> >

アロマで能率アップ!仕事や勉強に集中したいときのブレンドレシピ



仕事をする女性
 
どうしても仕事を片付けなければいけないときってありますよね。しかし、締め切りに追われているのに、仕事が手につかないなんてこともしばしばあります。疲れていては、どうしても頭と体のバランスが崩れてしまうものですが、アロマはそういったアンバランスを整えて、仕事に集中する手助けもしてくれます。


スポンサードリンク



 
また、受験シーズンになると、勉強しなくちゃいけないのにできないということもありますよね。集中したくても気が散ってしまったりするケースもあります。頭を使うとどうしてもぼーっとしてしまうものです。そういうときは軽く運動をしてみたり、気分転換をすることも必要です。それでも上手くいかないとき、アロマを使ってみると、意外と集中力を取り戻すことができるかもしれません。

 

散漫な気持ちを集中させるアロマブレンド

例えば、クローブ×シトロネラ×ローズマリーは気が散漫になっている時に使えるアロマレシピです。清潔感のある病院の待合室といった香りのイメージです。安心して長時間嗅いでいられる香りなので、精神統一したい時に向いています。ハンドクリームやマッサージオイルなどに使用するのが適しています。
クローブは、精油の中で抗菌作用に特に強いことが知られています。水虫などの治療にも使われるのですが、高濃度で使用すると刺激が強いので扱いには注意が必要です。刺激を減らすために、短時間の利用をするのも一つの手です。

 

気分を切り替えたいときのアロマブレンド

とにかく、気分を切り替えたいというなら、ペパーミント×ローズウッドのアロマレシピもおススメです。フルコースの途中で出てくる口直しのシャーベットのような香りです。すっきりさっぱりしたアロマブレンドなので、周りにも迷惑をかけません。
ペパーミントは、抗真菌作用があるので、皮膚の炎症やかゆみを和らげることができます。軽い冷却作用もあるので、日焼けの後にも使えるアロマです。

 

あと一息頑張りたいときのアロマブレンド

あともう一息だけというときに威力を発揮してくれるのが、バジルスイート×ペパーミントのアロマレシピです。昔懐かしいハッカ飴のような香りです。外国製のメンソール系タバコにも似た香りだったりもします。
バジルスイートは頭痛や月経痛なんかも効果があると言われているアロマです。筋肉や関節のケアといった身体の不調にも使えたりします。ただ、効果が強いので、毎日使うよりは必要なときに使い、使用間隔は空けた方が無難なアロマでもあります。

 

気合を入れたいときのアロマブレンド

勉強を始める前に気合を入れたいなら、シトロネラ×ユーカリのアロマレシピも効果的です。雨上がりの森を漂っていそうな匂いをイメージする方が多いです。森林浴効果もあるので、朝のバスタイムに使ってみるのも向いています。
シトロネラは、天然の虫除けアロマと言われています。子どもにも使えますし、蚊を追い払ってくれるので夏場の需要が高いアロマでもあります。原産地はマダガスカルで、イネ科の植物です。とても生命力が強く、葉っぱは切ってもすぐに伸びてくる特性があります。

 

頭をすっきりさせるアロマブレンド

とりあえず、頭をすっきりさせたいときは、ジュニパー×ローズマリーのアロマレシピが最適です。軽いストレッチをやるときに一緒に嗅ぐと効果が一層高まります。小さい頃に嗅いでいたプールバックの香りに似ています。ちょっと消毒液みたいな香りですが、頭が冴えるアロマブレンドです。
ジュニパーは、デオドラント効果が高く、体臭を抑えるのにも向いているアロマです。肌でいえば脂性肌を整える力があるので、ニキビや吹き出物を防ぎたいときにうってつけです。夏の汗ばむ季節にスプレーをすれば、あっというまに汗臭さを取り除いてくれます。あと、腎臓を刺激するαピネンという成分が入っているので、腎臓に疾患を抱える人には使用しないようにしましょう。

 

もうひと踏ん張りのときのアロマブレンド

それと、あとちょっとで終わりそうという時なら、タイム×フェンネル×ベンゾイン・レジノイドのアロマレシピを推奨します。バターたっぷりのハーブ入りタルトのような甘い香りが特徴です。疲れていると糖分補給したくなるものですが、実際に糖分を補給すると疲れが増してしまいます。その点、甘い香りで代用すれば余計な疲れを感じずに仕事に取り掛かれます。
実はタイムは、スキンケアにも使えるアロマだったりします。特にニキビやしわの予防にうってつけです。ただし、刺激や香りが強いので、スキンケアで使う場合はごく鐘楼のものをつかったり、作用が穏やかなタイム・リナロール成分が入ってる芳香蒸留水を利用するのがおススメです。

 

これから山場!というときのアロマブレンド

もし、これから仕事の山場を迎えるならば、グレープフルーツ×シナモンリーフ×パインニードルのアロマレシピで気合を入れてみてください。とがったエンピツと消しゴムの入った、昔のふで箱みたいな香りです。少しアルコールのような香りもしますが、仕事へ向かう覚悟を持てるアロマレシピです。
グレープフルーツは、なじみのあるアロマの一つです。脂性肌にも使えるアロマで、ニキビや吹き出物、しみなどを防いでくれます。スポーツをした後の体臭を抑制する効果もあるんですよ。光毒性があるので、ローションをぬったりした後は、日光に当たらないようにすることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.