> >

若い女性に薄毛が急増!びまん性脱毛症を改善するシャンプー方法とは



DF187_L
 
女性の薄毛は少し年配の女性などが多かったのですが、現在では若い女性の薄毛も増えてきています。20代前半~30代の女性の間でも悩みの種になっている薄毛! 何が原因なのでしょうか?

・抜け毛が増えた
・髪のボリュームがかなり減った
・髪が細くなった
・髪のコシがなくなってきてる
・地肌が目立つ

などの症状が見られたら「びまん性脱毛症」かもしれません。


スポンサードリンク



 

びまん性脱毛症とは?

若い女性も含め多いのが「びまん性脱毛症(女性型脱毛症)」と呼ばれるもので、最初は「抜け毛が増えたな~」から始まり、次第に進行していきます。分け目が目だち部分的な薄毛ではなく、全体的に薄くなります。

別名「女性男性型脱毛症(FAGA)」とも言われており、症状が少しずつ進行し悪化してしまうので、気がついたときにはかなり薄くなってしまっていることもあります。それ以外の症状としては髪にツヤがなくなったりもします。

更年期前後から症状が出ることが多く、閉経後にはさらに進行するため老化現象の一つではないかとも言われて諦めてしまっている女性も多いのが現状です。

 

びまん性脱毛症が起こる原因

間違ったヘアケア

頭皮の洗浄のしすぎによる頭皮トラブルかもしれません。洗浄力の強い界面活性剤入りシャンプーで日に何度も洗髪して頭皮に必要な皮脂までも落としている場合もあります。シャンプーがキレイに流しきれていなかったりすることも原因の一つです。必要以上に皮脂がなかったり多すぎたりすることも脱毛の原因になります。ドライヤー、ブラッシング、ヘアスプレーなどの使いすぎも脱毛の原因の一つです。

 

ダイエット

過酷なダイエットは体だけでなく髪にも影響します。髪の毛が栄養失調になり、毛根などに栄養がいかず、脱毛を起こしてしまう場合があります。休止期毛が増えそれが原因で脱毛が始まるのです。毛の組織や毛根にも栄養は必要です。

 

ストレス

社会的に活躍していたり、役職を持つ女性が増えています。女性の社会進出に伴い女性も男性並みに仕事をするようになりストレスをかなり抱えている方もいます。育児や家事に追われ自分のくつろぐ時間もない女性もいますし、離婚などの精神的ストレスなどが原因で急激に脱毛が進む方もいます。

 

経口避妊薬(ピル)

経口避妊薬には、プロゲステロンと言う女性ホルモンの一種が使われています。プロゲステロンを一定期間、内服した後に止めると一時的に休止期毛が増え、そのことが原因で「びまん性脱毛症」を引き起こすと言われています。

 

老化現象

薄毛や抜け毛は老化現象の一つと言われていますが、人によってそれも様々です。細胞自体の老化など環境不全などの症状が起こり、女性でも年齢と共に起こります。60歳を超えるあたりから一人一人差はありますが、脱毛症状が現れてきます。

 

喫煙

タバコには色々な害があると言われています。禁煙することがストレスになると言われるのであれば、止めた方がいいとも言いにくいのですが、頭皮に栄養がいきにくくなる原因の一つだとも言われています。薄毛が気になりだしたのであれば、禁煙をお勧めします。年齢とともに薄毛だけでなく体の不調にも繋がることがありますので、良い機会なのかもしれません。

 

簡単にできる対処法から始めよう!

改善をと急に言われても、なかなか一度に全てはできません。まず簡単にできることから始めてみてはいかがでしょうか? 最も簡単に改善できるのが「洗髪」です。正しい洗髪を覚えるのはとても大切なことで、頭皮がキレイな状態に回復しますと育毛にも繋がります。

 

正しい洗髪の仕方

1.ブラッシング

 髪の汚れを落としシャンプーをしやすくします。目の粗いブラシをシャンプー専用にし、毛の向きと反対の方向に梳きます。
 ※ブラシで頭皮を傷つけないようにしてください。

 
2.お湯洗い

 シャンプーする前にお湯で頭皮と髪の汚れを流してしまいます。濡らす程度でなくシッカリお湯だけで洗ってください。髪の生え際から頭頂部にかけ指の腹で優しく揉むような感じで洗います。
 ※髪の毛同士をこすらない、頭皮を強く洗わないなどの点に注意してください。

 
3.シャンプー

 シャンプーは手の上で先に泡立てます。その泡を数ヶ所に分けて置き、洗います。シャンプーは頭皮を洗うものであり、生え際から頭頂部にかけ指の腹で洗います。素早く優しく短時間で洗います。

 
4.すすぎ

 洗髪に時間をかけるのではなく、すすぎに時間をかけてください。2.のお湯洗いで7割程度の汚れは落ちていますので、シャンプー自体に時間はそれほどいりません。ですが、すすぎはキッチリ行ってください。シャンプーに使った時間以上に流してください。それだけで薄毛にかなり効果があります。

 
※薄毛をケアするのであれば、シャンプーも育毛のものに変えるかアミノ酸系のシャンプーに変えることをお勧めします。市販のシャンプー剤には界面活性化などが入っていて頭皮の弱い方や薄毛の方には刺激が強すぎますのでお勧めできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.