> >

はと麦茶のおすすめの飲み方。時間帯は?アレンジは?



はと麦茶

食事を美味しく食べるためだったり、スポーツや仕事の合間の水分補給だったりと、様々な用途で日常生活に欠かせないお茶ですが、どのようなお茶にも様々な効果や、飲むのに最適なタイミングがあるものです。
美肌を目指す為にも体にも優しいはと麦茶も、そのまま淹れて飲んでも十分美味しいお茶ですが、どうせ飲むなら一番効果のあるタイミングや方法で飲みたいものです。
そんなはと麦茶の栄養素や美肌健康効果を活かす、方法やタイミングをご紹介していきます。

スポンサードリンク


食前に飲むことでより美容や健康効果が実感できる

はと麦茶は麦茶や緑茶と一緒にスーパーなどのお茶売り場に並んでいることから、毎日何気なく飲む水分補給のお茶として認識している人も多いことと思います。
確かに毎日の水分補給にはと麦茶を選ぶのもいいですが、やみくもにたくさん飲むよりも、少量でも最も効果を実感しやすいタイミングを選ぶのもお勧めです。

そのタイミングとは、空腹時である食前です。
漢方薬やサプリメントを摂取する際に、食前の摂取が推奨されているものが多いように、食前は体への成分の吸収がとても良いのが特徴です。
はと麦茶に含まれている美肌や健康に効果のある様々な成分も、食前に飲むことでより効率よく無駄なく体に吸収させることができます。
また、はと麦茶には美肌効果やデトックス効果以外にも、胃腸の調子を整える効果もあるので、食前にはと麦茶を飲むことで、胃を元気に整えて、おいしく食事を取ることもできます。

体を冷やすので暑い季節の水分補給にもぴったり

暑い季節は何となくさっぱりした食べ物を好む人が多いですが、暑さに負けないためには、しっかりタンパク質やビタミンを摂取することも大切です。
しかし暑くて食欲が無いからと言って、喉越しの良い物や、炭水化物中心の偏った食生活をしていると、どうしてもこれらの栄養素が不足しがちになります。
はと麦茶は暑さで熱った体をクールダウンするとともに、不足しがちなタンパク質やビタミンB群などをお茶を飲むだけで効率よく摂取することができます。
年間を通して、美肌やデトックス効果、健康のためにはと麦茶を飲むこともいいですが、暑い季節こそ、はと麦茶をしっかり飲んで、夏バテしにくい健康な体を維持していきたいものです。

最低でも1週間は飲み続けてみる

数日前からはと麦茶を飲み始めたけれど、あまり効果が実感できない、と思う人もいるかもしれません。
はと麦茶は確かにヨクイニンやハトムギエキスと同じ、はと麦が原料のお茶ですが、薬ではないので、一朝一夕では効果を実感することはできません。
根気よく気長に飲み続けてこそ、その優れた美容や健康の効果が実感できるものなので、最低でも一週間は飲み続けてみましょう。
はと麦茶の1日の摂取量の目安は、はと麦30gで煮出したお茶の量です。
過剰摂取に注意しながら、無理の無いタイミングで、はと麦茶を飲む習慣を続けていくことが大切です。
日々の積み重ねが、いつしか美肌や健康、デトックス効果として実感できるようになる日を目指して、まずは一週間、はと麦茶を飲み続けて、その効果を少しずつ感じていきましょう。

はと麦茶と相性の良い飲み物を合わせて味のバリエーションを楽しむ

はと麦茶そのものも香ばしいお茶ですが、毎日同じ味では飽きてしまう人や、どうしてもはと麦の香りや味が苦手な場合は、他の相性の良い飲み物と合わせて、味を変えて楽しむこともお勧めです。

黒豆茶、どくだみ茶とブレンドしてみる

はと麦茶は、市販のペットボトル入りのブレンド茶や、健康を謳ったブレンド茶の茶葉によく配合されています。
このことからも、相性の良いお茶と合わせると、それぞれの持つ美容、健康効果との相乗効果で、より美肌やデトックス効果、健康効果を高めることができます。
特に抗酸化作用の高い黒豆茶や、はと麦茶と同じく優れたデトックス効果や美肌効果、胃健効果を持つどくだみ茶との相性は抜群です。
それぞれのお茶が持つ良い部分を活かすことができるこれらのお茶と合わせて、美味しく美肌や健康を手に入れていきましょう。

牛乳を加えてラテとして楽しむ

コーヒーのカフェインが苦手な人が、麦茶に牛乳を入れて、カフェオレ風の飲み物として楽しむことがあります。
麦はとても香ばしく、濃く麦茶を入れて牛乳を加えれば、まるでカフェラテのような風味のドリンクを作ることができるからです。
これと同じではと麦茶も牛乳を加えることで、ラテとして楽しむことができます。
はと麦茶の原料のはと麦は、「穀物の王様」と言われる程、栄養豊富な植物で、タンパク質やビタミンB群、鉄分やカルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。
そんな栄養たっぷりのはと麦茶に牛乳を加えることで、タンパク質やカルシウムがさらに充実することは勿論のこと、肌の生まれ変わりに欠かせないビタミンAを摂取することもできるようになるのでお勧めです。
好みではちみつやシナモンをトッピングして、楽しんでみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.