> >

ホットヨガで免疫力を上げて強靭な身体を作ろう!風邪の予防にも



ホットヨガ

 

人間には免疫システムという素晴らしい自己防衛の力が備わっています。
体の中にがん細胞が発生したり、細菌やウイルスに感染した場合、それらを攻撃して死滅させ、体外へ排出してくれるのです。
免疫システムの働きは、生活習慣と密接に関連しています。
日常生活が乱れてくると、免疫力が低下してしまう場合もあります。

スポンサードリンク


 

交感神経と副交換神経

免疫力を高める方法はいくつもあるのですが、睡眠と食事(栄養)をしっかりと摂り、運動をするように心がけ、ストレスを溜めない、規則正しい生活をすることが基本です。
また、自律神経のバランスが崩れることも免疫力の状態を左右します。
交感神経と副交感神経の働きがどちらか一方に偏っていると免疫システムは力を発揮できません。
特に、現代人は交感神経が優位になりがちな生活をしていますので、自分で意識的にリラックスする時間をつくることも大切です。
緊張すると手足が冷たくなるのが分かるように、交感神経が優位になっていると血行が悪くなります。
そのため、体内が低体温、低酸素の状態になってしまい、がん細胞などが活動しやすくなる環境ができてしまいます。
ですから、例えばがん細胞に対抗するには逆に、入浴や運動で体を温めて、深呼吸で酸素を多く取り入れればよいのです。

 

休憩だけでは心身は休まらない?

しかしながら、ただ漫然と休養を取っても心身は休まりません。
メリハリ(緊張と弛緩)をつけて自律神経を整えるのが良いでしょう。
ヨガでは動きと同時に必ず呼吸を行いますが、呼吸法や深呼吸も自律神経を整えるのに大変効果的です。
普段、無意識に生きるために呼吸をしていますが、その呼吸を自分で意識して、健康になるための呼吸に切り替えましょう。
呼吸を意識して行うことで、直接、自分で自律神経に働きかけることができるのです。

 
ホットヨガを活用することで、免疫力を高めることができます。
その理由は、次のような効果が期待できるからです。

・ゆったりとした動きで、体に適度な負担のかかる運動をすることができる。激しい運動は交感神経を優位にしてしまうが、ヨガのような軽い運動は興奮よりもリラックスをもたらす。運動量は少なくても、血流はアップし、筋力も鍛えられるので体は確実に強化される。

 
・運動をすることで、質の良い睡眠を得ることができる。

 
・温度の高い環境で過ごすことで、体を温め、体温を上げることができる。

 
・ヨガを行うことで、深呼吸ができ、リラックスすることもできる。

免疫力をアップするためのポイントを、ホットヨガを行うだけで、一度にいくつも抑えるとができます。
年齢と共に免疫力は低下して行きます。
自分で意識して免疫システムを強くすることで、健康な体を手に入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「小笠原ちひろ」が書きました。

Comments are closed.