> >

アロマテラピー初心者さんが最初に揃えるべきエッセンシャルオイル3選-番外編-



アロマテラピー

 

アロマテラピーをはじめるときにまず揃えたいのはラベンダー、ローズマリー、オレンジスイートまたはグレープフルーツのエッセンシャルオイルでしょう。
活用度の高さや値段の安さ、香りのよさを重視するとまずはこの3つがおすすめです。

 
さらに活用度を高めるためにはもっとアロマの種類を増やしましょう。そうすればよりブレンドの幅が拡がります。
もちろん単品でも使えますよ。
ここではラベンダー、ローズマリー、オレンジスイートとグレープフルーツの次に揃えればもっと活用度が高まるアロマをまとめました。

スポンサードリンク


 

 

イランイラン

ラベンダーがフローラル、ローズマリーがハーブ、オレンジスイートとグレープフルーツが柑橘系の香りなので、次にほしいのはエスニック調の香りでしょう。
中でもおすすめなのがイランイランです。バリエステのような深く甘い香りの中にいると、こころがほぐれますよ。

 
芳香浴では緊張をほぐしたり、情緒不安定を取り除いたりなどのネガティブなこころに働きかけます。またスキンケアの香りづけに使えばこころだけでなく、しわやたるみ、乾燥肌に効果を得られるでしょう。
生理痛やイライラなどの女性ホルモン系のトラブルの緩和にも役立ちます。

 
私が一番好きな香りですが好き嫌いがはっきり分かれます。まずは試してから購入しましょう。値段も比較的安めなので使いやすいところが魅力ですよ。

 

 

フランキンセンス

スキンケアアロマと言えばフランキンセンスでしょう。肌細胞の再生を促進させる作用を持っているのはフランキンセンスだけ…肌のお手入れで使えばしみ、しわ、たるみなどのアンチエイジングケアに重宝しますよ。

 
またイライラなどの軽度のものからうつ、パニック、こころの傷などの深いものまでフランキンセンスの香りは作用します。他のアロマに加えれば香りが深くなるところも魅力でしょう。健康では免疫力アップに役立ちます。

 
私もスキンケア中心で使っていますが、芳香浴を深い香りにするためにも使います。心身のアンチエイジングに使えるのでかかせません。これまで紹介したアロマと比較すると10mlで5000円程度と高額ですが、ひとつ持っているととても重宝するところが魅力です。

 

 

ティーツリーかペパーミント

健康や心身を活性化させるのに役立つのがティーツリーとペパーミントです。ティーツリーは殺菌作用があり、風邪などの気管支系からインフルエンザなどの感染症や歯周病などに役立ちます。シャープなハーブと言った香りでしょう。
ペパーミントは清涼感のあるおなじみの香りで頭をすっきりさせ頭痛、便秘などの消化器系、血行をよくしたりデトックス作用などに役立ちます。

 
ローズマリーとペパーミントは交感神経に働きかけるのでブレンドすればやる気や集中力をよりアップさせられます。さらにティーツリーとローズマリーは疲れの緩和に役立ちますよ。ラベンダーや柑橘系との香りの相性もばっちりです。またティーツリーとペパーミントはこれらの不快感を取り去り相性も◎ですよ。

 
美容よりも健康や精神に働きかける作用が強いのでもっているといざというときに役立ちますよ。どちらかひとつだけでなく、両方持っていても重宝するはずです。値段も安いのでぜひ救急箱にいれておきましょう。ティーツリーはラベンダーと同じく唯一直接肌につけられるアロマとして知られています。
さらにこの3種類があれば美容や健康への用途を拡げられます。また香りもバリエーション豊富になったり、さまざまなブレンドができるのでアロマテラピーをやるのが楽しくな
りますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.