> >

気持ちのデトックスにピッタリのアロマレシピ。香りの力で気持ちの整理♪



アロマテラピー

現代社会は何かとストレスを抱えてしまいがちです。
そんな時に役立てることができるのはアロマ、特にデトックス効果のあるものです。

スポンサードリンク


 

思考をストップしたいとき「グレープフルーツ×クローブ×ジュニパー」

例えば、難しく考えすぎてしまうような気分の時は、グレープフルーツ×クローブ×ジュニパーのアロマブレンドがおススメです。
眉間にしわが寄ってしまっているような時に使えます。
青々しいメロンのような香りが特徴です。
水っぽい印象もあり、あとくされのないアロマブレンドでもあります。
グレープフルーツは、フレッシュな香りが特徴的で、満ち足りた感覚をもたらしてくれます。
果実がぶどうの房のようになることから、グレープフルーツと名づけられました。
18世紀に西インド諸島のバルバドス島で発見され、以降世界中に広まりました。

 

足元を確認したいとき「アンジェリカルート×ミルラ×ユーカリ」

また、自分の現時点をしっかりと把握したい時は、アンジェリカルート×ミルラ×ユーカリのアロマレシピが活用できます。
樹木や土などを感じるアース系のアロマブレンドです。
自分の足元をしっかり見る元気をくれます。
時間のあるときには、ボディスクラブに活用すると、思考のデトックスも促進されます。
ミルラは、ピリッとした薬のような香りがするアロマです。
樹脂系アロマの特徴である独特な深みが感じられ、心身ともに、ゆっくりと成分が浸透していくアロマでもあります。

 

行動の再確認「シトロネラ×ヤロウ」

また、やらなければいけないことを自覚したい時等には、シトロネラ×ヤロウのブレンドがおススメです。
ハーブを浮かべたレモネードのような香りがするアロマブレンドです。
甘さを感じないので、気持ちもシャープになります。
フェイシャルスチームなどをすると、リフレッシュ効果も高まり、すぐに物事を片付けられそうです。
ヤロウは、通称アズレンブルーと呼ばれる美しい青色をしています。
濃い紺色は付着すると取れなくなるので、衣類につけたりしないよう注意が必要です。
カンファーやカマズレンといった成分が含まれており、ホルモン調整にも役立つアロマとして注目されています。

 

気持ちの浄化「ニアウリ×バジル」

ひとまず気持ちを浄化させたい!と思う時は、ニアウリ×バジルのアロマレシピが適しています。
強いハーブの香りが特徴です。
ニアウリもバジルも刺激的なアロマなので、使用は控えめにしましょう。
バジルは、バジルスイートとも呼ばれるアロマです。
日本にも江戸時代に漢方薬として中国から伝わっている植物です。
種子を水に浸したものを目のごみ取りのために使用したことから、メボウキという和名がつきました。
現在でも、漢方薬として咳止めや健胃剤として活用されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.