> >

アロマテラピースキンケア!エッセンシャルオイルが肌に作用する理由は人智を越える!



アロマテラピー

 

アロマテラピーをやるだけで、スキンケアできるってホント?アロマテラピーは、ただ香りを嗅いでリラックスできるだけじゃないの?なぜ香りだけでスキンケアができるの?エッセンシャルオイルをつけると、どうして肌に作用するの?
不思議に思う人も多いのでは?

スポンサードリンク


 

 

自然のチカラで美肌効果!

アロマテラピーの魅力のひとつに、美肌作用があります。エッセンシャルオイルの種類によって、しわ、たるみ、シミなどの悩みを予防、改善できる作用があります。
ここではエッセンシャルオイルが肌に作用する理由を紹介します。

 

 

アロマテラピーでエッセンシャルオイルが肌に作用する理由

アロマテラピーでエッセンシャルオイルが肌に作用する経路が、二種類あります。

 

 

香りが肌に作用する理由

エッセンシャルオイルの香りを嗅ぐと、香りによって体に作用する特定の物質の分泌を促すよう、脳が命令します。美肌作用するエッセンシャルオイルを嗅ぐと、香りに応じた物質を分泌。それが美肌作用をもたらします。
香りだけでスキンケアできる理由は、このようなことなのです。人間が思う以上に、香りの作用は大きく、肌や気分、体調に影響を与えます。

 

 

つけて肌に作用する理由

エッセンシャルオイルを肌につけると、成分が肌の奥まで届きます。化粧品のコラーゲンなどの成分は、分子が大きく、肌の奥まで届きません。
皮膚の表面は『表皮層』、そのひとつ奥が『真皮層』です。薄いシワは、表皮層ケアで改善できますが、深いしわやたるみは真皮層のケアができなければ改善できません。

エッセンシャルオイルは分子が小さく、通常の化粧品ではケアのできない真皮層まで到達するので、より効果的な美肌作用をもたらします。

ただ刺激が強いので、原液を直接肌につけてはいけません。キャリアオイルや手作りコスメとして薄めてから肌につけましょう。

 

 

豊かな香りに癒されながらのスキンケアは至福のとき

香りでスキンケアできるなんて、すごいですよね。私はどうして香りが美肌へ導くのだろうと疑問に思ったことがありました。調べてみると、なるほどな…と。香りは想像する以上に、作用があるのですね。
そして皮膚への浸透のよさも魅力です。つけると肌がさらっとし、すーっと肌なじみがいいのです。美肌成分が真皮層まで浸透するケアができるのは、肌改善が期待できるから魅力ですよ。
私もこのように理由が分かってからは、これまで以上に楽しみながら効果を感じられるようになりました。

ぜひ好みのエッセンシャルオイルを使って、アロマテラピーを楽しみながら、スキンケアをやりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.