を出したり、幸せを感じたいときにはぴったりですよ。ストレス、うつ症状、緊張、不安、心配、無気力…などのストレスを強力に解消して、幸せたっぷりの状態へ導いてくれます。
どんより沈んでしまう日に使うと元気が出たり、悪いところがあってもありのままの自分でいいと思えたり、意味不明なさみしさから救われたいと思ったり…そのようなときに非常に重宝します。またスキンケアの香りづけで使うとこころからの働きかけでスキンケア効果を期待できます。

 
また鎮静と高揚の両面を持ち合わせており、急にハイになったかと思えば落ち込んだり…ではなくこころのバランスを保ちながら元気にしてくれる香りです。ホルモンバランスを調節したり、スムーズなお産のためや産後うつなどにも役立ちます。

 

 

ジャスミンの効果的な使い方

一番効果的な方法は芳香浴でしょう。ディフューザーを使ってもほんの一滴でしっかりとしたいい香りがするので嗅覚を通してこころへしっかり働きかけます。いい香りと感じることはアロマテラピーで効果を出すためにはかかせません。それを踏まえるとアロマバスでも使えるでしょう。浴室いっぱいに香りが広がって元気を取り戻せますよ。

 
また化粧品の香りづけに使えばメンタルから肌への作用が期待できます。女性ホルモン作用するところも魅力ですよね!香りも強いので美容効果たっぷりのローズヒップオイルなど、クセのあるキャリアオイルのニオイ消しにもぴったりです。マッサージのときに使えば元気になる手助けをしてくれるでしょう。

 
ジャスミンの香りは女性にぴったりなのですが、こころへの働きかけ方はとてもパワフルで元気にしてくれたり、幸せ感をもたらしてくれます。その香りや効果は一度使うと手放せません。ネガティブな状態からどうしても抜け出せないときに使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

老廃物の除去にはジュニパーベリー

こころとからだの老廃物を取り除きたいときに、もうひとつ覚えておきたいのがジュニパーベリーです。
ズルズルと続くネガティブな感情や毒素が溜まったからだのむくみはアロマのジュニパーベリーで解消できるでしょう。停滞したからだやこころのつまりを除去してスムーズに導きます。滞りは美容と健康の大敵なので日常的にケアしましょう。

 

 

ジュニパーベリーの香りは?

キャリアオイルオイルに加えるとすっきりとしてほんのり青臭く感じられるジュニパーベリー。しかしディフューザーだと森の中にいるような木の甘い香りもほんのり感じられて香りを楽しめます。イヤな思いで埋めつくされていい方向に考えられなくなってしまったときにとてもおすすめですよ。

 

 

ジュニパーベリーの効果は?

こころとからだのデトックスに効果的でいつまでもつづくネガティブな感情やからだのむくみやコリなど、不要なものを取り除くことにジュニパーベリーは効果を発揮します。こころとからだの老廃物がたまってしまう原因のひとつに自律神経の乱れがあります。
ジュニパーベリーは自律神経のバランスを整えて、敏感になった神経やいつまでもこころに残るわだかまりを除去してくれます。またリンパや静脈の流れをよくすることにもつながり、腎臓の働きを良くして老廃物を排出するのに役立ちます。

 
筋肉痛、肩こり、腰痛、生理不順、肉体・精神疲労、わだかまり…などどれも健康なこころとからだには不要なものばかりです。このような症状を軽減させるためにぜひ活用しましょう。

 

 

ジュニパーベリーの効果的な使い方

ポイントを押さえて使えば、ジュニパーベリーの作用を効果的に得られます。こころに使う場合はやはり芳香、からだに使うときはマッサージオイルがおすすめです。

 

こころに効果的なのは芳香浴

芳香浴をするのならやはりディフューザーが一番でしょう。アロマバスにしても少し青臭みを感じたのでおすすめしません。ジュニパーベリーはディフューザーを使って芳香すればほんのり香るのでこころの疲れが癒されて元気を取り戻せます。
ジュニパーベリーの香りは森の緑に包まれているさわやかさに、ほんのりと木の甘い香りを感じます。とてもいい香りなので嗅いでいるだけでこころがほぐれていき、引きずっていたことがどうでもよく感じられてきますよ。

 

からだに効果的なのはマッサージオイル

直接肌から効果を取り込むならマッサージオイルとして使う方法がぴったりでしょう。ジュニパーベリーのエッセンシャルオイルを加えてむくみ、コリ、痛み…など不快に感じるところをゆっくりとやさしくマッサージします。するとつまりが解除されてからだの循環がよくなりますよ。

 
できれば足のどこかが痛いなら足全体を…という具合に不快を感じるパーツ全体をマッサージすると効果的です。また心臓から遠い場所から近くへという手順でオイルをつけながらゆったりとしたキモチでキモチいいと感じるように数回マッサージしましょう。翌日は痛みやむくみがすっきり除去されるので非常におすすめですよ。

 
また腎臓の位置する腰あたりにも塗布すればエッセンシャルオイルの成分が浸透して腎臓の働きを高めて老廃物の除去にも役立ちますね。
からだにいらないものは溜め込まずに排出しなければ美容だけでなく、健康にも害を及ぼします。またこころの中のわだかまりを取り去ってくれるので元気に過ごすためにはかかせません。ジュニパーベリーはそのような不快な症状に効果的なので活用しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.