> >

サチャインチオイルの成分と効果。大注目のオメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸!



サチャインチオイル

南米のアンデス地方で、古くから栄養補給やスキンケアに大切に使われてきたサチャインチオイルは、健康や美容に優れた効果がある魅力的なオイルです。
まるで食べる美容液とも言えるその豊富な栄養や成分は、一日に僅かスプーン1杯で十分な効果を実感できる、とても続けやすいものです。

そんなサチャインチオイルを試してみたいけれど、具体的にどんな成分が含まれていて、どんな効果があるのでしょうか。
サチャインチオイルに含まれている、成分と効果についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

サチャインチオイルと言えば何といってもオメガ3脂肪酸

サチャインチオイルに含まれている成分として、最も知られているのが、オメガ3脂肪酸です。
オメガ3脂肪酸と言うと、体内で生成できない必須脂肪酸の一つで、血液の流れをサラサラにする効果がある成分として知られています。
サチャインチオイルにも、そんなオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれていて、その含有量はサチャインチオイルに含まれる脂質の約50%前後とも言われています。

オメガ3脂肪酸は血液サラサラ効果以外にも、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させる効果があることから、高コレステロール血症や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病を予防するだけでなく、血液の流れを改善することで新陳代謝を高め、脂肪燃焼効果をアップしたり、太りにくくするダイエット効果も期待できます。

また、血液の流れを改善するということは、肌の毛細血管の隅々にまで、栄養や美容成分が行き渡ることにもなるので、サチャインチオイルを毎日食べ続けることで、潤いたっぷりの美肌を目指していくこともできます。

他にも、オメガ3脂肪酸には、花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果もあると言われています。
毎年スギ花粉など、花粉症で辛い思いをしている人は、サチャインチオイルでその症状を少しずつ楽にしていきましょう。

 

 

必須脂肪酸のオメガ6脂肪酸もバランス良く摂取できる

生きていく上で必要な必須脂肪酸の中には、オメガ3脂肪酸の他にも、オメガ6脂肪酸があります。オメガ6脂肪酸はコーン油や紅花油、ゴマ油などに多く含まれていることから、普通に食事をしていれば、不足しにくい脂肪酸とも言われています。

そんな必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は、2:1の割合で摂取することが望ましいとされています。
サチャインチオイルに含まれている脂質は、オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸のバランスが理想的です。
オメガ6脂肪酸には、血液中のコレステロール濃度を下げる効果があります。
毎日サチャインチオイルを摂取することで、理想のバランスで必須脂肪酸を摂取して、体の中から健康とキレイを実現していきましょう。

 

 

抗酸化作用に優れたビタミンEもたっぷり

オメガ3脂肪酸を多く含むオイルには、サチャインチオイル以外にも、エゴマ油やアマニ油などがあります。
どれもオメガ3脂肪酸を摂取できるとして人気のあるオイルですが、これらのオイルはとても酸化しやすく、加熱調理に向かないだけでなく、開封後は冷蔵庫で保存したりするなど、取扱いに注意が必要です。

しかしサチャインチオイルには、ビタミンEがたっぷり含まれています。エゴマ油やアマニ油にもビタミンEは含まれていますが、サチャインチオイルに含まれているビタミンEの含有量は100gあたり140mgと圧倒的で、優れた抗酸化作用があることから酸化しにくく、常温で保存できたり、短時間の加熱調理にも使用することができます。

このように優れた抗酸化作用があるということは、摂取することで体の中に日々蓄積しがちな活性酸素を効率よく除去することにも繋がるので、健康や美肌を実現していく効果も同時に得ることができます。

また、ビタミンEには血液の流れをサラサラにする効果もあるので、冷えを解消して、新陳代謝を高めることで、健康的で痩せやすい体を目指していくこともできます。

ビタミンEはビタミンCとの相乗効果で、さらに抗酸化作用や血液サラサラ効果をアップすることもできるので、サチャインチオイルをビタミンCが豊富な季節の野菜や果物と一緒に食べることで、効率よくサチャインチオイルの持つ美容や健康効果を実感していきましょう。

 

 

アンチエイジングに欠かせないビタミンAも摂取できる

サチャインチオイルには、ビタミンAも含まれています。
ビタミンAは、肌の生まれ変わりのサイクルを促進するアンチエイジングの成分として、スキンケアなどに取り入れている人も多いと思います。
また、眼精疲労を軽減する効果もあるので、毎日パソコンやスマホを使用して目を酷使している人は、サチャインチオイルを食べ続けることで、大切な目を労わっていくこともできます。

このようにサチャインチオイルは、まさに自然の恵みそのものというべき優れた成分がたっぷり含まれている、理想的なオイルです。
毎日の食生活やスキンケアに取り入れて、その効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.