> >

フィッシュボーンプラスアレンジで華やかにもキュートにも!細かい網目が可愛さの秘密



フィッシュボーン

 

フィッシュボーンとは三つ編みに似ていて編み込まれていますが、三つ編みより目が細かく魚の骨のような感じに見えることからフィッシュボーンと呼ばれています。
三つ編みは3つの束を編んでいますがフィッシュボーンの場合、基本は2つの束で1つの束の1番端の毛を取り編み込んでいくものになります。手順を説明します。

スポンサードリンク


 

 

基本的なフィッシュボーンの手順

1.髪の毛を2つの束に分けます。

フィッシュボーン

2.1つの束(右)の端の毛を少し分けて取ります。

フィッシュボーン

3.端の毛をクロスさせて逆側の束に合わせます。
4.逆の毛(左)の束の端の毛を取ります。

フィッシュボーン

5.端の毛をクロスさせて逆の束に合わせます。
6.2~5の手順を毛先まで繰り返します。

フィッシュボーン

毛先まで編んだらフィッシュボーンの完成です。

フィッシュボーン

 

フィッシュボーンと三つ編みはどっちがかわいい?

 

フィッシュボーンのメリットとしては、三つ編みとは違い端の毛をクロスして編むだけで出来るのでわりと簡単にできます!
編み込む目も細かいので短い毛が途中でピンピン出てこないので編み込み部分が時間が経っても崩れにくいです!
三つ編みだと目が粗いので短い毛が出やすく緩みやすいのでレイヤーが入っているスタイルにはあまり向きません。

 

 

なれるまではちょっと時間がかかるかも

デメリットは、目が細かい分編み込む時間が少しかかることです。
フィッシュボーンのアレンジでカワイイアレンジは、ボリュームを出すスタイルです。
やり方は、フィッシュボーンを毛先まで編み込みゴムで結びます。次に、端の毛を横に少し引っ張り横に大きくしていきます。

フィッシュボーン

 

もっと可愛く見せるポイント

全体的に横に広げたら、細かい編み目が緩めの編み目に見えるのでカワイイ印象になります!そのままおさげのような感じにしていても可愛いですが、ひと手間加えるとよりカワイイ印象にもなりオシャレな感になります!
横に大きく広げたら、左右どちらからでも良いですが片方ずつ逆の耳後ろの辺りまで毛先を持っていきます。

フィッシュボーン

ピンを使いゴムの結び目と毛先が見えない様にとめます。
逆も同じように毛先が見えない様にとめます。

フィッシュボーン

 

スタイリッシュ感を出すなら分け目にも一工夫

細かい編み目がキレイに見えるので手間がかかった感じのヘアスタイルになるのでとてもおしゃれな感じになります。
より上級者に見せるには、分け目の部分をジグザグにするとよりおしゃれ感は上がります!トップの部分にはカチューシャなんかの飾りを付けるとちょっとしたパーティーなんかにも出席出来るくらいのヘアアレンジにもなります!是非試してみて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.