> >

サバ缶を使ったシミ、シワ対策レシピ。DHAとEPAでアンチエイジングを!



美容レシピ

 

サバには豊富にDHAとEPAが含まれています。
DHAとEPAは青魚にはほとんど含まれていますがサバには特に多く含まれているのです。

スポンサードリンク


 

 

大人にも子供にも嬉しい鯖の栄養価

DHAとEPAは血液をサラサラにする効果がありそれによって血流を促進させて、新陳代謝が活発になります。
新陳代謝が活発になることで、肌の再生力はアップしてそれがシワ、シミ予防、または改善につながるのです。
イワシと同様に、コエンザイムQ10も含まれていますから抗酸化作用もありますからアンチエイジングの強い味方です。

 
けれども、サバをさばいて料理するのは意外に手間がかかりますよね。
でも大丈夫です!サバは缶詰でも売っていて、栄養も生と変わりませんからサバの缶詰を上手に毎日の料理に取り入れるといいです。
ここでは、サバ缶を使った簡単レシピをご紹介します。

 

 

サバ缶とひじきの炊き込みご飯

いつも白ご飯ばかりでは、いい加減飽きてしまう時もありますよね。
そんな時に活躍するのが炊き込み御飯です。
様々な炊き込み御飯がある中で、あんまり知られていないのがサバを使った炊き込み御飯です。

サバもサバ缶を使えば簡単に炊き込み御飯が出来てしまいます。
また、ひじきを加えることによって美肌効果もアップします。
ひじきに含まれるヨードには美肌効果があると言われているのです。

 

 

材料:4人分

お米 3合
サバ缶 1缶
ひじき 10g
青じそ 4枚
人参 4cmほど

★だしの素 小さじ2
★みりん 大さじ1
★お酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1

作り方

1.ひじきを水で戻します。人参と青じそは千切りにします。
2.お米を3合とぎます。3合の分量通り水を入れます。
3.2にサバ缶の中身を入れます。汁も一緒に、サバは砕きながら入れましょう。
4.1のひじきと、人参、青じそを入れ、★の調味料を入れたら炊飯器のスイッチをして炊きあがったら出来上がりです。

 

 

サバ缶とキャベツのスパゲティ

ササッと昼食を済ませたい時に、スパゲティが最適ですよね。
少し手を加えるだけで豪華になります。

 
そんなスパゲティにもサバ缶を使ってみましょう。
野菜はキャベツを加えることでビタミンCもたっぷり摂れます。

 

 

材料:1人分

スパゲティ 1人分
サバ缶 1缶
キャベツ 2枚
オリーブオイル 小さじ1
塩昆布 大さじ1
砂糖 少々

作り方

1.スパゲティを茹でます。その間にキャベツを刻みます。食べやすい大きさに刻みましょう。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱したらキャベツを炒めます。キャベツの色が少し変わって来たら茹でたスパゲティを煮汁とともに加えます。
3.サバ缶を加えて、砂糖を少々入れたらさらに炒めて出来上がりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「banbeana」が書きました。

Comments are closed.