> >

表情筋エクササイズで顔の筋肉を鍛えて、第一印象美人になろう。顔筋は意外と使われていない



表情筋

 

誰でも憧れる” 小顔 ”、ぱっちりとした目。整った顔立ち。
今回は今より少しでもスッキリとしたフェイスラインを手に入れる為のコツをご紹介していきます。

スポンサードリンク


 

 

第一印象は筋肉で決まる!

第一印象を決める顔の表情は、表情筋という筋肉によって動かされています。
目の周りを丸く取り囲む眼輪筋(がんりんきん)や口元を動かす口輪筋(こうりんきん)をはじめとした沢山の筋肉によって表情を表現しています。
どんなに美しい顔のパーツを手に入れても、お面のように無表情だったり、眉間にしわを寄せた表情では周囲の人々を遠ざけてしまいます。
まずは顔の筋肉がしっかりと動けるようにしていきましょう。

 

表情筋エクササイズ

1、両目をめいいっぱい見開きます。おでこや頭頂部、後頭部の筋肉も動きますので頭部の筋肉を意識して10回位大きく動かしてみましょう。

 
2、両目の上まぶたと下まぶたを指で広げます。そのまま更に目を見開くように力を入れてみましょう。

 
3、今度は口を閉じてほっぺたをいっぱいに膨らませてみましょう。この時口から空気が漏れないように唇に力を入れておきましょう。

 
4、口の中に閉じ込めている空気の玉を転がすようなイメージで、口の中を移動させていきます。
まずは右の頬から上→左頬→下と空気の塊を移動させます。今度は反対回りに移動させます。
この時も唇はしっかりと閉じておきましょう。10回ほど繰り返します。

 
5、空気の玉をのどの奥に移動させてみましょう。ほっぺたは凹む感じになります。これも10回ほど繰り返します。
6、口の中で舌を動かします。口を閉じたまま舌先で上の歯の前面と後面を全てタッチするように動かします。今度は下の歯も同じように、すべての面を舌先で触れていきます。
最初に天井を向きながら行い、今度は顎を引いたままおへそに視線を落としながら行うと効果的です。

 
7、最後に天井を向いたまま真上に舌を突き出します。喉元の筋肉や皮膚がストレッチされる感じです。
これを10回ほど繰り返します。

 
どうでしょう、結構疲れますよね?

 

 

普段の生活ではあまり表情筋を使っていない

使っているようで実はあまり使われていない顔の筋肉をフルに使ってみましょう。顔のシワなどは何度も同じ場所にかかる負荷によって作られていきますのでいつもとは違う場所を動かし筋繊維に刺激を加える事で今まで、硬かった表情が柔らかく表現できるようになってきます。

特に一人でパソコンに長時間向かったり、あまり人と話すことが無くなったりすると表情が硬くなり、気分まで落ち込んできます。
思い切り顔の筋肉を動かして下さい!不思議と気分まで軽くなってきますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.