> >

リノール酸の良い効果と悪い効果。気をつけるポイントはココ!



リノール酸

 

美肌に美白に効果があるとして、サプリメントでもお馴染みのリノール酸は、実はコーン油やベニバナ油に含まれる体内では生成されない必須脂肪酸の一種です。
美容に優れた効果があったり、人間の命や健康を維持するのに必要なオメガ6脂肪酸の一つであることから、毎日規則正しい食生活を心がけて、必要な量を摂取していくことが大切な反面、現代の食生活では過剰摂取になりやすく、健康に悪い影響があると言われているのも事実です。
そんなリノール酸は具体的にどんな効果があって、どのように摂取していけばいい成分なのでしょうか?リノール酸の良い効果と悪い効果を知り、効率よくに毎日の生活に取り入れていく方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

リノール酸の良い効果はたくさんある

リノール酸は体に必要な必須脂肪酸の一種であるオメガ6脂肪酸の一つです。
主にベニバナ油やコーン油、ひまわり油などに多く含まれており、それ以外にもマーガリンやマヨネーズ、大豆製品にナッツ類など、毎日の食生活に欠かせない身近な食品にたくさん含まれています。

 
体内で生成することができないので、毎日の食生活で適量を摂取していくことが必要なことから、ダイエットなどで偏った食生活をしてリノール酸が不足すると、病気になりやすくなるなど、健康を損なうおそれもあるので注意が必要です。
とは言え、常識的な食生活をしていれば、不足することは無いと言われている成分なので、毎日野菜やタンパク質、糖質をしっかり取ったバランスの良い食生活を心がけて無理なく摂取していくことが理想です。

 
そんなリノール酸の良い効果として最も有名なのが、コレステロールや血圧を下げる効果です。また、メラニン色素の増殖に関わる酵素チロシナーゼの働きを阻害することから、美白効果もあると言われています。他にも保湿効果のアップや、抗炎症作用もあるので、潤いが不足しがちでニキビができやすい大人ニキビに悩む人は、油分の量に注意しながら必要なリノール酸を摂取することで、肌の状態を改善していく効果も期待できます。

 

 

リノール酸は過剰摂取により健康に悪影響を及ぼすことも

美白に健康にと嬉しい効果がいっぱいで、体にとって無くてはならない成分であるリノール酸ですが、現代の食生活では過剰摂取による健康への悪影響も指摘されています。
例えば、外食やコンビニ、スーパーなどでのお弁当やお惣菜を購入する機会が多い人は、どうしても揚げ物を多く食べがちです。
揚げ物はたまに食べる分には大丈夫ですが、リノール酸がかなり多いので、毎日となるとリノール酸の過剰摂取に繋がってしまいます。
また、自分にご褒美として女性があげがちなケーキやスナック菓子、ドーナッツなどにも、リノール酸はたっぷり含まれています。

 
これらの食品は白砂糖もたっぷり入っていて常習性もあるので、一度食べると何度も食べたくなってしまうものです。
このような食生活を続けてリノール酸を日常的に過剰摂取し続けていると、体内で酸化が進み、ガンが促進するなど怖い病気になる可能性が高くなってしまうだけでなく、血液がドロドロになり、脳梗塞や心筋梗塞の危険性も高くなるので注意が必要です。
他にも花粉症などのアレルギー症状の悪化や、健康維持に必要な善玉コレステロールまで減少してしまうなど、健康にとって様々な悪影響もあるので、くれぐれも食べ過ぎには気を付けてリノール酸の適度な摂取を心がけていきましょう。

 

 

リノール酸を上手に摂取していくために気を付けるべきことは?

体には必要だけれど、過剰摂取は健康にとって悪影響を及ぼすリノール酸を、体に良い成分として活かすためには、毎日の食生活を少し意識して変えていくことが必要です。
まず、外食やコンビニ、スーパーで出来上がったお弁当などの食事を選ぶ時に、なるべく揚げ物が少なく、野菜が取れる和食の定食やお弁当を選ぶようにしましょう。
菓子パンやカップ麺はリノール酸の量も多いので、避けることをお勧めします。

 
また、疲れた時や仕事の息抜きに、手軽で美味しいコンビニなどのスイーツを購入する人は多いですが、スイーツにはリノール酸たっぷりのショートニングやマーガリン、植物油が結構入っています。スイーツはフルーツヨーグルトや好みのフレーバーの豆乳、油を使用していない和菓子、ドライフルーツなどに置き換えて、リノール酸の過剰摂取を避けていきましょう。
他にもお酒のおつまみとして、ポテトチップスなどのスナック菓子を日常的に食べ続けるのも注意が必要です。
スナック菓子は口当たりも良く美味しいですが、油で揚げているものも多いので、大量のリノール酸を摂取してしまうことになります。

 
おつまみには湯豆腐や乾物のするめや小魚、枝豆などを選ぶようにして、スナック菓子の摂取量も減らしていきましょう。
筆者も毎日の食事に使用する油をリノール酸たっぷりのサラダ油からオリーブオイルに変え、なるべくスナック菓子を食べず、おせんべいなどの米菓やヨーグルト、ドライフルーツを中心に間食を取るように心がけたところ、花粉症の症状が軽くなったり、風邪をひきにくくなるなど、様々な健康効果を実感しています。

 
市販のオリーブオイルには様々な種類がありますが、オリーブオイルは基本圧搾法か遠心分離法と言われる安全な製法で作られたものが殆どなので、どの商品も安心して使用することができます。
体に必要なリノール酸の過剰摂取で健康を害することが無いよう、毎日の食生活を少し工夫して、健康を維持していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.