> >

ちょっと刺激的な個性派ラベンダー「スパイクラベンダー」の効果とは



ラベンダー畑
アロマテラピーに関わるアロマの中で、もっとも有名なものといえば、ラベンダーですよね。アロマテラピーの始まりにも関わりのあるラベンダーは沢山の種類があり、その種類によっても効能が異なったりします。


スポンサードリンク



 
そんなラベンダーの中でも、ひときわ樟脳のような香りが強くて注目されているのがスパイクラベンダーです。

 

スパイクラベンダーが持つ効果

スパイクラベンダーは、原種のラベンダーの一種で、ラベンダー特有のハーブなんだけどフローラルな香りと、強いカンファー系の香りが混在するアロマです。かなりすっきりとする香りなので、緊張をほぐして不安をやわらげるのにも効果的だと言われています。気分のリフレッシュにも向いていて、呼吸器系のトラブルにも効果を発揮するアロマです。咳を防ぐ効果に優れており、風邪の症状を鎮めるために、芳香浴で利用されることが多いですね。もちろん、ラベンダー特有の抗菌作用や殺虫作用もあるため、防虫スプレーにするのも向いています。

 

真正ラベンダーとは違いがあるスパイクラベンダー

原料のスパイクラベンダー自体は、普通のラベンダーよりも背丈が高くて幅の広い葉と小ぶりの花がさきます。他のラベンダーより暑さに強いのですが、丈夫なので男のラベンダーと呼ばれることもあります。かつてはスペインなどに自生していたのですが、戦争で生産量が減少してから、価格が上昇してしまった過去もあります。現在では主にフランスで栽培されているんですよ。

フローラルな香りでもあるラベンダーですが、樟脳のような強い香りのスパイクラベンダーは、普通のラベンダーよりも刺激が強いことでも有名です。色が無色透明なのでよく分からなくなるかもしれませんが、使用には注意が必要です。

 

スパイクラベンダーと相性の良いアロマ

相性の良いアロマとしては、真正のラベンダーに比べて香りが強い分限定されてきますが、ラベンダーとも相性の良い柑橘系とは全般的に合います。その中でもベルガモットやレモンなどは好相性です。特にベルガモットは多くの精油と相性がいいため、スパイクラベンダーとベルガモットに加えて、他のアロマをブレンドしたいときにも使えます。

また、シトロネラやパインニードルといったアロマとも相性が良いです。シトロネラはレモンにも似た香りのするアロマですが、虫除け効果も高いので、防虫スプレー用にスパイクラベンダーとブレンドするとより虫除けに適したものになります。パインニードルも、殺菌効果の高いアロマですし、気分の落ち込みにも効くのですっきりしたい欲求が高まっている時用のアロマだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.