> >

かかとの角質がスッキリ!アロマ足湯とアロマスクラブでケアする方法



黒ずみ
 
かかとのガサガサはアロマでケアしましょう。市販の角質ケアアイテムを使って削りとる方法は、おすすめできません。その理由は角質をムダに取りすぎると、歩けないほど痛くなってしまうからです。


スポンサードリンク



 
アロマでケアすれば老廃物の排出をうながせるので、ムリにはがさなくても自然のチカラで角質が落ちていきます。これこそ人間が、本来持っている力ですよね。週に1,2回やるのがおすすめです。

 

まずはアロマ足湯で角質をやわらかくする

足湯で角質をやわらかくするアロマと、はちみつを使って足浴をやりましょう。ゼラニウム、サンダルウッドがおすすめです。またはちみつは保湿するので、角質のターンオーバーを高めるのを期待できますよ。よく保湿されていれば、角質が厚くなるのを防げます。

それほどかかとの角質のガサガサがひどくなければ、ひとまずは足湯だけでOKです。ブレンドは以下の通りです。

・好みのエッセンシャルオイル3滴
・はちみつ大さじ1杯

 
フットバスに加えて、20分くらい足浴をしましょう。アロマとはちみつが角質に浸透して、かかとがやわらかくなりますよ。

 

ガサガサになったかかとの角質にはアロマスクラブ

角質のガサガサがひどい場合は、スクラブで除去しましょう。足浴の後にやると効果的です。おすすめのアロマは、フランキンセンスやローズ、ラベンダーです。フランキンセンスは肌を活性化し、ローズやラベンダーは再生力を高めます。

またクレイは古い角質を除去するのを得意としています。またクレイの代わりに重曹を使ってもOKです。重曹はやさしい使い心地なのでおすすめですよ。古い角質を除去し、厚くなるのを防げます。

またグリセリンは保湿剤なので、乾燥を防ぐことができますよ。

ブレンドは以下の通りです。

・好みのエッセンシャルオイル1滴
・クレイまたは重曹小さじ1杯
・グリセリン5ml

 
手に取って指先でくるくるとやさしくなじませる要領でなじませてから、お湯で洗い流しましょう。ガサガサのかかとを改善できますよ。ガサガサの厚い角質があまりにひどいのなら、スクラブケアでケアすれば効果的です。

 

アロマで角質が厚くなること自体を防いで

角質ケアは、ただ取ればいいと思っているのは間違いです。それよりももともとからだが持っている力を引き出すケアを行えば、ガサガサになるのを防げます。そのようなときにアロマを使うのが正解ですね。正しくケアすれば、角質が厚くなること防げますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.