> >

あなたは大丈夫?女性ホルモンのバランスを見だすのは生活習慣



鏡を見る女性
 
アンチエイジングと聞いて多くの人がまず思い浮かべるのは、シミやしわ、たるみなどの美容の悩みを解消することだと思います。しかし、アンチエイジングで一番重要なのは女性ホルモンのバランスを整えること。女性ホルモンのバランスが乱れていると、肌だけではなく精神的にも肉体的にも老化が進んでしまいます。更年期障害も女性ホルモンのバランスが乱れるのが原因です。


スポンサードリンク



 
いくら外見を若々しく見せようと努力をしても、女性ホルモンのバランスが乱れていては本当にイキイキとすることはできません。

 

こんな生活習慣はホルモンバランスを乱す!チェックポイント

まずはホルモンバランスを乱す生活をしていないかチェックしてみましょう。

・食事時間がバラバラ
・朝食を食べないことが多い
・インスタント食品やファストフードをよく食べている(週に3回以上)
・甘いものが好き
・野菜ばかり食べて、肉や魚はあまり食べない
・あまり水分をとらない
・たばこを吸っている
・コーヒーや紅茶を1日に5杯以上飲んでいる
・食事制限によるダイエットをしている
・リバウンドを繰り返している
・体重を1か月に3kg以上落としたことがある
・あまり湯船に浸からない
・冬でも薄着
・きつい下着などで体を締め付けている
・0時を過ぎてから眠りにつく
・起きる時間はいつもバラバラ
・日中も眠たい(睡眠時間が足りていない)
・運動をしない
・趣味がない
・最近ゆっくりと休んでいない
・人間関係で悩んでいる
・したいことが多くて時間が足りない

 

いかがでしょうか?チェックが6個以下だった人は、女性ホルモンのバランスを乱す生活をしていません。このままの生活をキープしましょう!16個以下だった人は、今はまだ大丈夫ですが、この先がちょっぴり不安です。不調を感じた時は無理せずに早めに生活を見直しましょう。
17個以上チェックがついた人は今すぐ生活習慣の見直しをしてください!生活習慣の乱れからホルモンバランスも乱れてしまいます。チェックがついた項目を改善することが大切です。

 

女性ホルモンの作用

女性ホルモンという言葉は良く聞きますが、実際に女性ホルモンがあなたの体にどのように作用しているのかご存知でしょうか? 女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類があります。このふたつのホルモンが共同して子宮環境を整えています。これらがバランスよく分泌されていると、毎月月経が起こり女性の体のリズムが出来上がるのです。

卵胞ホルモンはコラーゲンの生成を促進するので肌のハリや潤いを保つという、美容面でも嬉しい働きをしてくれます。骨密度を強化する。動脈硬化を防いでくれる。記憶力の低下を防ぐ。精神を安定させる。など女性が若々しくいるためのアンチエイジングにとても強くかかわる働きも持っています。

一方、黄体ホルモンは体に水分をため込むのでむくみやすくなる。食欲をアップさせるので太りやすくなる。基礎体温を上げるので眠くなりやすいといった、あまり嬉しくない働きをします。しかしどちらのホルモンも女性には欠かせない、大切なものなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.