> >

毛穴・皮脂・育毛・かゆみ対策に…アロマで頭皮クレンジングする方法



洗髪
 

今、美容院で頭皮クレンジングを行うサロンが増えています。「頭皮の汚れはかゆみや抜け毛の原因になるのでキレイにケアするほうがいいですよ」なんて勧められたことがある方もいるのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
しかしわざわざサロンへ出向かなくても自宅でクレイシャンプーを使えば毛穴や皮脂を落として頭皮を清潔に保てますよ。自分で作って頭皮クレンジングしちゃいましょう。

 

頭皮の状態に合うアロマを使って

頭皮ケアに効果的なアロマは以下の通りなので症状に合わせて選びましょう。香りの癒し効果で血流を高めてより美髪効果が期待できます。

●脂っぽさの除去に…ティーツリー、クラリセージ、ゼラニウム、レモングラスなど
●育毛に…シダーウッド、ローズマリー、ペパーミント、レモン、ゆずなど
●かゆみに…ティーツリー、サンダルウッド、シダーウッド、ゼラニウム、ラベンダーなど

 

アロマで頭皮クレンジングする方法

頭皮クレンジングシャンプーはクレイが汚れを吸着し、アロマが頭皮へ浸透してすこやかな髪と頭皮へ導きます。簡単なのでぜひ手作りしましょう。

 

準備するもの

・好みのエッセンシャルオイル9滴
・お手持ちのシャンプー20ml
・クレイ10g
・精製水またはミネラルウォーター クレイがペースト状になる程度

 
グリーンクレイは洗浄効果が強くさっぱりし、ホワイトクレイはマイルド……どちらを使ってもいいですが初心者や敏感肌にはホワイトクレイが最適です。またこの割合で作ると使用感がいいですよ。もちろん自分の使いやすい割合で作ってOKなのでいろいろ試してみるといいでしょう。

 

作り方

クレイを練ってシャンプーを注ぐだけで出来上がる、とってもカンタンなクレンジングシャンプーです。

1. クレイと精製水を容器に入れてペースト状になるように練る
2. 1にシャンプーとアロマを注いでさらに練って完成

 

使い方

通常通りにシャンプーすれば、クレイの成分が髪や頭皮の毛穴の汚れやスタイリング剤をしっかり吸着し、キレイに除去できます。またすすぎは成分が残らぬようしっかり行いましょう。

使用頻度は2週間に一度を目安にし、作ったものは早めに使いきりましょう。保存期間は2週間です。

またクレイはシャンプーに加えなくてもそのまま頭皮マッサージに使えます。頭皮につけてマッサージしたら乾きはじめるまで放置し、乾く前にすすぎましょう。落としにくいのでよくすすいでください。

汚れやすくベタつきやすい頭皮は手作りクレイシャンプーでケアできてしまいます。トラブルになる前にケアすれば美しい髪を育てることにつながりますよ。自宅で安くヘアケアできるのでもしよろしければ試してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.