> >

女性の抜け毛対策!天然成分で頭皮マッサージ・頭髪外来での治療法



頭を抱えている女性
 
気にすれば気にするほど、増えて行くような気がする女性の抜け毛。
あなたは現在、抜け毛を気にして、なにか対策を講じていますか?
たとえば、抜け毛防止を目的とした頭皮マッサージ、育毛を目的とした育毛ローションの使用など。


スポンサードリンク



 
これらの抜け毛防止対策は、正しく行っていれば多かれ少なかれ、必ず効果が現れてくるでしょう。
今回は、女性の抜け毛防止や改善方法、抜け毛の治療方法などについてのお話です。

 

その頭皮マッサージ、間違ってはいませんか?

抜け毛が気になりだすと、とにかく頭皮に刺激を与えようと躍起になってマッサージを行う方がいらっしゃいます。ですが、このときに注意を払いたいのは、指の力の入れ具合、そして、マッサージの方法です。
最も行ってはいけないのが、グイグイと力任せに頭皮を揉んでしまったり、爪の先が頭皮に当たっている状態で行ったりするマッサージです。
以下、正しい頭皮マッサージの方法をご紹介しておきますので、現在ご自身で頭皮マッサージを行っている方は、ご自身のマッサージ方法に誤りがないかどうか、確認を行ってみましょう。

 

正しい頭皮マッサージの方法

ここでは、いつでもどこでも簡単に行うことのできる頭皮マッサージをご紹介することにします。

 
1.両方の手のひらで、頭全体を抱えます。

2.指で、頭皮全体をまんべんなく指圧するように刺激します。このときには、絶対に力を入れ過ぎないこと。力を入れ過ぎてしまうと、頭皮への負担が大きくなりすぎて反動で抜け毛が起こってしまうことがあります。

3.”百会(ひゃくえ)”を刺激します。百会とは、頭頂部の真ん中に位置しているツボで、この部分に刺激を加えることにより血行不良や代謝不良の改善に役立ちます。また、このツボは便秘解消のツボとしても知られていますので、抜け毛ばかりでなく、普段から便秘気味の方の便秘解消にも効果を期待することができます。

 
簡単ですよね?
ここでひとつ、私が実際に行っている方法をご紹介させて頂くことにしましょう。
私は現在、年齢の割には髪が多く、特に抜け毛に悩まされてはいません。
ところが一時期、突然の抜け毛が起こり、慌てて頭皮マッサージを開始したことがありました。そして、その当時は育毛ローションなどを使用せず、指の腹でマッサージを行っていました。
ところが最近になって、手づくりミツロウハンドクリームが頭皮マッサージに適しているという事実を発見したんです。

 

ミツロウハンドマッサージのやり方

方法は至って簡単。シャンプー後にドライヤーで髪を乾かしたあと、少量のミツロウハンドクリームを頭皮に馴染ませて、上記のマッサージを行うだけ。

ミツロウは天然成分ですし、頭皮にもとても優しいというメリットを持っています。
育毛ローションに抵抗がある、あるいは育毛ローションに配合されている成分が気になるという方は、ぜひ、ミツロウハンドクリームでのケアを行ってみて下さい。

ミツロウハンドクリームのつくり方はとても簡単。お気に入りのキャリアオイルにミツロウを入れて湯せんし、固まりかけたところでお好きなエッセンシャルオイルを数滴たらす。完全に固まったらできあがり。よくかき混ぜてから使用するようにしましょう。
クリームの固さはお好みで調節して下さいね。
ちなみに私の場合では、キャリアオイルはアプリコットカーネルまたはスイートアーモンド、エッセンシャルオイルはゼラニウム、イランイランを使用しています。

 

頭髪外来での治療について

軽度の抜け毛や、始まりかけの抜け毛に関しては、上記でご紹介した頭皮マッサージで改善できることも少なくはありません。
ところが、抜け毛が一向に改善されず、それどころか悪化しているようなのであれば、自己判断でのケア方法をいったん中止し、頭髪外来などで診察を受けることをおススメします。
現在では、女性専門の頭髪外来やクリニックが存在していますので、ひどい抜け毛に悩まされているのであれば、とりあえず気軽な気持ちで相談してみてはいかがでしょうか?

頭髪外来で行うおもな治療方法には、塗布タイプの育毛剤の使用、服用タイプの育毛剤の服用、頭皮マッサージ、マシンによる治療などがあり、これらの治療を受けた方の多くは、早ければ3ヶ月、遅くとも1年以内には育毛の効果を実感しているとのこと。
ご自身で行うケアで抜け毛が改善されない場合には、専門家による治療も視野に入れてみることをおススメします。

 

海外の育毛剤は効果ある?

また現在では、高い効果を期待することができるという海外の育毛剤を個人輸入で入手することが可能となっていますが、この場合ではすべてが自己責任であり、副作用などが現れた場合でも、その対処はご自身で行わなくてはなりません。
そのような育毛剤の購入をお考えの場合でも、まずは専門家による診断を受け、育毛剤があなたの身体に与える影響についても、きちんと説明を受けておく必要があります。
海外の育毛剤はそれほど高価なものではありませんが、お金を払って購入した育毛剤で副作用が起こったとしたら?
かなり悔しいですよね?
そのようなことが起きないためにも、重症度の高い抜け毛が起こってしまったら、なにはともあれ専門家による診断を受け、解決策を探ることが先決です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.