> >

アロマで美白対策!シミ・くすみのケアに効果的なブレンドレシピ



アロマテラピー
 
美容の中でも美白対策に力を入れる女性も多いですよね。美白のためには、紫外線を上手にカットしてメラニンの生成を抑制する必要があったりします。紫外線をゼロにすることは難しいですが、アロマテラピーの力で、肌を美しく維持することは可能です。


スポンサードリンク



 

メラニンの抑制をサポートするアロマブレンド

例えば、ラベンダー×ローズマリーのアロマレシピならメラニンの抑制を手助けしてくれます。清潔感あふれる診察室のような香りです。少し薬品のような香りですが、意外と好まれるアロマブレンドです。ラベンダーは、やけどの応急処置にも使えるアロマです。消毒を必要とするようなニキビや傷にも使えます。直接手で触れることができない時は、ラベンダー入りのローションをスプレーするのがおススメです。どんな肌タイプの人にも使えるのが魅力です。

 

肌を優しく美白するアロマブレンド

それから、じわじわと時間をかけて効果を発揮してくれるのが、マンダリン×ローズウッドのアロマレシピです。こちらは、食前酒「ミモザ」の香りです。シャンパンの甘さと柑橘系の酸味を感じることができるアロマブレンドといえます。マンダリンは、ストレスにも効くアロマです。胃炎や消化不良、吐き気などの時に症状を緩和してくれます。小さな子供にも使える点でも便利です。光毒性は弱いのですが、高濃度で使用すると皮膚刺激があるという報告もあるので、肌が敏感な人などは利用に注意が必要です。

 

とにかく美白!というときのアロマブレンド

そして、少し我慢してでも、美白作用が高いアロマレシピをご所望なら、サンダルウッド×パチュリ×フランキンセンスのアロマレシピもおすすめです。アンティークショップの中にいるような香りです。肌のターンオーバーを促進してくれるフランキンセンスを少し多めに配合するとなお良いでしょう。フランキンセンスは気管支が辛い時や風邪の時などに使えます。呼吸を深くしてくれるのでストレッチやヨガをするときにも使えます。ゆったりとした平和な気分になる香りです。実は、未経験のことに対する恐怖を取り去ってくれるので、何かにチャレンジしたいときにも活用できるアロマです。

 

バスタイムを活用して美白ケアできるアロマブレンド

そして、バスタイムに使うなら、ゼラニウム×パルマローザ×ミルラのアロマレシピが一押しです。シトラス系のフルーツがたっぷり入ったケーキのような香りです。甘さと酸味の両方を感じることができます。ゼラニウムは、さまざまな産地があるアロマです。フランス産やエジプト産が一般的ですが、好みで選んでも良いでしょう。肝臓やすい臓を強くする働きがある他、むくみやイライラの解消にも役立ちます。実は慢性的な疲労を抱えている人にもおススメのアロマです。

 

肌のざらつきをとるアロマブレンド

カモミール・ジャーマン×シダーウッド×ヘリクリサムは、肌のざらつきをとってくれるアロマレシピです。屋久島や白神山地といった神秘的な自然の中にいるような香りが特徴です。精神的な癒やし効果も高く、化粧水などに活用するのがおススメです。シダーウッドは、殺菌消毒作用とか抗炎症作用なんかで有名なアロマです。動脈硬化予防としても注目されています。身体に毒素が溜まっているとできやすい背中ニキビの改善にも役立ちます。皮脂の多い髪の毛や抜け毛が多いときにもシャンプーに混ぜると良かったりします。瞑想に向いていて、忍耐力や持続力を高めます。ウッディーな中にもフローラルな香りもするので、男性・女性問わずに好まれるアロマの一つです。

 

肌のくすみを除去するアロマブレンド

肌のくすみをとりたいなら、パルマローザ×ラベンダーのアロマレシピが向いています。ラベンダーのアロマには、活性酸素を除去してくれる働きさえあるんです。香りはとても複雑ですが甘い香りがします。といっても、女性が好むような甘さではないので、男性にも好まれるさわやかさがあります。パルマローザは、ローズに似た成分のため、ゼラニウム・ローズ・ネロリといったフローラル系との相性が良いことで知られています。スキンケアに使うなら、ラベンダーやローズウッドといったものとの組み合わせがおススメです。新しい細胞の再生を助ける働きがあるので、アンチエイジングにはぴったりのアロマです。

 

目指せ赤ちゃん肌!のアロマブレンド

そして、赤ちゃん肌に憧れているなら、ゼラニウム×ネロリのアロマレシピをぜひ使ってみてください。どんよりと曇りがちな肌を透明な肌へと導いてくれます。控えめな花の香りで、乙女心を満たしてもくれます。ネロリには美白効果もあり、女性の心身両面をケアしてくれます。ネロリは、妊娠中のストレスや出産時の不安を緩和してくれる働きがあります。安らぎを取り戻してくれるので、元気がないときにもおススメです。胃腸の不調を改善する効果もあり、緊張している身体に優しく働きかけてくれます。成分の一つであるネロリドールは、実は男性ホルモンのような働きがあるとも言われているアロマです。

 
女性にとってシミは美容の最大の敵かもしれませんね。一度できてしまうと二度と戻りません。もし、シミをとりたかったら、美容外科のお世話になるしかありません。しかし、それではお金も時間もかかってしまいます。手遅れになる前に、ぜひアロマを活用して適切なケアをしてみてください。日頃のケアでシミは確実に防ぐことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.