> >

ツボ押しで小顔効果も!外からのスキンケア~美肌に導く顔のツボ



しわたるみ
 
小顔になるツボ、むくみが解消できるツボ、クマやくすみなどを改善できるツボ、美肌になれるツボ、など顔にはお肌に嬉しいツボがたくさんあることをご存じでしたか?


スポンサードリンク


マッサージのように手間がかからず、押すだけで効果が期待できるなんて嬉しいですよね。今回は、お肌に嬉しいツボをご紹介します。

 

小顔効果&むくみ解消効果が期待できるツボ

・目の下の少しくぼんでいる部分から約1cm下の四白という部分。顔の血行を良くし、筋肉を和らげることができるツボです。小顔効果、むくみ解消効果を期待することができます。

・下唇の真ん中の下に、顔を上に向けるとへこむ部分があります。その部分は顔だけではなく首のむくみも解消する効果があります。

・あごの真下の喉に凹んだ部分があります。その部分は首のたるみや二重あごを改善するツボで、小顔効果が期待することができます。

 

クマなどの目元のくすみの改善が期待できるツボ

・目じりから約3cm外側にくぼんでいる部分があります。その部分を指で押すと目元のクマなどを改善することができます。

 

ニキビに効くツボ

・完骨と呼ばれる耳の後ろの骨は、ニキビの改善を期待することができるツボです。ゆっくりと息を吐きながら刺激すると良いです。

・眉と眉の間にある印堂というツボは、ニキビの改善を期待することができます。ニキビだけではなく、目の疲れや眉間のシワ、クマなどにも効果があるそうです。

 

美肌効果を期待することができるツボ

・小鼻の横に少しくぼんだ部分があります。その部分を左右同時に内側に押すと、潤った肌へと導いてくれる効果があります。

・口角の約1cm外側にある地倉というツボは、血行を促進して肌荒れや肌のカサつきを改善する効果があります。

 

手軽に肌の状態を改善するツボ押し

いかがだったでしょうか?いつでもどこでも気軽にできるツボ押しで、美しい肌を手に入れることができるなんて嬉しいですよね。

仕事や家事に追われて、スキンケアが疎かになっていたり、寝不足で顔がむくんでいるなんて時にも使えます。また、メイクでは隠しきれないクマやくすみにも効果的です。ツボの場所を覚えておいて、肌荒れやむくみが気になるときに押してみてはいかがでしょうか?

マッサージのように揉みほぐしたりしないので、メイクをしているときでもすることができるのが利点です。朝、メイクの前に実践するだけでも、1日の顔のむくみが違います。仕事の合間に疲れたときに少しツボを押すだけでも、顔の血行が良くなり、効果が表れます。是非、試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.