> >

しっかり洗って再利用!アロマテラピーで使った遮光瓶の洗い方



アロマテラピー
 
手作りのアロマテラピーアイテムを保存しておいた遮光瓶は、しっかり洗って再利用しましょう。キレイに汚れを落として使わなければ、次回作ったものを入れたときに雑菌がわいて長持ちしません。エッセンシャルオイルやキャリアオイルはつくとなかなか落ちないので清潔を保つためにしっかり洗いましょう。


スポンサードリンク



 

遮光瓶の洗い方

遮光瓶は口が小さくスポンジを入れてゴシゴシすることができないので、汚れが残ってしまいます。特にエッセンシャルオイルとキャリアオイルはこびりつくとなかなか落とせないので、熱湯をボトルの半分まで注いでからキャップをしめてシェイクして汚れを落とします。熱いのでタオルなどに包んで行うといいでしょう。これを数回繰り返すとキレイになります。

はじめの数回はエッセンシャルオイルやキャリアオイルがお湯と混ざって白い液体になってくるでしょう。とにかく色がなくなるまで繰り返せばそれだけで油っぽさと香りがなくなりキレイになりますよ。自分の鼻が頼りなので嗅いで確かめましょう。私はおおよそ6、7回を目安にやっています。

熱湯を使えば水を使うよりも油分を落としやすくしますし除菌にもなります。食器用洗剤を使ってもいいのですが、石油系洗剤なので万が一完璧に落とせなかったことを考えると不安なので私は使うのを控えていますよ。

スプレータイプの場合はストローに数回お湯を通してすすぎます。キャップにも熱湯をかけましょう。それだけでずいぶんキレイになりますよ。このとき高温で溶けてしまわないか心配になりますが、長時間煮沸しない限りは大丈夫でしょう。

私もこれまで熱湯洗浄をしてきましたが問題なく行えました。ただ気をつけたいのはやけどです。熱いお湯を繰り返し使うので慎重に行いましょう。また再度使うときはしっかり乾かすようにしてください。水滴が残ってしまっては作ったアロマアイテムが傷んでしまうおそれがあるので注意が必要です。

 

仕上げはエタノールで消毒しよう

使う前に消毒用エタノールを瓶に入れて振り洗いしましょう。ストローにも液体を通し、キャップにもかけて除菌します。使う道具すべてを清潔に保つのが手作りアロマアイテムを長持ちさせられる秘訣なのでしっかり行いましょう。

もし熱湯洗浄だけで汚れが残っているように感じるときは無水エタノールを注いで振り洗い、またはつけおきすればキレイになります。エッセンシャルオイルやキャリアオイルを溶かしすっきり落とせますよ。

 

遮光瓶は丁寧に洗浄して

アロマテラピー愛好者にとって口の狭い遮光瓶を洗う方法は悩みのタネになりますね。さまざまな方法があるようですが私はこのような方法で行っていますよ。キレイになるのでおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.