> >

吸収率がぜんぜん違う!スピルリナを効果的に飲む方法とは?




 
免疫力をアップさせて、辛い花粉症などの症状を抑制する効果もあるスピルリナは、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を含む、未来のスーパーフードと言われています。

実際その名の通り、必須アミノ酸にビタミンB群、鉄分や亜鉛など、女性の美容や健康維持に欠かせない栄養素がしっかり取れる優れた食品です。


スポンサードリンク



 
日本ではサプリメントとしてお馴染みのスピルリナですが、せっかくスピルリナを毎日の生活に取り入れるなら、一番効率よく、効果が実感できるタイミングで飲みたいものです。
そんなスピルリナを飲むのにお勧めのタイミングや飲み方をご説明していきます。

 

吸収率を高めるなら空腹時

日本でスピルリナを摂取するとなると、主に錠剤や粉末状のサプリメントで摂取することになります。
スピルリナ自体が藻の一種なことから、スピルリナのサプリメントは独特の海藻のような青臭さがあるかもしれません。

そのため、他のビタミンなどのサプリメント同様、食後に摂取して口の中に青臭さを残さないようにする人もいるかもしれませんが、一番効率よく摂取できるタイミングは、食前30分から1時間前の空腹時だと言われています。

特に朝は摂取した栄養素の吸収率が最も高い時間帯なので、朝食を食べる習慣とともに、食前にスピルリナを飲むようにすると忘れる心配もなく安心です。

 

目覚めを爽やかにする就寝前のスピルリナ

また、ビタミンB群やγリノレン酸が豊富なスピルリナは、お酒を飲み過ぎた時の二日酔い対策にも効果を発揮します。
その際はお酒を飲んだ後30分以上時間を置いた就寝前に、スピルリナを摂取してみましょう。
γリノレン酸がアルコールを速やかに分解するので、二日酔いの症状を軽減し、翌日の体をすっきり楽な状態に整えることができます。

二日酔い以外にも、旅行やスポーツなどで過度の肉体疲労を感じた場合や、寒い場所で過ごして体が冷えてしまった場合にも、就寝前のスピルリナが効果を発揮します。
ぜひ寝る前にも、スピルリナを摂取してみましょう。

 

少量から始めて自分に合う量を見つける

通常のサプリメントは、一日の摂取量が明記してあるものが殆どですが、スピルリナのサプリメントは、何粒から何粒まで、と言ったように、摂取量に幅を持たせてあるものが多いようです。

これはスピルリナが安全性の高い食品であることも関係していますが、一日の摂取量も2gから5gと幅があることに拠ります。

サプリメントは多く摂取すればより効果が得られると思われるかもしれませんが、自分の体に適した量を摂取することが、最も効果的にスピルリナの栄養素を活かすことに繋がります。

このことからも、スピルリナのサプリメントを飲み始める時は、まずは明記されている摂取量の一番下限の量から試してみることをお勧めします。
数日続けてみて、下限の量ではいまひとつ効果が実感できない場合は、少しずつ摂取量を増やして様子をみていきましょう。

一度にたくさん摂取しても、ビタミンB群などのように余剰分が体外に排出されてしまう成分もあります。余すことなく栄養素を吸収するには、朝食前と就寝前の二回分けて摂取するといいでしょう。

ただし、市販薬や病院から処方された薬を一緒に飲む場合は、必ず医師や薬剤師に飲み合わせを確認してから摂取するようにしましょう。
スピルリナ自体も、定められた摂取量を守って、安全に連用していくことが、効果を実感するためにも大切です。

 

コーヒーやお酒と一緒に飲まない

スピルリナを飲む際には、他の薬やサプリメント同様、水や白湯で飲むようにしましょう。
そして食前30分から1時間前に摂取した場合は、摂取後30分間はお酒やコーヒー、紅茶などカフェインを含む飲み物を避けることをお勧めします。

理由は胃の粘膜を守ってスピルリナの吸収率をアップさせることもありますが、カフェインたっぷりの飲み物やお酒を飲むと、せっかくスピルリナを摂取して取り入れたクロロフィルなどの酵素が体外に排出されてしまうからです。

食後にコーヒーや紅茶を楽しむ人は多いですが、スピルリナを摂取した場合はコーヒーや紅茶を楽しむ時間を少しずらして、スピルリナの効果をしっかり体内に取り込んでからにしましょう。

 

臭いが苦手な場合の対処法

スピルリナは飲み続けたいけれど、どうしても藻独特の青臭さが苦手。
そんな場合には、スピルリナをプレーンヨーグルトや、牛乳に混ぜて摂取することもお勧めです。
特にヨーグルトとは相性が抜群なので、好みでバナナなどのフルーツをトッピングして楽しんでみましょう。

また牛乳とバナナをミキサーにかけてバナナミルクを作り、そこにスピルリナを加えて混ぜ合わせるのも飲みやすくお勧めです。
ただしこの場合のスピルリナは、錠剤より粉末状になったものが適しています。

スピルリナを混ぜるタイミングは食べる直前が最適。そうすることで無駄なくスピルリナを摂取できます。

サプリメントはとにかく毎日継続してこそ、その効果が実感できるものです。
本当は食前の空腹時に摂取することがベストなスピルリナですが、どうしても臭いや味が苦手で飲み辛い場合には、相性のよい乳製品と併せて、無理なく楽しみながら摂取していくのもいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.