> >

アロマテラピー初心者さんが最初に揃えるべきエッセンシャルオイル4選-後編-



アロマ

 

まずはラベンダー、ローズマリー、オレンジスイート、グレープフルーツのアロマを揃えれば美容、健康、精神面でオールマイティに役立ちます。
個々に楽しんでもいいけれど慣れてきたらブレンドして使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

ラベンダー、ローズマリー、オレンジスイート、グレープフルーツの相性のいいブレンドは?

実はこの4種類はそれぞれ相性のいいもの同士なのです。個々に組み合わせれば全部で6通りのバリエーションが楽しめますよ。

・ラベンダー×オレンジスイート
・ラベンダー×ローズマリー
・ラベンダー×グレープフルーツ
・ローズマリー×オレンジスイート
・グレープフルーツ×ローズマリー
・オレンジスイート×グレープフルーツ

せっかくなのでさまざまなブレンドを楽しまなくてはもったいないです。ぜひフル活用しちゃいましょう♪
ここでは私の体験にもとづき、特にどのブレンドがどのようなものにおすすめかをまとめました。

 

 

ラベンダー×オレンジスイートでリラックス状態へシフトする夜のアロマに

リラックス状態へ導く組み合わせがラベンダーとオレンジスイートの組み合わせです。副交感神経に作用するブレンドなので緊張がほぐれなかったり、眠れない夜の芳香浴や半身浴にぴったりですよ。
なんとなく落ち着かなかったり、イライラしているときは眠れなくなるので使っています。甘味のある香りでほっとリラックスでき眠気をそそりますよ。

 

 

ローズマリー×グレープフルーツで元気な活動状態へシフトする朝のアロマに

元気な活動状態へ導く組み合わせがローズマリーとグレープフルーツの組み合わせです。交感神経に作用するブレンドなので眠気覚ましや元気のない朝の芳香浴や朝風呂にぴったりですよ。私も仕事中の芳香に使っています。
すきっとしたシャープな香りでからだとこころが目覚めますよ。

 

 

ローズマリー×オレンジスイートで排便リズムを整えるマッサージオイルに

便秘や下痢に働きかけ、血行促進して冷えを取る作用を併せ持つアロマがローズマリーとオレンジスイートです。
排便リズムを整えるマッサージオイルとして使うにはぴったりですよ。特に入浴後が効果的です。
またすきっとするオレンジの香りがとてもここちよくてリラックスしながらマッサージできますよ。
マッサージ後はおなかがぽかぽか温かくなり、腸の動きが出てきたり…と便秘や下痢の解消へ導けます。

 
4つのアロマがあるだけで美容、健康、リラックスに使えるところが魅力です。他にも私はラベンダーとフランキンセンスやネロリなどを加えて化粧水を作って使っています。またオレンジスイートとグレープフルーツの香りの芳香も元気をアップさせてくれるのでおすすめですよ。自分がここちいい組み合わせをぜひ活用しましょう。

 

もう少し種類を増やしたい方のために、さらに次に増やすべきアロマをまとめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.