> >

「肌は腸を映す鏡」は本当だった!便秘とストレス、美肌作りの絶対に切れないな関係



便秘解消

 

便秘は、美容の大敵と言われています。どんなに一生懸命スキンケアをやっていても、便秘になってしまって、すべて台無しに…。便秘は肌トラブルの原因になります。便秘を解消するのは、お肌のインナーケアと言えるのですよ。ここでは便秘がお肌に与える影響をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

便秘とお肌の関係

便秘とお肌は、密接な関係があります。本来、腸は食べ物の栄養を吸収し、肌への栄養をとりこみます。ところが自律神経や食生活の乱れで、腸の動きが悪くなり、つまることで便秘になってしまいます。

 
便秘になると、悪玉菌が大量発生します。やがて善玉菌と悪玉菌の数が逆転し、肌トラブルの原因になってしまいます。

 

 

便秘になると善玉菌が減って新しい肌細胞が作られなくなる

便秘になると、腸内から善玉菌が減ります。善玉菌が減ると、肌細胞を作るためにかかせないビタミンBの合成ができなくなり、新しい肌が作られなくなります。やがて肌トラブルを招いてしまいます。

 

 

便秘になると悪玉菌が増えて肌細胞を攻撃する

便秘になると、悪玉菌が大量発生し、活性酸素が発生します。活性酸素は、血液に乗って全身に運ばれ、肌の細胞を攻撃します。これにより、新しい肌細胞を作る機能や、修復する機能を弱らせ、しみ、しわ、たるみなどの肌トラブルを招いてしまいます。

 

 

肌に影響を与える便秘の原因

便秘はこのように肌に影響を与え、トラブルを招きます。そこで知りたいのが便秘の原因です。ここではいくつか紹介しましょう。

食事の量が少ない
食物繊維の足りない食事
加齢による腹筋の低下
自律神経の乱れで腸の動きが悪くなる
抗生物質の常用
ストレス
睡眠不足
運動不足
甲状腺の機能低下、糖尿病、高血圧、パーキンソン病などの病気
…など。

 
このような病気が原因で便秘になる人がいますが、ほとんどの人が生活習慣が原因で起こります。
自分でも気づかないものの多くが、ストレスです。ストレスを受けると、自律神経が乱れてしまい、腸の動きが鈍くなってしまい、便秘になりがちです。

 
イライラするなと感じたら、自分のリラックスできることをやりましょう。これだけで改善できることもあるのですよ。

 

肌トラブルを感じたらストレスチェックを

美容に関心のある女性なら、便秘が肌トラブルの原因になるのを知っているでしょう。でも目先のケアだけにとらわれて、見逃してしまいがちです。肌トラブルを感じたら、まずはストレス解消をこころがけましょう。

 
便秘は美容だけでなく、健康にも影響を与えます。健康な人はキレイというのは本当なのですよ。『肌は腸を映す鏡』と言われるのは、このような理由があるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.