> >

肩こり、目の疲れ、頭痛。辛い痛みを緩和するアロマテラピー。疲れはその日に取り除こう



アロマテラピー

 

デスクワークの方が、肉体を使わない分、「楽な仕事」と思われがちですが、
一日中座っているため、筋肉がこり固まり、
「肩こり」
「腰痛」
「頭痛」
など、悩みは尽きません。
そんなデスクワークで毎日働いていらっしゃる方を癒すアロマの使い方をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

肩にオモリがついたみたい…

こり固まった筋肉は、マッサージがお勧めです。
エステや整骨院などに頻繁に行ければよいかもしれませんが、仕事が忙しかったり、お金がかかってしまったりと、毎日、通うのは難しいかもしれません。
そこでお勧めなのが、マッサージオイルを使ったマッサージ方法です。
マッサージオイルは非常に簡単に作れます。

 

用意する物

・ラベンダー精油…3滴
・ローズマリー精油…3滴
・ホホバオイル…30ml
になります。
材料を良く混ぜれば、マッサージオイルの出来上がりです。

 
精油は、他の精油でもよいかもしれませんが、ラベンダー精油には、血流改善効果があるので、お勧めです。
首筋から肩にかけてマッサージオイルを使い、マッサージするだけです。凝っている部分を解すようにマッサージします。
お風呂上りなど、筋肉が柔らかくなっている時に、マッサージすると、さらに効果を得ることができます。

 

ジュワ~っと蒸気がキモチイイ温湿布で血行促進

血行を促すことで、頭痛や、肩こり、目の疲れなどを癒すことができます。
水に浸し、しっかり絞ったタオルを500Wから700Wの電子レンジで、1分前後加熱します。

 
電子レンジで温めたホカホカのタオルに精油を2滴ほど垂らし、精油が肌に直接当たらないように温湿布を肌に当てます。
眉間の間、首の付け根、肩などを重点的に当てると効果的です。
使う精油は、ローズマリー精油がお勧めです。
血行を促進させるだけでなく、リラックス効果もあるからです。
鋭い痛みを伴う頭痛の場合、ラベンダー精油を使うと、痛みを取り除くことができるといわれています。

 

 

頭痛をスッキリさせる塗布法

頭痛を改善させる方法として、キャリアオイルで薄めた精油を塗布するのもお勧めです。

用意する物

・ペパーミント精油…1滴
・キャリアオイル…5ml
になります。
材料を良く混ぜて遮光瓶に移せば、冷暗所で3ヶ月間保存することができます。

 
使い方は、綿棒などで、少量を取り、頭頂やコメカミに擦りこむように使います。
メンソール系の爽快な香りが、頭痛を和らげてくれます。
ペパーミント精油以外にもユーカリ精油などでも代用することができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.