> >

目的・シーン別マスカラの選び方 目元の印象自由自在!



マスカラ
 
まつ毛を濃く長く見せるのに欠かせない化粧道具といえば「マスカラ」。でも、お店に行くとたくさんの種類が売られていて、一体どれを選べばいいのか分からなくなってしまいます。
そこで今回は、ライフスタイルや目的別に、適したマスカラの選び方を調査してみました。


スポンサードリンク



 

学校や職場でもOKなマスカラ

学校や職場ではあまり目立つメイクはNGという場合が多いでしょう。そんな時は、色のつかない透明のマスカラが便利です。繊維の入っているものを選べばかなりのボリュームアップが期待できるし、独特のツヤで目をキレイに見せる効果もあります。

 

汗や水に濡れてもパンダ目にならないマスカラ

スポーツをするときや、海やプールで遊ぶときには、マスカラがにじんでパンダ目になってしまうのが気になります。こんな時は、ウォータープルーフのマスカラがおすすめ。汗や水に強く、色落ちを防いでカールをしっかりとキープしてくれます。
ただし、普通のマスカラに比べると落としにくいので、専用のリムーバーを使ってしっかりオフしましょう。

 

目をパッチリ大きく見せたい時のマスカラ

マスカラには様々な色がありますが、デカ目効果を狙うなら断然「黒」がおすすめです。さらに、長さを強調するため、繊維の入ったタイプを選びましょう。
こうして黒目をふち取ることで輪郭がはっきりし、目は大きく見えます。また、瞳をくっきり見せたいけれどカラーコンタクトを使うのが不安という時にも便利です。

 

優しい印象にしたいときのマスカラ

デートのときなど、ふんわり優しい印象を作りたいならブラウンのマスカラがおすすめです。
ブラウンは日本人の肌色になじみやすいので、とてもナチュラルに仕上がります。
ヘアスタイルやファッションも思いきり女の子らしくして、彼に「かわいい」と言わせてしまいましょう。

 

パーティの主役になれるマスカラ

大勢の人が集まるパーティでは、ちょっと個性的なメイクで自分の存在をアピールしてみましょう。ピンクやグリーンなどの色を使うのもいいし、ラメ入りでキラキラと光らせても素敵! 
そこまで目立たなくてもいいという場合でも、ドレスやスーツに合わせて普段よりちょっとボリュームのあるマスカラをつけると、顔立ちがはっきりして見えるのでおすすめです。

 

お悔やみの席でも違和感のないマスカラ

お通夜や告別式に出席する時は、薄化粧が基本です。マスカラも特に使う必要はありませんが、悲しみの席であると同時にフォーマルな場でもあるので、使わないと表情がいかにもぼやけた印象になるという場合は、黒か透明のシンプルなものをさっと塗っておくと良いでしょう。
また、涙で取れてしまう可能性があるので、ウォータープルーフタイプを選んでおくと安心です。

 

ひと塗りで目元の印象ガラリ!

マスカラは、さっとひと塗りするだけで目元の印象を変えてくれる便利な道具です。シーン別に使い分けて、TPOを守りつつ自分の魅力を最大限にアピールしてしまいましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「藤村 華子」が書きました。

Comments are closed.