> >

女性ならではの冷え性改善。ポイントは締め付けない下着と下半身のあたため



冷え性

 

冷え性の女性に気をつけて欲しいのが下着選びです。
普段、どんな下着を身に着けていますか?
ブラジャーとショーツ、当たり前の下着ですが、その下着が冷え性をひどくしているのかもしれません。
ぜひ、正しい下着の選び方と装着の仕方を知って、冷え性改善に役立ててください。

スポンサードリンク


 

 

下着のサイズはあっていますか?

何気なく毎日つけているブラジャーとショーツは正しいサイズで身に着けていますか?
下着メーカーの調べによると、意外にも間違ったサイズ選びをしている女性は全体の半数以上もいるという結果も出ています。
特に気をつけたいのが、締め付け過ぎる下着です。

 
下着を外した時、鏡で自分の体をチェックしてみてください。
肌に下着の跡がくっきりと残ってしまうのはアウト、キツすぎる下着で体を締め付けています。
体に跡がつくほどに締めつけてしまうと、血行不良を起こしてしまいます。
血が巡らないことから、体を冷やし、冷え性を引き起こしています。

 

キツイ下着にも慣れてしまう?

キツい下着も毎日着け続けることで感覚がマヒし、不快感が気にならなくなってしまいます。
体が締め付けられていることに気づかないままなのかもしれません。
ブラジャーの肩紐やアンダー、ショーツのウェストや足の部分に人差し指を入れ、余裕があるかどうか確認してみてください。
指も入らないほど小さなサイズの下着を着け続けていては、圧迫され、血液が巡らなくなります。
また、正しいサイズの下着を着けていても、冷え性体質の方は肌に跡が残りにくい特徴を持っています。
下着の跡を見つけたら、サイズの確認とともに、冷え性がひどくないか疑ってみましょう。

 

 

デザインよりも機能性を重視して

新たに下着を購入するのなら、サイズはもちろん、着け心地にもこだわってみましょう。
体にくい込みにくい、太めの肩紐やアンダーのブラジャーや、お腹まで包み込むようなショーツを身に着けるのも、冷え性対策になります。
静電気を起こしにくく、吸湿効果の高いシルクや綿などの天然素材にこだわるのもいいでしょう。

 
好みのデザインでは見つかりにくいかもしれませんが、体には心地よいはずです。
気に入ったオシャレなデザインの下着は、たまに楽しむものを割り切り、普段は大切な身体を守るための下着を身に着けるというように、考え方を変えてみてはどうでしょうか?

 
どうしても下着のオシャレにこだわりたい方は、せめて生理前と生理の時に下着を変えるだけでも体が楽になります。
体のストレスを少しでも取り除き、温め効果のあるものを身に着けることで冷え性は改善されます。
下着は見た目だけでなく、機能性にも気をつけてみてください。

 
下着とともに見直したいのが、下半身そのものを温めること。
女性ならではの温め方があるんですよ!

 

 

冷え性を下から温める、よもぎ蒸し

冷え性が気になる方に人気の『よもぎ蒸し』。既に試したことのある女性もいるかもしれません。
韓国の民間療法であり、最近では日本のエステでも取り扱われるようになりました。
よもぎ蒸しとは、よもぎを煎じて蒸したもののうえに、首から足元まである長いケープをかぶって座ります。
下半身をよもぎを蒸した湯気で温めることにより、冷え性を治したい方にはもちろん、妊活中の方や風邪を引きやすい人にも人気のメニューです。

 

よもぎ蒸しのやり方

もう少し具体的に説明すると、よもぎを蒸した上に穴の開いた椅子を置き、そこに下着をとったまま座ります。
直接、子宮を温めるという、少し変わった方法なのです。
よもぎには生理不順や月経痛を軽減させる他にも、解毒作用や血行促進などの効果もあり、まさに女性の冷え性に最適な方法です。

 
全身にケープをまとうので、上半身を含めた全身を同時に温める効果もあります。
じんわりと優しい温浴効果でリラックスでき、全身汗だくになる人もいます。
寒い冬なら、よもぎ蒸しをする前と後では、寒さの感じ方が違い、服を1枚脱いでから帰宅する人もいるそうです。
継続して通うことで効果が表れ、肌の艶まで良くなる人もいます。

 

 

エステでも体験できるよもぎ蒸し

よもぎ蒸しが民間療法でありながらも、エステで扱われているのは、体質改善から肌の美しさやダイエット効果を期待できるためでもあるようです。
生理が軽くなったり、痛みがなくなることもあるため、冷え性による体の不具合を感じている人には試して欲しい施術です。
冷え性をよくするために温浴療法は有効な方法ですが、温泉にマメに通うことはなかなか難しいはず。
よもぎ蒸しを施術してくれるお店が近くにあれば、気軽に利用することができて便利です。

 

外出先でもポカポカ!「よもぎ蒸しパッド」

そんな、よもぎ蒸しを扱っているお店が近くにない場合は、市販の「よもぎ蒸しパッド」を購入し、試してみるのもいいでしょう。
生理用のナプキンの形状をしたシートに、よもぎの入ったパットをつけて下着に貼りつけるだけ。
専用発熱体が即座によもぎを温め、下半身がじんわりと温まってきます。
よもぎには消臭、除菌効果もあるため、お出かけ先でも安心して使えます。
使用上の注意をきちんと守って使えば、寒い屋外でも気持ちの良い温浴効果が得られます。

 
冷え性をよくするだけでなく、デトックス効果と自然治癒を高める力があるよもぎ蒸し。
韓国では600年以上前から親しまれていた療法です。
日本にも徐々に広がりつつあるのは、その効果が高いことにあるのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.