> >

ヨガで呼吸が重視される理由とは?ヨガで行われる代表的な呼吸法



ヨガ
 
ヨガのなかで「呼吸」はとても大切なもののひとつです。どのヨガをされている人も、ほとんどの流派がヨガとともに行う呼吸を大切にしています。ヨガでは呼吸をコントロールすることで、心もコントロールできると考えられています。また、呼吸を整えることで身体が正常に動き始め健康な身体になります。ここでは、ヨガの中での呼吸についてと代表的なヨガの呼吸法についてご紹介します。


スポンサードリンク



 

ヨガで重視される「呼吸」

 ヨガを始めた人が難しく感じる物のひとつが、呼吸です。ポーズも難しいけれど、それ以上に呼吸がきちんとできない、息を長く吸ったり吐いたりすることが難しいという人が多くいます。確かに、呼吸は難しく、奥が深いです。上手に呼吸するには少し時間がかかり、練習も必要です。でも、長く続ければ誰でも徐々に呼吸ができるようになっていきます。そうして、諦めずに呼吸法をマスターしていくと、色々なメリットがあるので、ぜひ呼吸に真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 ヨガで呼吸が大切にされている理由は様々ありますが、ヨガが大切にする心の部分に強く影響するという部分が大きな理由のひとつです。「息」という字は自らの心と書きます。心が乱れているとき、呼吸が乱れます。ストレスが詰まると「息がつまる」と表現しますし、リラックスすることを「息抜きをする」といいます。昔の人は心と呼吸の関係をよく知っていてこの言葉ができたのではないでしょうか。

 

呼吸が心身にもたらす効果とは?

 また、ヨガでは呼吸はエネルギーを出し入れすることと考えられています。息を吸っている時は、外側のエネルギーを取り込み、そして吐く時は自分の中にあるエネルギーを外に広げていく。ある意味、自分と外界のエネルギーの交換のようなものです。この交換によって、自分自身と、外側とされる物は同じものでできていて、境界線がないということを体感できるとされています。ヨガをつづけていくと、ヨガの時間だけじゃなく日々の自分の呼吸も見つめられるようになります。その中で自分の呼吸がどういう状態なのかを感じ、その状態を受け入れていくということができるようになります。

 呼吸法は心だけに影響するのではありません。身体にも大きな影響があります。きちんとした呼吸ができるようになると、ゆがんでいた身体が正常に戻り始めます。そのなかで、血流が改善されたり、老廃物をきちんと排出したりすることができるようになります。また、免疫力が向上し、風邪などを引きにくくなります。また、ヨガで使われている腹式呼吸で、お腹をきちんと使って呼吸することで、身体の内側の筋肉が鍛えられて、基礎代謝が良くなるため身体がすっきりしてスリムになるという効果もあります。普段、当たり前のようにしている呼吸ですが、実はとても大切で、これをしっかりするだけで、身体がまったくかわっていくんです。

 

ヨガの様々な呼吸法

丹田呼吸

 ヨガでは先ほど出てきた腹式呼吸以外にも、代表的な呼吸法がいくつかあります。丹田呼吸もそのひとつです。丹田に意識を置いて、口をとがらせて丹田から息を絞りだすように息を吐ききります。丹田が固くなって限界まで吐ききったら、鼻から息を吸いながら丹田にその空気を送り込みます。これを繰り返すと、横隔膜や腹筋など身体の内側が鍛えられて、基礎代謝をアップさせてくれたり、きちんとした姿勢を保てたりするようになります。また、身体に軸ができることで心が安定するとも言われています。

 

ハタ呼吸

 ハタ呼吸も代表的な呼吸方法のひとつです。ハタは月と太陽(陰陽)のことで、そのリズムで身体のバランスを取るための呼吸法です。左右の鼻から、それぞれ交互に息を身体の中に取り入れることで陰陽のバランスを取ります。陽は活気のエネルギーで身体を温める効果があります。逆に、陰は身体をさまし、リラックスして心を落ち着ける効果があります。ヨガではバランスが大切とされていて、どちらが行き過ぎても良くないため交互にすることでバランスをとることができます。

 

完全呼吸法

 完全呼吸法という呼吸法もあります。腹式呼吸と胸式呼吸、肩呼吸の3種類のベーシックな呼吸法を全て取り入れて、それにクンバクという息を止める動作を加えた呼吸法です。これらの呼吸全てを取り入れた完全呼吸法は、呼吸の通り道全てに意識を置いて全体をバランスよく活動させます。この呼吸法を続けることで呼吸を支えてくれている筋肉全体を鍛えることができます。また、血液中に酸素が充実することで血圧を安定させ、心を落ち着かせリラクスする効果もあります。

 

ポーズとともに呼吸にも意識を向けて

 ヨガにおける呼吸と、代表的な呼吸法をご紹介しました。どの呼吸法も、身体の内側から健康になり、心のバランスを良くしてくれる効果があります。また、続けることで、免疫力が向上するなど副産物もたくさんあります。ヨガをしていると、わかりやすいポーズに意識が向いてしまいがちですが、地味で日々私たちが何気なくしている呼吸はそのポーズを支えるとても大切なものです。あまり難しく考えず、まずは自分がどんな呼吸をしているかを感じてみることから始めてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.