> >

イライラした気持ちを解消するアロマブレンドレシピ7選



gf1420116843
 
現代は何かとイライラしてしまいがちですよね。ちょっとしたことに腹を立ててしまったりするものです。しかし、イライラは体にもよくないことなので少しずつ発散しておくのが得策。そしてイライラを解消し、力に変える手助けをしてくれるのが、アロマです。いろんなアロマを使えば、イライラを気にせず、前向きに行動することができます。


スポンサードリンク



 

イライラを力に変えるときのアロマレシピ3種

気分を切り替えるアロマブレンド

例えば、理不尽な出来事があったときに活用してほしいのが、イランイラン×プチグレン×ラベンダーのアロマレシピです。よく言われるフローラルな香りといった印象です。華やかさもあって、特に女性におすすめのブレンドになっています。
イランイランは、生理痛の軽減にも利用されているアロマです。不思議と元気になってくるアロマで、クラリセージやラベンダーとブレンドすると相乗効果があります。更年期の女性の心も体もケアしてくれるアロマですね。

 

腹立たしさを緩和するアロマブレンド

最近では、管理職になる女性も増えてきました。部下や後輩を持つことで、辛い思いをしたり、腹ただしいことも増えたりします。そんなときに活用してほしいのが、サイプレス×フランキンセンス×メリッサのアロマレシピです。リンゴの芯の甘い部分のような香りがします。甘すぎず、ほっとしたいときに嗅ぎたい香りが特徴です。
メリッサは、内面から元気づけてくれるようなアロマです。香りも少しレモンに似ていて、打ちひしがれた気持ちを上向きにしてくれます。不眠にも効果があると言われていて、ハーブティーとして重宝されてきました。胃痛や月経痛などの痛みにも効果があると言われています。精神的には、他のアロマとブレンドすることで間接的にリラックス効果を与えてくれるアロマでもあります。気分を落ち着かせるためなら、ローズやティートリーといったアロマとのブレンドもおすすめです。

 

小さなことに苛立ってしまうときのアロマブレンド

特に、なんでもないことにイライラしてしまうときには、マジョラムスイート×マンダリン×ローズウッドのアロマレシピが最適です。大掃除のワックスがけの匂いに似ています。好きな人は好きな香りといった印象です。しかもローズウッドは、免疫力も高めてくれるアロマです。肌の細胞を活性化してくれるのでアンチエイジング用の化粧水に使われたりします。肌タイプは選ばないので、スキンケアにはもってこいのアロマです。
ラベンダーやローズといったアロマとブレンドして、アトピー性皮膚炎の軽減にも使われます。抗真菌作用もあり、水虫予防にも最適です。パルマローザやゼラニウムとブレンドすることで水虫や爪白癬といった皮膚疾患に活用されることもあります。

 

イライラした気分を落ち着けるアロマレシピ4種

現代社会では、何かと我慢しなければいけないことが増えているかもしれません。それゆえ、自分を抑えつけて日々過ごすケースもあります。そして、ある日突然怒りを爆発させてしまったりします。しかし、こういったことは本人にとっても他人にとっても不幸です。そこで、イライラした気持ちを落ち着けたいときに積極的にこれから紹介するアロマレシピを使っていただきたいです。そうすれば、自己権をに陥ることもなく、周囲との協調性を保つことができるはずです。

 

ストレスが大きいときのアロマブレンド

ストレスがたまりにたまって、自分でも分かるような状況のときは、シダーウッド×パチュリ×ベルガモットのアロマレシピを活用してみてください。墨汁のような香りですが、ギスギスした気持ちを落ち着かせてくれます。イライラしているときは、呼吸も浅くなっているので、アロマと一緒に深呼吸をするよう心掛けるとより早くイライラを解消できます。
シダーウッドは、老廃物が溜まった体によくききます。毒素の排出促進作用があり、背中ニキビの改善にも効果を発揮してくれます。皮脂の多い髪の毛や抜け毛が気になる場合は、シャンプーに加えることで予防してくれるアロマでもあります。

 

何をやっても落ち着かないときのアロマブレンド

何をやっても落ち着かないというときなら、カモミール・ローマン×レモンのアロマレシピをおすすめします。古い木箱のような少しこもった香りが印象的なブレンドです。落ち着くためには、意識することも大事なので、一旦今やっていることの手を止めて、このアロマレシピを使ったフットバスをするのも落ち着くための手段の一つです。
レモンは、唇の荒れにも効くアロマです。脂っぽい皮膚や頭皮のお手入れにも向いています。化膿してしまったニキビや赤みを帯びた肌にも効果てきめんで、患部に塗る処置もありました。今は高濃度で使用すると皮膚刺激が強いことが分かっており、敏感肌の人は利用に注意が必要です。

 

普段からイライラしやすい人におすすめのアロマブレンド

そして、特にイライラしやすい人にもってこいなのが、ベルガモット×ラベンダー×レモンのアロマレシピです。このアロマレシピは、万人ウケする香りであると同時に甘さと酸味の匂いのバランスもよく、男女ともに使いやすいものです。オフィスで使うのもおススメです。
レモンよりもベルガモットのアロマを多めに配分すると、よりオフィス向きの香りになります。ラベンダーは、パニック症状やヒステリーなどにも対応してくれるアロマです。安眠にもききますが、あまりに高濃度で使用すると逆に眠れなくなるので適量を心がける必要があります。

 

ゆとりが欲しいときのアロマブレンド

どこかのマダムのようなゆとりが欲しいと思うなら、ラベンダー×ローズオットーのアロマレシピがもってこいです。よく美人からはいい香りがすると言ったときに感じるような高級な香水の香りです。上品で軽やかな香りなので、お出かけ前に利用するのにも向いています。
ローズオットーは、美肌のためのアロマでもあります。皮膚の弾力を取り戻してくれ、肌の若返りをはかれるんです。特にパルマローザやゼラニウムとブレンドし、ローズヒップオイルと組み合わせたマッサージオイルは、全ての肌タイプおよび年代のスキンケアに使えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.