> >

ホットヨガ:レディー・ガガも虜になった、その驚きの効果とは?



ヨガをしている女性2人
 
ダイエット、美容・健康、アンチエイジングなどに絶大な効果を発揮するとして、今でも人気の絶えないヨガ。都内だけでなく全国あちこちにヨガスタジオがありますし、地域のコミュニティセンターでもヨガのレッスンが格安で受けられるようになるなど、ヨガはどんどん私たちに身近な運動となってきています。


スポンサードリンク



 
そのヨガの人気の秘訣は、やはり簡単で誰でも続けやすいというところです。それでいて、続けていれば絶大な効果を発揮してくれるので、美容や健康への意識が高い方を次々と虜にしています。

 

注目度急上昇中!ヨガより効果の高い「ホットヨガ」

そして、現在ヨガよりも注目を集めているのが「ホットヨガ」です。ヨガにあるものを足すだけで、ヨガよりも高い効果、または2倍以上の効果を出してくれると評判になっています。レディー・ガガやビヨンセをはじめとする世界の第一線で活躍するハリウッドセレブが愛好して話題となりました。日本では、アイドルグループAKB48の次期総監督に任命された横山由依さんがホットヨガでスリムダウンに成功し、さらには写真集を出すほどに綺麗になったと注目を集めています。

さらに驚くことに、ホットヨガは日本で生まれたらしいのです。では、今回はホットヨガについてお話します。ホットヨガについての詳しいお話やその効果、自宅でもできるホットヨガについてお話していきます。

 

普通のヨガとホットヨガとの違い

ホットヨガは、温室などの温度や湿度を高く設定した場所で行うヨガのことを指します。使うポーズは普段のヨガと変わりませんが、ここでは室内の温度や湿度を高くすることがポイントとなります。実際に、スタジオの温湿度を高くしてホットヨガを始めているヨガスタジオも増えてきているそうです。

さて、普通のヨガとホットヨガ、実際に効果はどれだけ違うのでしょうか。次はホットヨガの具体的な効果についてお話していきます。

普段通りにヨガをしていても抜群の効果が得られますが、ホットヨガでやはり違うのは高い温湿度の下で行うことです。

まず、ホットヨガでは室内の温度と湿度を40度にして行います。これだけの環境下で行うのですから、やはり発汗の量がまるで違います。ホットヨガスタジオの利用者が「滝のような汗が流れる」と口を揃えて言うほど、ヨガの最中の発汗量は凄まじいのだそうです。

 

ホットヨガのメリット

そして、ダイエットや美容・健康のためにはその発汗量が大事です。体の老廃物を出していけるので、代謝が促されてダイエットにもお肌にも良い変化をもたらしてくれます。

ポーズがとりやすくなるのもメリットです。体が硬かったり寒かったりすると、ヨガをする際になかなかポーズがとりにくいことがあります。しかし、ホットヨガなら高い温度の室内で自然に体が柔らかくほぐされていくので、格段にポーズがとりやすくなりますし、普段は難しくてできなかったものにも挑戦できます。音質度の高い室内で行うことで、ヨガの効果を倍増できます。

冷え性や肩こり、生理痛などを和らげることも可能です。これは普通のヨガでもできることですが、ホットヨガでは効果がその2倍です。とにかく発汗して代謝を促してくれるので、血液のめぐりや体温を適切に維持してくれます。その結果、ストレスのない生活を送ることができるのです。

 

日本生まれ!ホットヨガの歴史

さて、これだけすごいホットヨガは、実は日本で生まれたのです。まず、ホットヨガの元祖は「ビクラムヨガ」として知られています。ビクラムヨガの創始者、ビクラム・チョードリーが来日した際、当時は冬だったので、彼にとってヨガをするには寒すぎました。そこでストーブでその場を温めてヨガをした、いうのがビクラムヨガの始まりです。その場の温度を高くしてヨガをすると良い、というコンセプトが大当たりだったことは、今のホットヨガの話題性を考えるとよくわかりますね。

その後ビクラムヨガからホットヨガに変わり、ホットヨガもヨガの一種として認められるようになりました。現在では厳しいトレーニングを受けたインストラクターたちがホットヨガのスタジオを監修しています。厳しいトレーニングと厳格な機関からの認定を受けているので、現在ではどのスタジオでも安心して質の高いホットヨガができるようになりました。

でも、ヨガスタジオもそうですが、「実際にホットヨガスタジオに通うのは時間もお金も厳しい……」という方に、とっておきの情報です。お風呂を使えば、気軽に無料でホットヨガができます。

 

自宅のお風呂でもできるホットヨガ

ホットヨガスタジオとお風呂の温湿度環境は非常に似ているので、これなら忙しい私たちでもお風呂のついでにできます。お風呂の中でするヨガのポーズは好きなもので構いません。温度と湿度の高いお風呂でやることにより、いつものヨガとはまた違った効果が実感できるのでぜひおすすめです。また、いつもヨガをする時間がなかなか取れない方も、お風呂のついでならさっとできそうですね。

 
いかがでしたか? 話題のホットヨガが自宅でもできるとは便利ですね。ヨガよりも効果が高いと評判のホットヨガ、ぜひ試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.