> >

冷え性改善なら断然オススメの半身浴!半身浴の方法と5つの効果



乾燥肌
 
からだを温める方法のひとつに半身浴があります。一日一度からだの芯まで温めることで冷え性の改善につながりますよ。他にもうれしい効果がたくさんあるので、ぜひ毎日の習慣にしましょう。ここでは半身浴が冷え症にもたらす効果や方法についてまとめました。


スポンサードリンク



 

半身浴が冷え症にもたらすうれしい効果は?

冷え症を改善するために半身浴は役立ちます。しっかりからだを温めて、不調を軽減させるのに役立ちますよ。では実際にどのような効果をもたらすのでしょうか。

 

1. 芯までしっかり温まる

半身浴はからだを芯から温めて血液をからだのすみずみまで送り届けます。でも「全身浴じゃダメなの?」と疑問に思う方もいるでしょう。全身浴もからだを温めますが、芯からは温められません。

全身で冷えているのは下半身で、上半身は常に温かいですよね。しかし一度に全身をお湯につけてしまうと上半身だけが先に温まってしまい、下半身が温まる前にのぼせてしまいます。

その点半身浴は下半身だけをお湯につけるのでじっくり浸かることができるので、からだの芯まで温められます。すると栄養や酸素がからだのすみずみまで行きわたり、老廃物の回収にも役立ちますよ。冷え症を改善するためには下半身を重点的に温められる半身浴がぴったりです。

 

2. 湯冷めしにくい

全身浴は湯冷めしてしまいやすいので注意しましょう。急激な体温の低下で逆にからだを冷やしてしまうおそれがあります。その点半身浴は下半身を重点的に温めるのでポカポカが持続するのも魅力ですよ。

 

3. リラックスできる

下半身が温まるとこころも温かくなってリラックスにつながるのをご存じでしょうか。ストレスを感じると交感神経が働き筋肉を硬直させて血流が悪くなります。逆にリラックスすると筋肉がほぐれて血管も拡張し血流がよくなるので温まり、冷え症の改善に役立ちます。

ストレスは自律神経と大きく関わり冷えをもたらしてしまうので、しっかり解消しましょう。半身浴はからだを温めるだけでなくリラックス作用をもたらすので、冷え症を根本から改善するのに役立ちますよ。

 

4. よく眠れる

半身浴をすると夜ぐっすり眠れるので冷え症を防げます。その理由は寝ている時間は副交感神経が働いてリラックスし、血流がよくなって冷えが緩和されるからです。また入浴で上昇した体温が徐々に冷めてくるのでおやすみモードに切り替わり、寝つきもよくなるというメリットもあります。

しかし起きている時間が長くなってしまうといつまでも交感神経が働いて緊張状態が続くので、血流が悪くなって冷え症や体調不良を招いてしまいます。また寝る時間は毒出しタイムなのでしっかり眠れば冷えのモトになる毒を解消でき、冷え症を改善するのに役立ちます。

 

5. 新陳代謝が活発になる

半身浴をはじめると汗をしっかりかけるようになるので老廃物の排出がスムーズになり、からだに冷えを溜めこまない体質が手に入ります。血液は酸素や栄養を運ぶだけでなく、老廃物や毒素の回収屋でもあります。

いらないものを溜めてしまうとからだを冷やし、不調を招いてしまうので汗をかいてしっかり排出しましょう。一日一回の半身浴では血液の滞りを改善したり、老廃物を流せたりするので不要物が溜まらずに健康を維持するのに役立ちますよ。

 

体を芯まで温めて冷え症を改善する半身浴のやり方

からだを芯まで温めて冷え症を改善するために半身浴がおすすめです。通常のおふろよりもじっくり芯まで温まり、不調を緩和させられます。37℃から40℃くらいの自分が熱いと感じないここちいい程度のお湯に20分から30分浸かりましょう。その際腕はつけないようにしてください。

 

天然塩を加えるとパワーアップ!

バスタブに天然塩大さじ2杯を加えると、からだを末梢や芯から温めます。またデトックス作用があるので発汗をパワーアップさせますよ。普通のお湯と比較すると4倍のスピードで汗が出ると言われているので冷え症のモトになる毒素を排出できます。

なぜ塩がからだにいい作用をもたらすのかというと、人間の祖先はもともと海の中にいたから。冷えだけでなくあらゆるトラブルを改善へ導くのに役立ちます。ただ塩と言っても人工的に精製された食塩でなく天然塩を使いましょう。

 

アロマも活用してからだを温めよう

冷え症を改善するときに役立つのが、からだを芯まで温めるアロマです。天然塩と一緒に浴槽に2、3滴加えれば、より温めパワーアップして冷え症を緩和へ導きますよ。以下のアロマが冷え症に役立つのでぜひ活用しましょう。ブレンドしてもOKです。

オレンジスイート、オレンジビター、マジョラムスイート、ゆず、レモン、レモングラス、ローズマリー、サイプレス、サンダルウッド、ジンジャー、パチュリ、ラベンダー

 
ゆず、レモンは光毒性があるので肌につけた後半日くらいは日光に当たるのを避けましょう。またオレンジ、ゆず、レモン、レモングラス、ジンジャー、ローズマリーは皮膚刺激を感じることがあります。特に柑橘系は刺激を強く感じることがあるので様子を見ながら使ってください。

 

冷え性の根本的改善に役立つ半身浴

ただからだを温めるだけでなく、冷え症のモトとなる毒素や老廃物を半身浴では排出できます。毎日続ければぐっすり眠れたり、からだの不調がなくなったりとうれしい効果を期待できますよ。毎日シャワーだけで済まさずに、しっかり湯船に浸かるようにしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.